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仕事術に関するharchill79のブックマーク (49)

  • 私にもできた! ニコニコしながら罵詈雑言を受け止める方法

    「ボク、最近全然ストレスを感じないんですよ~」 中途入社でコールセンターに入ったM井さんは、三浦春馬に似たイケメン。まだ20代の若手ですが、率先してクレーム対応を引き受け、いまではセンターで一番の処理数を誇るようになりました。 債権回収のコールセンターでは、電話口のお客さまから激しい言葉が投げつけられます。しかし謝るだけで終わらないのが、この仕事の難しいところ。怒鳴られながらも、最終的にはお客さまを説き伏せて、入金をしていただかなければなりません。 ピンク色のB5ノートに淡々と記しておく お客さまの電話を最初に受けるのは、主に女性のパートタイマーですが、耐えられないほど言葉づかいがキツイ場合や、交渉がこじれてしまった場合には、「クレーム対応専門チーム」の社員に電話を代わって交渉することになっています。 彼らは常に十数件のクレームを抱えていて、お客さまからの罵声を浴びない日はありません。とき

    私にもできた! ニコニコしながら罵詈雑言を受け止める方法
    harchill79
    harchill79 2012/10/29
    いや、でも、無理ー!!
  • 僕がWebディレクターの肩書がついてから勉強した15のこと

  • 本当にやりたいことはなんだい?:暇な時に読むといいかもしれないお話:エンジニアライフ

    僕もそうだったが、新人の頃、毎日朝出社しては、夜まで指示されて残業をしている人が多いとおもう。 他人にコントロールを奪われ、納得いかない作業を繰り返す退屈な日々だった。 そこで、僕がどうやってコントロールを奪い返し、残業を減らし、仕事を捗らせたか。 当にやるべきことは何だったのかを確認した方法を、堅苦しい文章でなく、馬鹿馬鹿しい文章でお話したいとおもう。これがコラムになるかは、さて置いといて。 ■今日のお話:神様の作り方 いきなりだが、今日やることをすべて紙に書いてみよう。ただし、パソコン内のテキストはダメだ。絶対に紙に書くこと(理由は後で書くよ)。 やることは何でも良い。 例えば、「気に入らない奴の椅子を事故に見せかけて蹴っ飛ばす」や「突発的に踊りだす」でも(僕に責任はとれないが)構わない。 当に今日やることだけを書き出すんだ。 5分経過……10分経過……15分経過…… これくらいで

    本当にやりたいことはなんだい?:暇な時に読むといいかもしれないお話:エンジニアライフ
  • アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ

    若かりし頃、上司から「アイデアを出せ」「次の会議までにアイデアを考えておけ」と言われ、 そのたびに「またアイデアかよ・・・。」「全然思いつかない・・・。」と悩んだものです。 アイデアを片っ端から読んで試してみましたが、そう簡単にはアイデアは出ないもので、上司へのアイデア報告は大変苦痛だったことを思い出します。 そんな当時の自分に「オズボーンのチェックリスト」を教えることができれば、ずいぶん状況は変わっていたのではないかと思います。 「オズボーンのチェックリスト」は、「入れ替えてみたら」「大きくしてみたら」「逆にしてみたら」などと、1つのお題からアイデアを大量生産することができるフレームワークです。 アイデア出しに困っている方、ぜひ「オズボーンのチェックリスト」を試してみてください。 「オズボーンのチェックリスト」は、どんなツールなのか? 9つの視点から、アイデアを発想できるツールです。

    アイデアを大量生産できる最強のフレームワーク「オズボーンのチェックリスト」 | お土産屋さんブログ
  • 仕事が遅い人の共通項 – Decent Point

    昨日のお昼ご飯の時、ひょんなことから「仕事が遅い人」についてのこれまでの経験を元に雑談をしました。 素直さがない人間 トップ項目に挙げたのが、「素直さ」を欠いている人間でした。 これはどういうことかというと、「まずは言われたことを、即座に、言われたとおりにやってみる」という基動作ができるかどうかというポイントをクリアできるかできないか、という「素直さ」が前提条件として必要ということなのです。なぜならば、誰しも最初から「仕事ができる」訳ではないのです。最初は、「どうやったらいいのかなんて全然分からない」状態なのです。従って、「教えてもらう」ことになります。その「教え」を丸呑みして、丸ごと真似できるだけの「素直さ」が、「教えてもらう」には必要なのです。 「学ぶ」という言葉は、「真似る」が「まねぶ」に変化し、「まなぶ」に変わっていくことで生まれた言葉だと、教わった記憶があります。全ては、師匠の

