米Googleは3月4日、クリックすると拡大する新しいリッチメディア広告を導入したことを明らかにした。映画の予告をストリーミングしたり、ビデオゲームのクリップを表示したり、商品をさまざまな形で見せることなどに利用できるとしている。 この拡大広告は現在、米国の一部の広告主向けに提供されており、ほかのGoogle広告と同様に、クリック当たりまたはインプレッション当たりで課金される。AdSenseのイメージ広告を有効にしているサイトオーナーはこの広告を掲載できる。 Googleは、この広告がWebサイトのレイアウトを崩したり、ユーザー体験を損なうことはないと説明している。広告はユーザーがクリックしたときのみ拡大され、カーソルを合わせただけでは拡大されない。また元の大きさの2倍以上に拡大されることはなく、ユーザーはいつでも拡大された広告を閉じることができる。拡大された広告はWebページ上に別のレイ