タグ

2013年7月9日のブックマーク (30件)

  • 押したらへこむリンクボタン - Webデザインテクニック

    HOME 掲示板 プロフィール リンク Mail サイトマップ サンプル・ソース 緑の文字が変更箇所で、赤い文字が対応するスクリプトです。 "//"以下はコメントです。削除しても影響ありません。 必要な箇所をコピー&貼り付けして編集してください。 → サンプル(上の3つのボタンの場合) <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- A.btn { display: block;             /* ブロック要素にする */ width: 80px;                /* 横幅 */ color: #ffffff; background-color: #666699;  /* 背景色 */ border: outset 2px #9999cc; /* 枠の色 */ ma

  • IBM Developer

    IBM Developer is your one-stop location for getting hands-on training and learning in-demand skills on relevant technologies such as generative AI, data science, AI, and open source.

    IBM Developer
  • [連載:Web業界「先駆者」の履歴書 面白法人カヤック・堤修一 1/2] 仕事選びのアンテナは、”面白さ”一本でした - エンジニアtype

    [連載:Web業界「先駆者」の履歴書 面白法人カヤック・堤修一 1/2] 仕事選びのアンテナは、”面白さ”一でした 2011/09/06公開 トレンドが目まぐるしく変わるWeb業界において、時流に乗りながらも自らの理想のキャリアを築いているエンジニアにフォーカスし、ステップアップまでの道筋を辿るこの連載。転職のプロであるキャリアアドバイザーとの対談を通じて、なぜ彼らがヒットプロダクトを生み出すようになったのか、「先駆者」ならではの生き方、考え方を読み解く! 連載第一回目に登場するのは、自分の理想のキャリアを実現するエンジニアとして、入社を熱望した面白法人カヤックで活躍を見せる堤修一氏。 IT業界の求人動向に精通し、現在は『typeの人材紹介』の看板キャリアアドバイザーを務める後藤和弥氏との対談を通してあらわになった堤氏の「履歴書」から、時流に乗ったキャリアの築き方のヒントを解明してみよう

    [連載:Web業界「先駆者」の履歴書 面白法人カヤック・堤修一 1/2] 仕事選びのアンテナは、”面白さ”一本でした - エンジニアtype
  • 面白法人カヤックを退職しました。 - その後のその後

    今日は年度の締め日であるとともに、僕のカヤックの最終出社日でした。 この件については、カヤックでやってきた仕事を振り返ったりとか、今後のこととかいろいろ書きたいことがあるのですが、今日はビールを多少嗜んでしまったので、とりいそぎ社内に流したメール(を一部編集したもの)をもってお知らせさせていただきます。 みなさま、おはようございます。 堤です。 チーム内では朝礼で挨拶をさせていただく機会があったのですが、 他のチームにもお世話になった方がたくさんいるので、 改めて全体に挨拶させていただきます。 12/31をもってカヤックを退職することになりました。 2010年の年始の「ぜんいん社長合宿」がカヤック初参加だったので、 ちょうど3年間お世話になったことになります。 別業界で働いていた頃、仕事が100%楽しめてなくて々としていて、たまたま屋で手に取った『カヤック会社案内』というがカヤック

    面白法人カヤックを退職しました。 - その後のその後
  • HTML5で複雑なアニメーションを実現する最適な方法とは? CreateJSを使って容量もパフォーマンスも最適化しよう - ICS MEDIA

    HTML5で複雑なアニメーションを実現する最適な方法とは? CreateJSを使って容量もパフォーマンスも最適化しよう HTML5で複雑なアニメーションを実現する方法にはいつか方法がありますが、それぞれの手法について容量とパフォーマンスのメリット・デメリットを検証してみたいと思います。 スプライトシートを使う方法 ベクターアニメーションを使う方法 スプライトシートビルダーを使う方法 おまけ:GIFアニメーションを使う方法 おまけ:Flashアニメーションを使う方法 スプライトシートを使う スプライトシートとは映画のコマのようにアニメーションの全コマを画像として用意しておいて、順番に高速に切り替えることでアニメーションを実現する方法です。enchant.jsやCreateJSなど多くのJavaScriptのフレームワークで採用されており、もっともスタンダードな方法です。 表現の再現性が高いう

    HTML5で複雑なアニメーションを実現する最適な方法とは? CreateJSを使って容量もパフォーマンスも最適化しよう - ICS MEDIA
  • ものアプリハッカソンに参加して - The things we like.