    仕事が遅い人の共通項 – Decent Point
  • 日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman

    28歳、コロナで解雇に…住む家も失ったサファリガイドの起死回生 NEW キャリア 2024.02.13

    日経xwoman:doors 20代からのキャリアとライフ:日経xwoman:日経xwoman
    harchill79
    harchill79 2011/12/08
    でもできることは片付けていかないと他のことが手につかないし、気になるから嫌なんだよな…
  • 面倒で退屈なタスクをこなすための解決方法6パターン

    by MookieLuv 仕事や勉強を進めていく中で「やること」リストを作ってみると、どうしてもいくつか退屈に感じる内容が出てきてしまい、手をつけるのがおっくうになって、ついそのままになってしまうことはないでしょうか。そんな時に役立つかもしれない、面倒なタスクをやっつけるための6つの方法です。 この方法を編み出したのは、日々厳しいトレーニングに励むアスリート。身体的・精神的に自分を鍛え上げているアスリートであっても、やはり日々のトレーニングの中に苦手でおっくうなものは存在し、それらを効果的にこなすために編み出したものだということです。 6 Ways to Tackle Boring or Irritating Tasks - by Dumb Little Man 1:嫌なタスクについて考えすぎない by sean dreilinger 面倒だ、やりたくないタスクを意識すればするほど、腰をあ

    面倒で退屈なタスクをこなすための解決方法6パターン
  • 「目が滑る」メールと予防策のこと - インターネットの備忘録

    出会い系サイトで気づいたこと http://anond.hatelabo.jp/20110829014003 すごくよくあるこの現象。 二つ質問をなげても、一個しか回答しない現象。 「Aは**だよね? あとBの件は**でいい?」のように一個のメールで二つの質問を投げると、 「えーAは**ですよ」とか「はいそうです」みたいに、片方の質問にしか返事をしてこないことがよくある。 でイラっとするのな。 短文返信してくる人に多いこの現象ですが、仕事のメールでこれをやられるとものすごく疲弊する。 ざっとしか読んでないんだなーと思って怒ったり、イライラしたりしたのですが、自分が送ったメール文を工夫することで若干改善できることもあったので、備忘。 「目が滑る」メールの特徴 文章を読んでいても内容が頭に入ってこない、みたいな意味で「目が滑る」と言いますが、目が滑るメールもやっぱりあります。思うままに書いてい

    「目が滑る」メールと予防策のこと - インターネットの備忘録
    harchill79
    harchill79 2011/08/29
    以前本当に全くメールを読んでくれない人がいていろいろ試行錯誤した…。それでも甘かったかもだけど。自分のスキルを磨く点ではいい経験だったのかも。
  • 最小のインプットで最良のアウトプットを実現する「合理的」仕事術

    官僚さんというと、高学歴な方々が日々大量のタスクをこなしているという印象があります。 官僚に学ぶ仕事術 ~最小のインプットで最良のアウトプットを実現する霞が関流テクニック~ 特に国会期間中は、答弁作成のため徹夜続きとなり、気力体力ともにギリギリの生活を続けるそうです。官僚さん達の過酷なタスク遂行の中から生まれた効率的な仕事術を知ることができました。 Cooking / Skanska Matupplevelser 忙しいほど仕事ははかどる 忙しい人はなぜ忙しいのでしょうか。それは、デキるから、一般より能力が高いから、多くの仕事、重要な仕事を任されるのです。結果として、忙しいポジションに就いているわけです。(中略) その中で業務をこなしているから、「忙しさ」をどうさばくのかという技術にさらに磨きがかかります。結果として、余裕を持っている方が多いのです。 忙しい人に仕事を振ったほうが、仕事はう

    最小のインプットで最良のアウトプットを実現する「合理的」仕事術
    harchill79
    harchill79 2011/08/25
    ”コントロールできるのは「自分」だけ””合理的に処理できる部分はなるべく合理的に処理して、判断や情熱が必要な、一番大切な部分に力を注げるようにする”
  • とにかく集中力がない人に「意識を仕事に戻す」究極にシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    とにかく集中力がない人に「意識を仕事に戻す」究極にシンプルな方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • プロジェクト・マネージャの「やってはいけない」---目次 - プロジェクト・マネージャの「やってはいけない...:ITpro

