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ブックマーク / toyokeizai.net (46)

  • 女子高生がLINEでひたすらやっていること

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    女子高生がLINEでひたすらやっていること
  • 高学歴で低年収、30代女性の明るすぎる貧困

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    高学歴で低年収、30代女性の明るすぎる貧困
    hanya_pung
    hanya_pung 2016/05/13
    エロ。
  • 「テレビがネット記事にカネを払う」噂の真実

    「この番組はココがスゴイ!」「このドラマは名作だ」。あるいは「視聴率は低いが、内容はこんなに面白い」「作品には厳しい声もあるが、俳優の演技は素晴らしい」――。 このような番組やタレントをほめるネット記事がアップされると、コメント欄やSNSのリンクに「ステマ」「番宣乙!」「事務所の圧力」などの批判が書き込まれることが定番化しています。 さらには、書き手に「あんた、いくらもらって書いてるの?」と直接問いかけるなどのコメントから、読み手が疑心暗鬼になっている様子がうかがえます。はたして、書き手はテレビ局や芸能事務所からおカネをもらって書いているのでしょうか? 圧力を受けて内容を変えることはあるのでしょうか。 実際に10以上のネット媒体にコラムやコメント提供している立場から、テレビ局、芸能事務所、ネット媒体、それぞれの音を交えて、真相を明かしていきます。 テレビ局から広告記事の依頼はある? テレ

    「テレビがネット記事にカネを払う」噂の真実
  • 「建設業は給料が低い、全体で改善すべきだ」

    ――業界全体が活況で最高益が続出しそうだ。今後の見通しは? 業績がよくなったところで社長を引き継いだが、今後は今までと同じように伸びていくとは言い切れない。営業利益率にしても、今の水準を確保できる体制で、体力を蓄えて利益を上げるように進めていきたい。 案件の数で勝負できれば良いが、われわれは単品生産なのでそうはいかない。きちんとした仕事をして利益をいただき、社会に貢献することが誠意だと思う。 全産業の営業利益率を見ると、建設業はつい最近まで下から数えた方が早かった。あれだけ多くの人が汗水流して大変な思いでものづくりをして、この利益率はないだろうと思うのは私だけではない。最低でも5%は確保できるような産業でありたい。 開発事業は「けんかしない程度」に ――井上社長の役目は何か? 一番やりたいのは、業の建設事業。これがすべての源泉だから、品質と安全の確保を進める。間違いのない施工と品質、安全

    「建設業は給料が低い、全体で改善すべきだ」
  • いまアダルトゲームに革命が起きつつある

  • Facebookの「キャンバス広告」の秘密とは?

    Facebookが2015年6月、カンヌ国際広告祭で発表した「キャンバス広告」。 このメニューは、同サービスのニュースフィードに現れ、タップすると全画面に展開する広告だ。ビデオや大型画像、GIFなどのインタラクティブな機能を用いて、ユーザーに訴求できる。パブリッシャープラットフォーム「InstantArticle」に、よく似たメニューといえるだろう。 「キャンバス広告」のテストには大手が参加 Facebookによる「キャンバス広告」のテストには、ウェンディーズ、ゲーターレード、スーパー大手ターゲット、百貨店大手メイシーズ、ファッションブランドのマイケル・コースなどが参加。なかでもクルーズ客船旅行サイトのカーニバル・クルーズ・ラインは、このメニューで数分間のアテンションを獲得し、「動画広告よりも好成績」だったことを明らかにした。 カーニバル・クルーズが展開したのは、潜在顧客をターゲットとした

    Facebookの「キャンバス広告」の秘密とは?
  • 仕事ができる人は「物事の定義」を変えている

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    仕事ができる人は「物事の定義」を変えている
  • (第1回)会社の第一の目的は利益をあげることではない

    ●ドラッカー思想と日の商道が出会うところ 組織のマネジメントについて考えるとき、まずは組織の目的を考えるところから始めたいと思います。目的が違えばマネジメントの方向性も力点の置き方も違ってきます。私が企業の管理者を対象に行うマネジメント研修でも、冒頭「企業の第一の目的は何でしょう?」と受講生に問うことから始めます。 ほとんどの人が企業の第一の目的は「利益をあげることだ」と答えます。たしかに、利益は企業にとって大切です。しかしながら、企業の第一の目的は決して利益をあげることではありません。企業の第一の目的は「お客様に選んでいただける商品やサービスを提供すること」、ただそれだけです。 この「お客様に選んでいただける商品やサービスを提供すること」という言葉は私が使っている言葉ですが、このような考え方は私だけのものではありません。古今東西、多くの人がビジネスに携わってきました。洋の東西を問わず、

