マンガ家。1950年、静岡県生まれ。デビュー作『仮面ライダー』(原作・石ノ森章太郎)。代表作『ゲームセンターあらし』など。85年からパソコン通信を開始。94年、小説家デビュー。2011年、早稲田大学大学院人間科学研究科修士課程修了。13~21年、京都精華大学マンガ学部教授。
![1994年F1サンマリノGPにおけるアイルトン・セナ死亡事故発生のメカニズム|すがやみつる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e511a6054ce2a2f553758777f2563ed86b6d9e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F139097656%2Frectangle_large_type_2_c6e9cf9605ce60bce465a2dbd6274498.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)
「アイルトン・セナが残した走行データから、24年前のエンジン音が甦る。」ということで、1994年にレース中の事故で亡くなったF1ドライバー“音速の貴公子”アイルトン・セナが、1989年に記録した当時の世界最速ラップを光と音とで再現したムービーが公開されています。 Ayrton Senna 1989 http://www.honda.co.jp/internavi-dots/dots-lab/senna1989/ アイルトン・セナは1989年、鈴鹿サーキットで開催されたF1日本グランプリの予選で、当時の世界最速ラップである1分38秒041をたたき出しました。ホンダは1980年代から走行中のエンジンやアクセルの状態を記録・解析するテレメトリーシステムを導入していたので、このセナの記録も残っていました。 そこで今回、「Ayrton Senna 1989」プロジェクトの1つとして、セナがどれぐらい
「その売却益を投入して私の最後のお遊びに使い果たそうと」「『あー、楽しい人生だった』と満たされた気持ちでリタイアする予定です」レーシングカーで知られる童夢のオーナーがニュースリリースで率直に語っている。 「その売却益を投入して私の最後のお遊びに使い果たそうと考えた訳です」──レーシングカーで知られる童夢グループのオーナー、林みのる氏(67)が、グループ会社を東レに売却するに当たり、ニュースリリースで極めて率直に理由をつづっている。「最後にどうしてもやっておきたい」という車作りが残っており、そのために資金が必要だったのだという。 売却するグループ会社はレーシングカー用カーボンFRP(CFRP)の生産会社「童夢カーボンマジック」とタイの生産子会社。東レは100%子会社化し、自動車向けCFRP部品の設計技術力を強化する。 童夢は林みのる氏が1975年に設立し、ル・マン24時間レース参戦などで知ら
2012年のF1マシンは、レギュレーション変更により特にノーズ部分の形状が変化をみせた。先週のヘレステストでの写真で各2012年F1マシンのノーズを比較してみる。 2012年から安全性を目的にノーズ高が550mmに制限された。そのため、ここまで発表された9台のF1マシンのうち、ローノーズを採用するマクラーレン MP4-27以外はすべてが「段差ノーズ」と段差がつけられたノーズを採用している。 ただ、一言に段差ノーズといってもその形状は様々。左右にバルジを設けたものや平面的なもの、またレッドブルは段差部分にインテークが確認できる。 レッドブル RB8 マクラーレン MP4-27 フェラーリ F2012 ロータス E20 フォース・インディア VJM05 ザウバー C31 トロ・ロッソ STR7 ウィリアムズ FW34 ケータハム CT31 関連: ・2012年F1マシン、なぜ段差ノーズがトレン
・ F1GP2012年 ・ F1GP2012年コメント ・ F1GP2012年データ ・ F1GP2012年動画 ・ 2012年写真動画 ・ 2012年F1新車技術解説 ・ 2012年F1アンケート結果 ・ 2012年F1タイヤ・コンパウンド ・ 2012年F1ヘルメット写真 ・ 2012年F1レーシングスーツ写真 ・ 2012年F1Twitterアドレス ・ F1GP2011年 ・ 2011年写真動画 ・ 2011年F1新車技術解説 ・ 2011年F1アンケート結果 ・ 2011年F1走行写真動画 ・ 2011年F1レースのタイヤ・コンパウンド ・ 2011年F1ヘルメット写真 ・ 2011年F1レーシングスーツ写真 ・ 2011年F1Twitterアドレス ・ F1関連記事リンク集 ............ ・ 道端ジェシカ ・ ニコール・シャージンガー ・ ダーシャ・カプスティーナ
欧州日産は14日、『GT-R』の消防車仕様をドイツ・ニュルブルクリンクサーキットに寄贈した。GT-Rはその俊足を生かして、ニュルでの車両火災の際に、現場へ急行する。 ニュルブルクリンク北コースは、1周20.8km。高低差約300m、コーナー数172という超難コースだ。自動車メーカーが開発テストの場所として活用するほか、お金さえ払えば一般ドライバーも走行可能。それだけに、事故や車両火災は日常茶飯事だ。 しかし、長く厳しいコースだけに、事故が起きても緊急車両が現場に到着するには時間がかかる。そこで、日産は、GT-Rをベースにした消防車を製作。ニュルブルクリンクに寄贈することにした。 GT-Rは、2007年10月の東京モーターショーでデビュー。3.8リットルV6ツインターボ(480ps、60kgm)に、独立型トランスアクスル4WDとデュアルクラッチ6速ATを組み合わせ、0-100km/h加速3.
Select your Disney online destination Africa South Africa Asia China Hong Kong Indonesia Japan Korea Malaysia Philippines Singapore Taiwan Thailand Australia Australia Europe Belgique България Česká republika Danmark Deutschland España Ελλάδα France Italia Magyarország Nederland Norge Polska Portugal România Schweiz Suomi Sverige Türkiye United Kingdom India India Latin America Brazil Disney Latin
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く