    プロジェクト・マネジメントのアンチパターンを徹底解説 プロジェクト・マネジメントにはセオリーがある。セオリーを知らずに,あるいは軽視して,失敗するプロマネは少なくない。現場でたたき上げたベテランの凄腕PMが,現場でプロマネがやってはいけないことを解説する。 関連サイト: ■メール編 ■やる気編 ■要件定義編 ■会議編 ■報連相編 ■協力会社対応編 ■品格編 ■課題管理編 ■変更管理編 ■コミュニケーション編 ■外注管理編 ■姿勢・資質編 ■計画&進捗管理編 ■品質編 ■姿勢編 理由無き要求は機能化してはいけない プロジェクト事務局を軽視してはいけない 過去の成功体験にとらわれてはいけない 自己研鑽を怠ってはならない 目的を忘れてはいけない ■プロジェクト完了編 完了条件をあいまいにしてはいけない 完了報告会を省いてはいけない 成功・失敗要因を不明確なままにしてはいけない フィードバックを忘

    プロジェクト・マネージャの「やってはいけない」---目次 - プロジェクト・マネージャの「やってはいけない...:ITpro
  • http://bukupe.com/summary/468

    http://bukupe.com/summary/468
    harchill79
    harchill79 2011/06/13
    "①頼まれたことは必ずやりきる②50点で構わないから早く出せ③つまらない仕事はない" / ②が難しい… ③も今はやる気がなくなってるから難しいねぇ…
  • WebからEvernoteへ。私(Webデザイナー)がしているちょっとかわった情報整理術

    私はフリーランスで Web デザインをしています。仕事柄からか、毎日 feed を読んで Web の情報をクリップしてますけど、使わなければ無駄な時間を過ごしてるだけ ...。情報の精査、そしてその情報から得たものを、最終的に自分のものにするためにこんなことをしています ...。何だかまとまりなくて長くなっちゃったけど ... X( みなさんはどんな風にしてますか? 私は毎日 feed を読むのが習慣になっています。Webデザイナーなんて仕事をしているせいか、自分のスキルアップや仕事の効率化につながる情報がないかなーなんて思って、小さいながらアンテナを貼っています。feed だけじゃなくて、ツイッターや facebook を見るのもそんな感覚です。 でも、毎日そんな風に溢れてる情報に囲まれてると、情報の整理や自分のスキルアップにつなげるまでに、多すぎる情報で溺れてしまいます …。feed

  • 一人で仕事をする上で学んだ5つの事|SOHOとしての日常*ホームページを作る人のネタ帳

    個人的な話になるのですが、職場を自宅にした事で様々な変化がありました。 この変化の中で一番重要なのが「自分の管理」です。 しかし、自分を管理する事がいかに難しい事かと言うのは孤独であればあるほど難しい問題です。 様々なタスクに優先順位をつけて、自分が決めた期日までにそれを解決していかなければならないのですが、いかんせん時間が足りない上に、さらに体調不慮とか情けない状況になり、少しふさぎ気味になっていました。 このとき、どのようにしてこれらを乗り越えていくかと言う心構えと言うか、具体的にどうしてきたと言うのを記録しておきます。 1)タイムオーバーしたタスクは優先順位すら悩んでしまう 私の場合特に入院なんていうイベントに見舞われてしまい、やる事がちょっと増えすぎてしまった状況になり「どれもこれも重要なのに、優先順位を決めなければならない」という事態になりました。 タスク管理ツールにどれを解決す

    一人で仕事をする上で学んだ5つの事|SOHOとしての日常*ホームページを作る人のネタ帳
  • 「使えるヤツ」は入社1カ月でわかる! 新入社員にこれだけは守ってほしい3つの原則 |入社1年目の教科書|ダイヤモンド・オンライン

    社会人としての「勝負どころ」は、入社1年目、転職1年目、異動による着任初日など、最初に訪れる機会。最初に「アイツは伸びる!」と良い印象を与えられれば、次の仕事の依頼は難なく回ってくる。仕事が回ってくることで、成長の機会も増える。 最初に訪れたチャンスをつかみ、ベストの働きをするために、入社初日からこれだけは守ってほしい仕事の3つの原則とは? 書籍『入社1年目の教科書』の最初に出てくるポイントを紹介する。 わが社にも、 新入社員がやってきた 私が新卒で入社したのは、外資系のコンサルティング会社でした。 投資会社などを経て、米国ハーバード・ビジネス・スクールでMBAプログラムを修得。上位5%の成績優秀者に与えられる「ベイカー・スカラー」の称号を得て帰国し、ライフネット生命保険の母体となる会社を設立、現在は副社長として日々奮闘しています。 20代、30代を速いスピードで駆け抜けてきた自覚はあり

  • 仕事を抱え過ぎて生産性を下げないために覚えておきたい「3つのF」 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    仕事を抱え過ぎて生産性を下げないために覚えておきたい「3つのF」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 : ロケスタ社長日記