    2013年1月26日と27日の2日間で行われた「ものアプリハッカソン」に参加したのでその記録を書きます。 公式WEBサイトはこれ。 http://www.innovation-osaka.jp/ja/events/000003/ TechWaveでも紹介されてました。 http://techwave.jp/archives/51775805.html 読んでくれる人に失礼のないよう、最初に断りを入れると、 この文書は、"ただのログ"です。 どんなイベントだったか知りたい人のために、 参加者ブログ見つけ次第、下記にリンク貼っていますので、 こちらをご覧下さい。 http://blog.factory70.com/diary/mono-appli-hackathon-1 http://arduino-japan.com/article/87 http://d.hatena.ne.jp/fore

    ものアプリハッカソンに参加して - The things we like.
  • ネイティブアプリのようなWebアプリを作るために

    ※image via 003 FREE WEB GRAPHICSデバイスの多様化に伴い、拡張性の高いWebアプリの重要性が見直されています。サイバーエージェントのデカグラフを構成するサービスも基的にはWebベースで作られていますが、これはアプリの改善スピードを上げたり、各サービス間の回遊性を高めるという狙いもあるようです。 ただし、スマートフォンユーザーはネイティブアプリ先行でサービスに触れているため、これまでのWebアプリでは当たり前だったことが、今ではストレスに感じてしまうことも多いです。HTML5の登場やJavascriptのライブラリの充実などにより、最近ではリッチなWebアプリを作る環境が急速に整ってきてはいますが、それでもスマートフォン向けに満足度の高いWebアプリを提供するハードルは非常に高いと言えると思います。 そこで、「もっさり&カクカク」な印象のあるWebアプリの操作

  • 【OpenCV2.0】cv::Matクラス 画像処理ソリューション

    ※注1 widthStepでは画像1行あたりのバイト数はビットマップファイルと同様に4バイト単位になるように調整されていましたが、画像ファイルをcv::imread()関数を使って読み込むと、stepの値は(メモリも?)4バイト単位に調整されません。(画像の幅×チャンネル数になるのみ) そのため、その他もろもろの互換性を考慮すると、cvLoadImageを使って画像ファイルを読み込み、cv::Matに変換した方が良さそうです。 (例) //画像ファイルの読み込み cv::Ptr<IplImage> iplimg = cvLoadImage("test.bmp", CV_LOAD_IMAGE_ANYDEPTH | CV_LOAD_IMAGE_ANYCOLOR); //cv::Matへ変換 cv::Mat img(iplimg); ※注2 cv::Matから取得するdepth()は以下のように

  • cv::Matの基本処理 — OpenCV-CookBook

    マルチチャンネルと多次元配列¶ OpenCV 2.2 以降,2次元配列用の cv::Mat クラスと,多次元配列用の cv::MatND クラスが統一されました.つまり,現在は, cv::Mat で任意次元の配列を表現します. しかし,今まで cv::Mat を引数に取っていた関数が,すべて「多次元(>=3次元)」の Mat に対応しているとは限らないので注意が必要です. OpenCVの構造には,次元とチャンネルの概念があります. チャンネル(channel):要素の次元 次元(dimension):複数の要素からなる配列の次元 マルチチャンネル多次元配列の例(Dim=2 Ch=2, Dim=2 Ch=1, Dim=2 Ch=3, Dim=3 Ch=4): 上記の例のように, や の配列は,1次元ベクトルではなく,1行の2次元行列と見なされることに注意してください.つまり,Mat の次元は

