概要 今作っているコンテンツで、なにもない空間からオブジェクトが転送されてきたような演出をしたいと思い、そのために色々シェーダを書いたのでそのメモです。 以下の画像を見てもらうとどういう効果かイメージしやすいと思います。 今回はこれを実装するにあたって色々ハマったり勉強になったりした点を書いていきたいと思います。 なお、こちらで解説しているシェーダなどについてはGithubで公開しているので動作を見たい方はそちらをダウンロードして確認ください。 github.com まずは方針決め Deferred Shadingだと、最初にMeshをレンダリングして、その後にBoolean演算を行ってくり抜く、みたいなことができるようです。 (↓こんな感じの。みんな大好き凹みTips) tips.hecomi.com ただ、作っているコンテンツがVRなのでDeferredとは相性が悪く、Forward