タグ

ブックマーク / noglog.com (4)

  • 分析には経験と勘が必要な理由 : Defining the Future

    さて。再びブログをなんとしてでも習慣づけるべく、気持ちを奮いたたせて書いてみます。 ネット広告のクリック予測 | ビッグデータ活用ならオプトDSL オプトさんのData Science Labo(DSL)にて開催されているデータ分析のコンペで「ネット広告のクリック予測」というのを発見したのでネタにさせていただきました。 このコンペは、そのインプレッションがクリックされるか否かを分析によって予測するものですが、変数が覆面になっています。おそらく、メディアのIDだとかメディアのカテゴリだとかのIDやフラグだと思うのですが、どの数字が何を示すデータなのかはまったく示されていません。分析を知らない方にとっては「そんなバカな」かもしれないですが、分析はできてしまいます。ただし、こういった覆面データの分析は、"アルゴリズムの評価"という意味では有用なのだけれど、"その人がビジネスで成果を出す能力がある

    分析には経験と勘が必要な理由 : Defining the Future
  • ネット広告を"態度変容課金"にしたいのです : Defining the Future

    New Reports: AdWords Search Funnels AdWords Search Funnels are a set of reports describing the ad click and impression behavior on Google.com that leads up to a conversion.Googleが、AdWordsでのコンバージョンユーザーの過去の検索ワード等を追うことのできるAdWords Search Funnelsを発表しました。現在の機能だけではサマリされ過ぎているので興味深いってだけで、次の施策にはほとんどつなげられないと思うのだけれど、とてつもなく興奮しています。なぜならばこれは生活者の態度変容をかなり的確に表現するものだからです。ということで、何度でも同じことをブログに書きます。またかと思うかもしれませんが、何度でも。

    ネット広告を"態度変容課金"にしたいのです : Defining the Future
  • 『トリプルメディアマーケティング』を読んで考えた未来のメトリックス : Defining the Future

    トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略 著者:横山 隆治 販売元:インプレスジャパン 発売日:2010-06-25 ADKインタラクティブの横山さんの新著を読みました。既存の広告枠などの買うメディアを"Paid Media"、自社サイトなどの所有するメディアを"Owned Media"、CGMなどのクチコミやパブなどの信頼や評判を得るメディアを"Earned Media"と定義し、その戦略について書かれており、大変勉強になります。特に日頃CPAに血眼になっている方のほうが読まれた方が良いかもしれません。CPAというワードは一ヶ所も出てこない気がします。トリプルメディア×自己関与度&情緒・理性的購買×パーチェスファネルのマトリックスが好きです(p.36)。そして広告会社はメディアハンドリングの暗黙知がキーになっていくのだろうなぁと思いました。アルゴリ

    『トリプルメディアマーケティング』を読んで考えた未来のメトリックス : Defining the Future
    hanya_pung
    hanya_pung 2010/06/27
    この本よさそうだ
  • Google、リターゲティングを公式発表 : Defining the Future

    やってくれますGoogle。たった二日間で俺をボッコボコにしてくれます。 Now available: Reach the right audience through remarketing インタレスト ベース広告 - アドワーズ 広告 ヘルプ The Display Game Changes: AdWords Adds Retargeting いよいよGoogleがリターゲティング配信を公式リリースしました。リマーケティング(remarketing)という名称で来ましたが、日ではリターゲティング(retargeting)と呼ばれるものと全く同じです。(アドコムさんの場合LeadBack。)リターゲティングはリーチ数が生命線であり、日最大級のアドネットワークであるAdSense + DoubleClick上で配信するというのは2010年最大級のニュースと言えるかもしれません。リーチ

    Google、リターゲティングを公式発表 : Defining the Future
  • 1