    (第1回)会社の第一の目的は利益をあげることではない
  • ゲオの動画配信は、「アダルトビデオ」で稼ぐ

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  • パズドラとモンストが追い落とされない理由

    人気のスマホゲームと言えば、あなたは何を連想するでしょうか? パズドラ? それともモンスト? どちらのゲームも日々テレビCMが流れていることが多く、「ゲームをプレイしたことはないけど、名前は知っているという人」も多いでしょう。 パズドラことパズル&ドラゴンズがリリースされたのは2012年2月、モンストことモンスターストライクがリリースされたのは2013年9月。モンストはリリースされてから2年が経過していますし、パズドラに至っては来年2月で4周年を迎えます。 驚くのが両社とも、ゲーム内課金の売り上げランキングのチャートで長らくトップを2社で競い合う形で守り続けている点です。特にパズドラについてはリリースから4年目を迎えていることもあり、さすがに絶頂期に比べると売り上げは下がっており、人気のピークは過ぎているという声もありますが、それでもほとんどの期間でランキングはモンストに次ぐ2位を堅持して

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  • 20代女子が熱狂、インスタグラムの正体

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  • 山手線新車両で「広告の一等地」はどうなる?

    中吊り広告がなくなる――。そんな噂で話題になったあの車両が11月30日、いよいよ営業運転を始める。山手線の新型車両E235系である。 「外観や広告が話題になっているが、実はこっちが目玉」とJR東日の深澤祐二副社長が強調するのは、走りながら線路や架線の状態をチェックできる点。とはいえ、利用者はどうしても車内の変化に目が向いてしまう。車内広告に関心が集まるのは、仕方のないところだ。 利用者の多い山手線は、JRの中で最も広告価値が高い路線である。全国的に見れば、中吊りなどの車内広告は近年伸び悩んでいるが、山手線だけは出稿希望が引きも切らない。 一方で、車内や駅構内のデジタルサイネージ(電子広告)も年々伸びている。だとしたら、山手線の車内広告をデジタル化し、さらに付加価値を高めたいと考えるのは当然の流れだ。 「中吊り広告廃止」が独り歩き

    山手線新車両で「広告の一等地」はどうなる?
  • ヤフー社長、「過去最大の販促」をブチ上げ

    「下期に300億円をかけて、ヤフーの歴史で最大級の販促活動を行う」。こうブチ上げたのは、宮坂学社長。10月30日に開かれた2015年度中間決算(4~9月)会見で、期初計画を見直して、下期に約200億円の追加投資に踏み出すと宣言した。 中間期の実績は、売上高が前年同期比22.4%増の2488億円、営業利益は同60.3%増の1519億円。アスクルを8月下旬に連結子会社化し、第2四半期に保有株の再評価益596億円を計上したことで大幅な営業増益になった。 主力の広告関連のマーケティングソリューション事業は、売上高が前年同期比10.4%増の1426億円、営業利益は同6.2%増の733億円だった。検索連動型広告などでパソコン向けの減少が続いたが、スマートフォン向けのタイムライン広告などが補った。 ネットオークション「ヤフオク!」やネット通販「Yahoo!ショッピング」などのコンシューマ事業は、アスクル

    ヤフー社長、「過去最大の販促」をブチ上げ
  • 「インスタグラム広告」は、効果があるのか

    インスタグラムが2013年にスポンサード投稿を開始してから1年半。2015年の夏には、カルーセル広告および動画広告もリリースした。ハイクオリティなクリエイティブを通した訴求力に期待が高まり、ブランド企業が殺到している。 2018年までに全米のインターネットユーザーの3分の1が、同サービスを利用するという予測もされているインスタグラム。さまざまなブランドの広告が雪崩を打つなか、効率的に広告効果を得る方法が検討されている。 ベンツなどがインスタ広告を開拓 インスタグラムは、掲載する広告に「今すぐ買う(Shop Now)」「もっと知る(Learn More)」などのCTA(コール・トゥ・アクション)ボタンや、カスタムターゲティングを採用。さらに2015年8月、APIをすべてのブランド企業に開放し、大小にかかわらず多くのブランド企業の参入を促した。 メキシカン・ファストフード・チェーンのタコベルや

    「インスタグラム広告」は、効果があるのか
  • リンクトインの広告は狙った客に突き刺さる

    しかし、「スポンサード・アップデート」は急成長を遂げた。LinkedInのマーケティング・ソリューション部門、商品企画部長であるラッセル・グラス氏は、「インフィード広告」はLinkedInが開発を進めるメディア運営プラットフォームの拡大に繋がり、2014年2月から社員の多くがこの開発に携わっていると話す。 「最終的にLinkedInを、ビジネスパーソンがビジネス上の目標を高め合い、仕事を成功させるために集う場所にしたいと考えている」とグラスは話した。「この目標を達成するにはコンテンツの質と評判を高め、顧客からの引き合いを欠かすことはできない」 「スポンサード・アップデート」は、モバイルの画面いっぱいに表示されるため、モバイル機器にもっとも適していると、グラス氏は説明する。LinkedInに接続するデバイスの半分以上は、モバイルだからだ。 なぜ、LinkedInのフィードは広告価値があるのか

