アップルが今年リリースする新しいiPhone/iPad用の基本ソフトウェア「iOS 9」に、モバイル機器向けの広告を遮断する機能を組み込もうとしているという話題が、先日から業界を駆け巡り、広告による収益モデルを採用するメディア業界を中心に衝撃が走っている。 iOS 9は、9月9日に発表される見通しのiPhone 6シリーズの後継製品に搭載される見込みだが、iPhone 5など過去に販売された製品にも適用できる。iPhoneユーザーは新しい基本ソフトウェアの更新率が高いため、現役で稼働しているiPhoneが一斉にiOS 9へと移行し始めるだろう。そんなiOS 9がモバイル広告を遮断すれば、広告によるメディア事業の運営に支障が出るという懸念だ。 しかし、心配をする前に、話題となっている機能について、もう少し正しく深く知っておいた方がいい。現在の報道を見る限り、詳細が不明な部分について行間を埋め
![「新iPhone」から広告は締め出されるのか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/19d3fc35affff645c9f19b291d9f1fe7b05644d6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F2%2Fd%2F1200w%2Fimg_2dd5959e31af727ee2e4a78a48a23653170618.jpg)