  • OpenCV 2.2で変更・追加されたもの (C Interface) - schima.hatenablog.com

    C形式の関数・構造体がOpenCV2.1からどれだけ変わったかをまとめておき、ラッパー開発の指針にしようと思います。例によって多分どこか抜けています。また、C++の方はまとめる気はありません。 公式の変更点はこちら。実際のところこちらに全て載っています。文章ではなくソースコード的にまとめただけです。 OpenCV Change Logs <日語訳> OpenCV2.1からOpenCV2.2の変更点(ChangeLogopencv2/core/core_c.h (旧cxcore.h) diffを取ってみましたがほぼ変化はありません。CvFontのみ、Qt対応のためか若干変わっています。 CvFont /* Font structure */ typedef struct CvFont { const char* nameFont; //Qt:nameFont CvScalar colo

    OpenCV 2.2で変更・追加されたもの (C Interface) - schima.hatenablog.com
  • 画像を平滑化する(ぼかす)bilateralFilter - 大山昇太の今日このごろ

  • 【OpenCV】バイラテラルフィルタ(cvSmooth,CV_BILATERAL)

    OpenCVでバイラテラルフィルタを行う場合はcvSmooth関数の第3引数にCV_BILATERALを指定すればよいのですが、OpenCV.jpのページなどを見ても、なぜか、それらしい処理結果になっているサンプルをあまり見かけません。 cvSmoothの定義は void cvSmooth( const CvArr* src, CvArr* dst, int smoothtype = CV_GAUSSIAN, int param1 = 3, int param2 = 0, double param3 = 0, double param4 = 0 ); で、バイラテラルフィルタの場合、

    【OpenCV】バイラテラルフィルタ(cvSmooth,CV_BILATERAL)
  • 黄昏に鎮む画廊:ちょっと真面目に画像処理(バイラテラルフィルタ)

    2010年10月30日 ちょっと真面目に画像処理(バイラテラルフィルタ) (2011/6/19 追記&訂正) どうもREQです。 今回は画像処理についてガッツリ書き下していこうと思います。 今回は、画像中にある画素値の急激な変化(エッジ)を保持しつつ画像の平滑化を行うエッジ保存型平滑化フィルタのアルゴリズムを紹介します。 その名もバイラテラルフィルタ。意味は2側面フィルタ。 使ってみると、ごま塩ノイズに弱いなどはありますが、反復して使用することで非常に強力な平滑化が得られます。 今回紹介するバイラテラルフィルタは空間的距離と色的距離を使用します。2つの距離を使用するので2側面というわけです。 考案者?の論文です↓ Bilateral Filtering for Gray and Color Images たぶんこれではわかりづらいので、かみ砕いてみようと思います。 まず、論文では均等色空間

  • 画像・映像情報処理第10回

    Bilateral Filter 画像を平滑化するフィルタにガウシアンフィルタがある. ガウシアンフィルタでは周囲画素の重み付き平均を取り,近傍画素値との差を少なくすることで全体的に滑らかにしている. 重みはガウス分布に基づく以下の式を用いる. 重みを係数行列として対象画素を中心としてフィルタリングする. ここで,である. ガウシアンフィルタでは近傍画素の値がどのようなものでもガウス関数に基づき重みをつけるため, エッジ部分も滑らかになってしまう. そこで近傍画素値も重みに使うことを考える. つまり,色空間に関する正規分布 を定義し,とする. これがバイラテラルフィルタである. は輝度値の差 の絶対値が大きいほど0に近くなる (正規分布で中心から離れていく). そのため,エッジ部分では空間的な重み が大きくてもは小さくなり, エッジがぼけずに残したまま平滑化できる.

  • t-pot『バイラテラルフィルタ』

    ■はじめに mdiapp さんの「人生やりなおし機が欲しい」 で、 「バイラテラルフィルターって何?」ってのがあって、見てみると速攻で実装できそうだったので作ってみました。 画像処理実験室の記事を参考にさせていただいています。 今回のプログラムは、次のものです。 src.zip (バイラテラルフィルタ:Microsoft DirectX 9.0 SDK (August 2006), vs_1_1, ps_2_0) まぁ、いつものように適当にファイルが入っています。 大事な部分だけを抜粋すると、次のファイルだけに注目すればいいことになります。 他にも、実行ファイル、リソースファイル、プロジェクトファイルが入っています。 ■Bilateral Filterとは? Bilateral Filter は1988 年にTomashi とManduchi により提案されたエッジ保持平滑化フィルタで、