    リンクトインの広告は狙った客に突き刺さる
  • 「アドブロックで稼ぐ企業」は許されるのか

    広告をブロックするソフトウェアを使うオーディエンスが増えゆくばかり……。そんな現実を嘆くパブリッシャーもいるだろう。一方、アドブロック(広告遮断)の抜け穴となるソフトウェアを提供するベンダーも増えつつある。ただし、それらのベンダーが要求する対価が、パブリッシャーの新たな重荷となりかねない。 「より良い広告フォーマット作りを促している」 人気ソフト「アドブロック・プラス」で業界をリードするドイツEyeo GmbHは、GoogleAmazonを含むパブリッシャーなどに対して、許容できるクオリティの広告に関しては「ホワイトリスト」に含めるとし、リスト入りの対価を要求している。 「アドブロック・プラス」が同様のツールの急先鋒となるので、「『病を広めておきながら、その治療法を同時に触れて回るマッチポンプ商法なのではないか』」との批判も出ているという。これに対し、より良い広告フォーマット作りを促し

    「アドブロックで稼ぐ企業」は許されるのか
  • 宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している

    ──今回、執筆したきっかけは? たまたま家人がの通販を利用したとき、行きの送料無料はまだわかるけど、返品するのもタダと聞いて心配になった。利益どころか送料分持ち出しで、宅配便の会社にちゃんと運賃を払えるのかと。そのシワ寄せは宅配便で働く人に来てるんだろうという推測が、まずありました。 下請け業者は採算割れも ──2014年に営業所での仕分け、幹線輸送車、配達車、巨大物流センターと複数の現場を体験され、出た結論を一言で言うと……。 いつ暴発するかわからない、ってことですね。ギリギリのところでヤマト運輸、佐川急便、日郵便が戦ってるというのを肌で感じた。 つてを頼って助手席に横乗りさせてもらったヤマト集配車の下請けドライバーは、1日100個程度しか荷物が出ないセンター勤務。配送料が1個150円だから日当は1万5000円。拘束時間14時間で割り、そこから燃料代等を引くと、時給800円台です。し

    宅配業者は「過重労働の矛盾」に直面している
  • グーグル、検索結果に「動画広告」を実装か

    動画広告がトレンドとなっているなか、グーグルも検索と動画広告の融合を模索している。 グーグルの商品開発ロードマップに詳しい複数の情報筋によると、同社は検索画面に動画広告を挿入するテストの最中だという。そのテストは部分的に実施されており、グーグルと広告業界の間で話し合いが行われているようだ。 グーグルの検索広告が発展するうえで、動画広告は次のステップとなる。もともとはシンプルなリンクとして始まった検索広告だが、写真などほかのメディアフォーマットが追加されてきた。 「かつての検索の定義が頭から覆されようとしています」と、あるデジタルマーケティング企業の取締役は話す。「グーグルがやっと3行広告から離れ始めました。動画広告がモバイル、フェイスブックやYouTubeを乗っ取り、現在グーグルはどうやって検索画面に動画広告を融合させるかを考えています」 同様の動きを見せる、検索サービス各社 しかし、検索

    グーグル、検索結果に「動画広告」を実装か
  • アンテナが「ハフポ」との契約を止めた理由

    スマホアプリを中心とした女性向けファッション・グルメ情報に強いキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」を運営するグライダーアソシエイツ(社・東京都港区)は10月1日、アプリの全面リニューアルを実施。併せて、劇薬ともいえるような方針転換を行った。 ユーザーの嗜好に合わせてページのカスタマイズを可能にするなどアプリそのものの機能強化が、ユーザーインターフェース(UI)上では最大の変化だ。欲しい情報に関するキーワード、ジャンルなどを登録しておくと、その記事が配信されるたびにマイリストに蓄えられる。また位置情報を活用することで、地域情報をスムーズに獲得できる機能も加わった。 ハフィントンポスト、TABI LABOなどとの契約を解除 しかし、価値ある情報にたどり着くためには、そもそもプールされている記事に価値がなければ意味がない。そこで、同社が実施したのが「ユーザーが欲しい情報を提供し

    アンテナが「ハフポ」との契約を止めた理由
  • シャネルはYouTubeでライバルに完勝した

    歴史あるラグジュアリーブランドにとって、デジタルマーケティングはおざなりになりがちだ。しかし、今やシャネルは、YouTube戦略において、もっとも成功した高級ブランドとなっている。 なにしろ、公式YouTubeチャンネルの会員登録数は44万4000人。その数は、クリスチャン・ディオールの21万人や、バーバリーの18万9000人の倍以上になる。しかも、「高く評価」「低く評価」「共有」「公開コメント」など読者の反応が、同業他社のアカウントに比べて圧倒的に多いのだ。 その要因は、たっぷりとリソースを投入して、著名デザイナーが手掛けるハイクオリティなビデオを量産したところにある。の映像やビデオゲームのプレイ動画が氾濫している現在のYouTubeでも、コンテンツの提示方法によっては、ハイブランドのマーケティングの場にできることを示したのだ。 ハイブランドの王道を行く、コンテンツ作り 「シャネルは、

    シャネルはYouTubeでライバルに完勝した