今年のカンヌ広告祭も終わりましたね。 ・カンヌ国際広告祭サイバー部門は豪「世界最高の仕事」などがグランプリ、日本勢の連覇ならず(from NikkeiBP ITPro 2009.06.25) 現在、公式サイトで受賞作品を見ることができます。 ・Cannes Lions International Advertising Festival サイバーだけでなく、Direct 、PRとで三冠を取ったのは、クイーンズランド州観光公社の「世界最高の仕事〜BEST JOB IN THE WORLD」。 オーストラリアのクイーンズランドのPRのために、グレート・バリア・リーフで島の管理人として、ブログを更新する仕事で募集したという内容ご記憶の方もいらっしゃるのでは? ・グレート・バリア・リーフで夢のようなブロガーライフを(from The Blog Herald 2009.01.15) 個人的に気に入っ
2008年6月19日に発表されたカンヌ国際広告祭のサイバー部門において、ユニクロの「UNIQLOCK」がグランプリを受賞した。UNIQLOCKは、世界三大広告賞のうち「One Show」でグランプリを、「CLIO AWARDS」ではインタラクティブ部門でグランプリを獲得していた。 同作品を含めて日本の作品は11作品が受賞した。受賞作一覧は以下の通り。 ■日本の受賞作品一覧(URLはカンヌ国際広告祭公式サイトからのリンク先、英語) 【グランプリ】 ユニクロ 「UNIQLOCK」(Webサイト&マイクロサイトのエントリー) http://www.projector.jp/awards/uniqlock/everlasting/ 【金賞】 ユニリーバ・ジャパン 「AXE LASER」 http://202.218.121.130/2007/axelaser/en/ ソニーマーケティング 「REC
UNIQLOCKがグランプリを受賞したことが日本では話題になった、2008年カンヌ広告祭サイバー部門。意外と他のグランプリ作品について紹介されているブログが少なかったので、こちらで紹介。 SOL comments グランプリを受賞したSOL commentsは、ノルウェイで最大級のポータルサイトSOLが行ったライブ公開のバナー広告。 バナー広告が表示されるページに掲載されている記事をコピーライターがチェック。その記事に沿った内容の手書きコピーを、リアルタイムでそのバナー上で公開していったとこのこと。 作成された広告はなんと2-3000にのぼるそう! サイトでは、公開されたコメントと記事のいくつかを見ることができます。さすが、シャレがきいてておもしろいです。 SOL comments
★グランプリ Cadbury's 「Gorilla」 このチョコのCMがグランプリ。ゴリラがフィルコリンズの曲に合わせてドラムを叩く。 海外ではずば抜けて人気があるらしい、 「人の気分を高揚させるチョコのシズルを、豊かなエンターテイメントとして表現している」by広告批評 らしいです。 Microsoft Xbox Halo 3 こちらもグランプリ、マイクロソフトのゲームソフトのCM。 ★ゴールド、シルバー、ブロンズ MORINAGA - Non-blinking 森永のカレ・ド・ショコラCM。 このCMもすごい好きです、笑えます。 女の人がまばたきをしない世界記録を目指すCM。 オチまでのひっぱり方が最高。 みんなの期待をよそに、森永のチョコを食べたら目を閉じてしまう。 「チョコレートは安らぎを与えてくれる。」的なオチ。 この希望に満ち溢れた音楽のあおりも好きです。 亡くなったおじいちゃん
Via e-mail texts and chats, we make connections with specific individuals all the time, at least online. But do we actually reach their hearts? We want the internet to be gentler, kinder and something which conveys a feeling of warmth. "The Handshake Company" is a website which was started from such wish, so that you can experience the fact that people can easily confirm each other's existence v
Interactive OOH (out of home) advertising that takes you on an adventure Blue Dragon is a game software title; in this game, the protagonist's shadow becomes a dragon when he fights. To promote this, we focused on the primordial human experience of shadow-play. We projected magnified shadows of ordinary people in town and created a system whereby they could play with their own shadows. A person's
株式会社バスキュール(英文社名 Bascule Inc.)は、東京都港区に本社をおく、インタラクティブ・クリエイティブ・カンパニー。 概要[編集] 2000年7月、会社設立。当時、事務所のそばにあった隅田川にかかる勝鬨橋の構造が跳開式可動橋(英語表記 Bascule bridge[1])であったことにちなみ、社名を株式会社バスキュールとした。 言語や世代を超えて多くの人に楽しんでもらえるコンテンツを生み出すことを目的とするインタラクティブ・クリエイティブ・カンパニー。 300を超える国内外の広告賞やクリエイティブ賞をさまざまな部門で受賞。 創業時から、新たな表現手法やコミュニケーション手法に積極的に挑戦し、数多くの企業やブランドのデジタルプロモーションや文部科学省をはじめとする子供向けデジタルコンテンツの企画制作を行っている。 ソーシャルメディアとTV放送の連動や、TV視聴の際に他のメディ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く