  • バイラテラルフィルタ | イメージングソリューション

    ガウシアンフィルタなどのフィルタでは、ノイズをできるだけ除去しようとすると、輪郭もボケてしまうという欠点がありました。 この欠点を解決しようとした処理アルゴリズムがバイラテラルフィルタ(bilateral filter)です。 バイラテラルフィルタは処理前の画像データの配列をf(i, j)、処理後の画像データの配列をg(i, j)とすると となります。 ただし、wがカーネルのサイズ、σ1がガウシアンフィルタを制御、σ2が輝度差を制御しています。 と言われても、何だか式が難しくて良く分かりません。 でも、分母分子に出てくる最初のexpの部分はガウシアンフィルタで見たことがあるな~ という事に気が付けば、突破口が開けます。 2つ目のexpの部分が良く分からないので、とりあえず取っちゃってみて、 とすると、分母の部分がガウシアンフィルタと少し違うけど、Σの範囲が-W~Wなので、(2W+1)×(2

    バイラテラルフィルタ | イメージングソリューション
  • 画像処理 - HexeRein

    description 画像処理について。 ソースは24bitのビットマップ(及びその互換)、EclipseによるJava環境(org.eclipse.swt.graphicsとjava.utils.Arrays。具体的にはこんな感じ)を前提に記述していますが、ピクセル毎に入出力できる環境であれば任意に読み替えて問題ありません。 具体的には、画像から幅、高さ、指定場所の画素といったものが利用出来、なおかつそれから画像を生成できることが条件となります。 低機能でも良ければC++用の簡易クラス(.cppファイル、.hファイル)とかあります。 ただし、簡易クラスの方では色データはRGB纏まった形で取得するのではなくて、GetR等のように一つ一つの色を取り出す必要がありますので、以下のソースコードそのままでは使用できない場合(や、面倒な前処理が不要となる場合)があります。 なお、ソースそれ自体は適

  • ASCII.jp:たった4行で電話が作れるAPI「Twilio」とは? (1/2)|Twilioではじめるクラウド電話開発

    Twilioは簡単に言うと、「Webから電話を簡単に操作できるAPI」です。ほとんどの連絡をメールやSNSで済ませるようになった昨今、「いまさら電話?」と思った方もいるかもしれません。しかし、エンジニアの視点から、またサービス企画の視点から見て、Twilioは実に多くの可能性を秘めたAPIなのです(筆者もまた、その可能性に注目している1人です)。 Twilioを使うと何ができるのか? どんな可能性があるのか? その魅力を、連載を通じて紹介しましょう。 まずはTwilioを体験してみよう Twilioとはどんなものなのか? まずは手元の携帯電話などから以下の番号に電話をかけてみてください(通話料がかかります)。 電話につながると、ややぎこちない女性の声でメッセージが流れたと思います。実はこの自動応答システム、Twilioを使って、たった4行のコードだけで実現されています。 <?xml ver

    ASCII.jp:たった4行で電話が作れるAPI「Twilio」とは? (1/2)|Twilioではじめるクラウド電話開発
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • HTML5の3Dエンジン「Three.js」の物凄いボリュームの日本語チュートリアル

    HTML5による物理シミュレーション環境の構築 - WebGLライブラリThree.js入門 (遠藤理平 | ナチュラルサイエンス) WebGLのJavaScriptライブラリ「Three.js」の日語のチュートリアルが公開されています。 全部で3部のようですが、現時点では1部だけが公開されています。

    HTML5の3Dエンジン「Three.js」の物凄いボリュームの日本語チュートリアル
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • 第51回 開発効率向上を目指してGitHub Enterpriseを導入 | gihyo.jp

    経営部部門に異動して開発環境の整備に専念 アプリケーションやサービスの開発、あるいはWebサイトの制作などにおいて、欠かせないツールとなっているのがバージョン管理システムです。とくに多人数で開発を行う際、いつ誰がどのファイルを編集したのかをすばやく把握できる、あるいはファイルに加えた変更履歴を簡単に参照できるといったメリットを持つバージョン管理システムは、プロジェクトを円滑に進めるうえで極めて有用です。 サイバーエージェントのアメーバ事業では、このバージョン管理システムとしてApache Subversion(SVN)をメインで使っていましたが、エンジニアの間から「Git」を使いたいという声が高まり、それに応える形で「GitHub Enterprise」を導入、2013年4月から格的に運用を開始しています。この導入プロジェクトを主導した奥田順子氏は、そもそものきっかけを次のように説明し

