タグ

ブックマーク / maga9.jp (6)

  • 第574回:衆院選、終わる。の巻(雨宮処凛)

    衆院選が終わった。 蓋を開けてみれば、維新が4倍近く議席を増やし、自民党は議席を減らしたものの、「絶対安定多数」を確保。 一方、野党共闘はどうなったかと言えば、多くの候補者が涙を飲んで実現した一化だったにもかかわらず、立憲民主党も、そして共闘に多大な協力をしてきた共産党も議席を減らす結果となった。 無残、としか言いようがない気持ちである。そうして込み上げてくるのは、今回の衆院選を通して、ずっと抱いていた立憲民主党執行部への違和感だ。 多くの候補者と政党が調整のために日々汗を流しているというのに、「野党共闘とはみなさんが言ってるだけで使ったことはない」などとわざわざ口にする枝野氏。 そうして候補者の調整を巡ってゴタゴタが起きた東京8区の件。山太郎氏の出馬表明を受けて地元が反発、3日後に8区からの立候補を取り下げたというアレだ。 もちろん、地元で地道に準備してきた人は尊重されるべきだが、今

    第574回:衆院選、終わる。の巻(雨宮処凛)
    hapoa
    hapoa 2021/11/03
    “木村英子さんは国土交通委員会に所属し、新幹線や多機能トイレなどの質問をしたことで、現実を変えている””車椅子スペースが増設された新幹線””多機能トイレや車椅子専用駐車場の設計基準も改正された”
  • HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)薬害訴訟について~これまでの展開と今後の課題 講師:水口 瑛葉 氏

    2016年7月、子宮頸がんを予防する目的で開発されたHPVワクチンの副反応により深刻な被害を受けた少女たちが、国や製薬会社を相手に全国4都市で一斉提訴を行いました。しかし、国や製薬会社は被害を認めていないばかりか、製薬会社は国に対し政策としてワクチン接種を積極的に勧めるように求めています。 今回の講演では、弁護士登録1年目からHPVワクチン薬害訴訟全国弁護団の一員として精力的に活動していらっしゃる水口瑛葉先生に、薬害被害の実態や訴訟を行うことの意味、今後の課題などについてお話しいただきました。 [2017年4月8日㈯@渋谷校] HPVワクチン副反応被害を巡る状況 HPVワクチンとは、子宮頸がんを予防する目的で、HPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を予防するために開発されたワクチンです。日では、2009年にサーバリックス(GSK社)、2011年にガーダシル(MSD社)という二つのワクチ

    HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)薬害訴訟について~これまでの展開と今後の課題 講師:水口 瑛葉 氏
  • 改めて、HPVワクチン薬害訴訟を考える~笑顔と未来を私たちに! 講師:大久保秀俊氏・酒井七海氏

    HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)を接種した若い女性に深刻な副反応被害が出ていることを知っていますか。2016年7月27日に全国4地裁(東京・名古屋・大阪・福岡)で国と製薬会社2社を相手に一斉提訴をしてから2年半以上がたちました。 今回の講演では、司法試験合格後にHPVワクチンの薬害について知って以来HPVワクチン薬害訴訟に関わっていらっしゃる大久保秀俊先生に訴訟の現在についてお話しいただくとともに、HPVワクチン薬害訴訟全国原告団代表の酒井七海さんに、被害の実態や被害者のおかれている現状、訴訟への思いをお話しいただきました。[2019年4月13日(土)@渋谷校] HPVワクチン薬害訴訟の経緯 HPV(ヒトパピローマウイルス)は性行為を介して人から人へ感染し、HPVに持続感染した細胞ががん化すると子宮頸がんになります。日では、HPVワクチンとしてGSK社のサーバリックスとMSD社のガ

    改めて、HPVワクチン薬害訴訟を考える~笑顔と未来を私たちに! 講師:大久保秀俊氏・酒井七海氏
  • 第77回:野党は「消費減税」を看板政策として国政選挙を闘え(想田和弘)

    太郎参議院議員が4月に立ち上げたばかりの政治団体「れいわ新選組」に、6月5日時点で1億6826万円もの個人献金が集まった。朝日新聞によると、千円や五千円などの少額の寄付が全体の6~7割を占めるという。 ツイッターを眺めていると、一人で何回も寄付したという投稿をよく見かける。 日大法学部の岩井奉信教授は「通常の個人献金の集め方では、これほどの金額は集まらない。異例だ」とのコメントを寄せている。 リベラル派の急先鋒として活動してきた山議員だが、彼がいま人気を集めている一番の理由は、「反安倍」でも「脱原発」でも「護憲」でもない。彼が人々の共感を集めているのは、「消費税廃止」や「最低賃金1500円」といった「庶民のための経済政策」「反緊縮」を前面に出しているからである。 それは山氏が全国津々浦々で行なっている、街頭演説と質疑を聴いてみればわかる。彼がしばしば目に涙を浮かべながら語っているこ

    第77回:野党は「消費減税」を看板政策として国政選挙を闘え(想田和弘)
    hapoa
    hapoa 2019/06/13
  • 第479回:『僕にもできた! 国会議員』〜山本太郎の議員生活を振り返る。の巻(雨宮処凛)

    2019年4月9日、私が取材・構成を担当したあるが出版された。 それは『僕にもできた! 国会議員』(筑摩書房)。参議院議員・山太郎のこの6年間の議員生活を振り返ったものである。 山太郎氏が国会議員となったのは13年7月。その2年前、東日大震災が起き、福島第一原発はレベル7の過酷事故を起こした。3・11で人生が大幅に変わった人は多いが、山太郎氏も間違いなくその一人だろう。そうして原発事故について発言し、デモに参加するなど声を上げるようになった太郎氏が、あっという間に俳優としての仕事を干されてしまったのは多くの人が知る通りだ。そんな太郎氏は12年末、衆院選に出馬。しかし、落選。が、13年7月の参院選では見事当選を果たした。得票数66万6684票。無所属。新人。職業・俳優。この時、38歳だった山太郎氏は現在、44歳となった。 私が山太郎氏と初めて会ったのは、衆院選に出馬する少し前。

    第479回:『僕にもできた! 国会議員』〜山本太郎の議員生活を振り返る。の巻(雨宮処凛)
    hapoa
    hapoa 2019/04/11
    ”太郎氏が小泉進次郎氏の事務所を訪れた際、「居留守を使われた」””何が自分を駆り立てているか?””これが最後の舞台だ、と思ってやってます”
  • 第125回:「野党ねじれ」が深刻化する前に(南部義典) | マガジン9

    憲法によって国家を縛り、その憲法に基づいて政治を行う。民主主義国家の基盤ともいえるその原則が、近年、大きく揺らぎつつあります。憲法違反の発言を繰り返す政治家、憲法を無視して暴走する国会…。「日の立憲政治は、崩壊の危機にある!」そう警鐘を鳴らす南部義典さんが、現在進行形のさまざまな具体的事例を、「憲法」の観点から検証していきます。

    第125回:「野党ねじれ」が深刻化する前に(南部義典) | マガジン9
    hapoa
    hapoa 2018/01/13
    "安倍総理は""重要法案の審議、疑惑追及に応じ「丁寧な説明を心がける」と繰り返し述べている"が"客観的な日数だけみても36.6%""他の総理が、60~70%くらいの数値""安倍総理の数値は異様に低い"
  • 1