日経BPコンサルティングは6月30日、企業Webサイトに対するインターネットユーザーの評価結果を「Webブランド調査2008-III」(2008年4月実施)として発表した。「サイトブランド指数」の上位5サイトは、1位「Yahoo! JAPAN」(127.1)、2位「Google」(116.0)、3位「楽天市場」(114.8)、4位「Amazon.co.jp」(100.2)、5位「Yahoo!オークション」(99.2)。2007年第1回の調査以来3位だった「Google」が前回調査に比べ7.3ポイント上昇し、2位を維持していた「楽天市場」(同2.8ポイント減)と順位を入れ替えた。 「Google」は前回の調査から「ユーザビリティ」評価を14.7ポイント、「好感度」評価を9.3ポイント高めており、3月中旬実施のトップページ刷新が奏功したと日経BPコンサルティングは分析する。また、米Micros
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