    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • 面白いけど消えていくサービスに足りないもの

    以前「面白いの先」というエントリーを書きましたが、やはり僕は今でもこの感覚を強く持っています。ネット業界では、相変わらず「面白いね」と評価されては消えていくサービスが後を絶ちません。 ・「面白い」以外に何が足りないのか? ・「面白い」の先に行くためにはどうすればいいのか? 長らくこういったことを考える日々が続いていましたが、最近になってようやくこの問いに自分なりの答えを出すことができた気がします。 キーワードは、「執着」です。 これは、「面白い」を超えて継続性・持続性のあるサービスを作るためには、ユーザーがサービスに執着する状態を作ることが重要なのではないかということです。おそらく、これまで消えていってしまったサービスは、ユーザーを執着させることができていなかったはずです。 もちろん、サービスの成功要因はこれ以外にも様々あると思いますが、そう思うあまり、これまでは自分が企画を詰めたりレビュ

    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • イラストでわかる!git入門の入門

    こんにちは、アシアルの志田です。 社内でもgitが浸透し、皆バージョン管理といえばgitだよね、という空気になってきました。 ですが、これまでバージョン管理システムを使ったことがない人にオススメしても、 「gitて…まあ…そりゃ…ねえ、いつかやらないといけないけど…」 「ギット?ジット?俺はgiはジと読む派なので、gitは胡散臭いと思う」 「そもそもバージョン管理して何が嬉しいの?なんか難しそうでいやだ」 というような反応ばかりでした。 きっとみんな、gitって難しくて訳のわからんもんだと思っているのでは?と思い、 今回はgit入門の入門、gitってなんだ?というところから、簡単にgitを使う際の流れについてご説明します。 ちょっと不安を覚えるようなイラストがついていますので、頑張って読んでください。 バージョン管理ってなに? プログラムを書いていて、こんなことありませんか?私はあります…

    イラストでわかる!git入門の入門
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • サル先生のGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】

    ようこそ、サル先生のGit入門へ。 Gitをつかってバージョン管理ができるようになるために一緒に勉強していきましょう! コースは4つ。Git初心者の方は「入門編」からどうぞ。Gitを使った事がある方は「発展編」がおすすめです。さらに「プルリクエスト編」では、コードレビューする文化をチームに根付かせましょう。 「あれ?何だっけ…?」という時は「逆引きGit」で調べて見てくださいね。

    サル先生のGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • 第1回 マルチスレッドはこんなときに使う

    マルチスレッド・プログラミングの目的はパフォーマンス向上 マルチスレッド処理の目的を、ツリー状に図解してみた。マルチスレッドの目的であるパフォーマンスの向上を詳しく分類すると、レスポンス・タイムとスループットの向上の2つに分類することができる。 マルチスレッド・プログラミングを行う目的と手段 マルチスレッドで実現するパフォーマンス向上は、レスポンス・タイムの向上とスループットの向上に分けることができる。 以下では、レスポンス・タイム向上とスループット向上について、それぞれ詳しく見ていく。 ■レスポンス・タイムの向上 マルチスレッド・プログラミングでパフォーマンスを向上できる効果の高いパターンが、レスポンス・タイムの向上である。レスポンス・タイムとは、処理のリクエストを出してから、最初の反応が返ってくるまでの時間である。例えば、マウスをクリックしてから、その反応を画面上で認識できるまでの時間

    第1回 マルチスレッドはこんなときに使う
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • グーグルでは分からないインターネット裏情報を引き出す「SHODAN」