    はじめに なんだか会社のほうに新人さんが何人も入ってきて、いろいろ教育したりすることが多くなりました。 で、僕はいつも「怠惰な社会人を目指そう~」といっています。 新人さんは努力や気合いがありすぎて、無駄が多かったりするのですね。また上司もそういうのを好んだりするので、なおさらがんばっちゃいます。 というわけで、いかに怠惰に過ごすかを意識的に考えたほうが、ほどよかったりするのではないかと思っています。 以下、まとめ 1:やたらと努力でカバーしない 新人は割と「がんばります!」という宣言をして無駄な仕事までがんばってしまったりします。 その姿勢はそれはそれですばらしいのですが、努力に頼るとつらくなったときに一気にダメになるので、できるだけ努力をしないですむようにしましょう。 たとえば単純作業などをすごくがんばる人がいるのですが、結構無駄が多い。たとえば100箇所の誤字があるテキストを、いちい

    新人におくる、怠惰な社会人になるための7の方法 : ロケスタ社長日記
  • 『好感が持てるホウレンソウ』

    評価の72%は報・連・相で決まる!という タイトルのプレジデント。 PRESIDENT (プレジデント) 2011年 5/2号 [雑誌] 面白かったです。 ちょうど当社の新卒研修でもホウレンソウの 話題があがっているようですが 確かに、デキる人には ホウレンソウがうまい人が多いですね。 ホウレンソウがうまいなぁ、と思う人は どのような人かというと・・・ ■ホウレンソウがうまい人のポイント (1)数が多い (2)タイミングが良い (3)内容が良い というのがあると思います。 ダメなポイントはいくつかあるものの、 ×遅い というこの1点が何より致命的だと思います。 「これ今のタイミングじゃ直せないよ・・・」 「もっと早く言ってくれればよかったのに・・・」 などの上司や先輩からコメントを受けるのは もったいないですよね。 いくつか、できる人のポイントを説明したいと思います。 (1)数が多い 上司

    『好感が持てるホウレンソウ』
    harchill79
    harchill79 2011/04/14
    "「あれどうなった?」といわれないかどうか。"
  • 初めて後輩を持ったときに役立ちそうなことをティム・ガンから学ぶ - インターネットの備忘録

    もう終わっちゃいましたが大好きだった「ティム・ガンのファッションチェック2」。ノウハウを教えてそれを実践させ続けるためのテクニックがたくさん詰まっていて毎週楽しみに観ていました。ていうか今も録画したやつをたまに観てるほど好き。 深く深く自覚しているのですがわたしは部下とか後輩にものを教えることがとても苦手で「えっなんで出来ないの」「なんでわかんないの」になってしまうタイプで、この時期に新しい後輩社員が入って自分が指導しなければいけないとき当につらかった。 そんなこともあり、ティム・ガンの「自分で考えさせて腹落ちさせた上で前向きに実践させる」テクニックは毎回目からウロコだったわけです。とくに仕事以上に自分のアイデンティティに関わるファッションを自省させて変えさせるって、人のプライドを傷つけずに行うのはすごく難しい。 で、この時期に同じ悩みを抱えてる人が多そうだな〜と思うので、ちょっと備忘

    初めて後輩を持ったときに役立ちそうなことをティム・ガンから学ぶ - インターネットの備忘録
  • 「ある事」に気を付けてみると自分の強みが簡単に分かる | ライフハッカー・ジャパン

    「自分の強みを知って、それを生かそう!」といった言葉をよく聞きます。ですが、自分の強みが分かっていない場合、強みを見つけること自体が難しいのではないでしょうか? 実は、ある事に気を付けると、自分の強みが簡単に分かるそうです。 確信は持っていないものの、「何となくこれが自分の強みかな...?」と感じていることを、できるだけ仕事に活かそうと頑張っている人は多いかもしれません。しかしそういった場合、大抵はあなたが自分の強みをはっきりと分かっていないだけで、他の人が気付いていないわけではありません。 毎日のように、人は行動を通して自分の強みを周囲に証明しているようなものです。周りの人は、あなたが当に得意なことに気付いています。誰かがあなたに助けを求める時、その求められていることこそが、あなたの強みなのです。 例えば、あなたが交渉上手な人であれば、交渉する場面での助けの依頼が届くはずですし、あなた

    「ある事」に気を付けてみると自分の強みが簡単に分かる | ライフハッカー・ジャパン
    harchill79
    harchill79 2011/04/06
    ”誰かがあなたに助けを求める時、その求められていることこそが、あなたの強み" "「時間を忘れるほど没頭すること」や「他の人よりも細かいことに気付くこと」"