    ネットワーク接続されるデバイスの数が日々増加する中、その危険性について警鐘を鳴らすサービスに再び注目が集まっている。サービス開始から2年が経過した「SHODAN」というWeb検索サービスだが、これについて最新情報(翻訳版)を紹介したCNNによれば、最も危険な検索エンジンであり、Googleがインターネットにおける表の顔だとすれば、SHODANはインターネットの暗部を映し出す存在だという。 インターネット接続されたデバイスの動作状況を 24時間監視するサービス 一般に我々が「検索エンジン」と聞いて想像するものは「Webページ上のコンテンツの検索」であり、日々インターネット検索を行なっている。一方、SHODANで検索できるのは「サーバーやルーターなどインターネットに接続されたデバイスの状態」であり、Googleなどで検索可能なデータとはレイヤーが異なる。 例えばGoogleでは、「Webサーバ

    グーグルでは分からないインターネット裏情報を引き出す「SHODAN」
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • 芦屋広太一つ上のヒューマンマネジメント

    評価を高める仕事術(最終回)「逃げ腰体質」の部下が逃げなくなった理由 この連載では、「ダメに見せないことで評価を高める」ための仕事術を扱ってきた。今回が、このシリーズの最終回である。これまで、11のネガティブ特性について、課題と対策を説明してきたが、最終回は、ネガティブ特性に関するエピソードを紹介する。この話は、ある企業で実際にあった話がベースになっている。 評価を高める仕事術(29)期を待つための「時間に関する三つの法則」 前回は、「期を待てない人がもったいない理由」や「期が待てない人」は残念な行動をしてしまうことを説明し、「残念ではない行動とはどういうものか」について簡単に説明した。今回もこの続きを説明する。筆者は、優秀な仕事をする人とそうでない人の違いは、特に説得や交渉の場面に顕著に出てくると考えている。だれでもできるような簡単な仕事をしていると、当に優秀な人とそうでない人の区別

    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • 第1回「レジスタ」を知るとCPUの細かな処理が見えてくる

    全5回の予定で,アセンブラによるプログラミングを解説します。アセンブラを理解すると,コンピュータを見る視点がぐっと深くなります。この連載では,私が「なんでキャット」というの姿になり,担当のTデスクと一緒にアセンブラの世界をご案内しましょう。 矢沢 久雄/グレープシティ なんでキャット(以下,キャット):Tデスクはどんなプログラミング言語ができるのニャ? Tデスク:C言語とJavaです。 キャット:な~んだ,高水準言語だけだニャ。アセンブラはできないのかニャ? Tデスク:今どきアセンブラを使っている人なんてほとんどいませんよ。 キャット:確かにそうだけど,アセンブラを知っていれば,コンピュータの理解が深まり,高水準言語で記述するプログラムの品質も向上するんだニャ! Tデスク:どうしてですか? キャット:たとえば,「obj」というオブジェクトが持つ「myField」フィールドに10を加える処

    第1回「レジスタ」を知るとCPUの細かな処理が見えてくる
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • はてなブックマークはどうやって利用するの?

    はてなブックマークを利用してブックマークの追加などを行うには、無料のユーザー登録が必要です。メールアドレスなどを入力して、登録を行いましょう。 はてなブックマークを見るだけでなく、自分でもブックマークの追加などをしたくなったら、無料のユーザー登録をしましょう。登録は無料で、次のような機能が利用できます。 ●自分のブックマークを持てる ユーザー登録をすると自分のブックマークが作られ、気になるページを追加していけるようになります。 ●[お気に入り]が作れる 他のユーザーを自分の[お気に入り]に追加すると、お気に入りユーザーの追加したブックマークやコメントを、一覧で見ることができます。仲間や同じ分野に興味を持つ人のブックマークを[お気に入り]に追加しておくことで、情報収集の効率がアップします。

    はてなブックマークはどうやって利用するの?
    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • 例外が発生しました | 学校では教えてくれないこと | [技術コラム集]組込みの門 | ユークエスト

    hariganet
    hariganet 2013/07/09
  • ページ移転のお知らせ

    ユークエスト株式会社は2021年10月1日をもちまして、 株式会社東光高岳に吸収合併を致しました。 Webサイトは下記のURLに移転しました。 https://uquest.tktk.co.jp/ ※5秒後に移転先にジャンプします。

    hariganet
    hariganet 2013/07/09