日本航空に対し、米デルタ航空とアメリカン航空が、経営支援を申し出ている。2社が日航との関係強化を目指す背景には、「オープンスカイ(航空自由化)協定」の存在がある。日米両政府が締結に動いており、実現すれば国を超えた自由な路線配置などが可能になるためだ。 今年6月、マレーシアのクアラルンプール。「日米オープンスカイ協定に備え、合弁会社設立の準備を進めよう」。関係者によると、アメリカンの親会社AMRのジェラルド・アーピー最高経営責任者と、日航の西松遥社長は、水面下での検討入りを確認しあったという。 2国間の路線は「国際民間航空条約」に基づき、原則として政府間で路線や便数を決める。しかしオープンスカイ協定が結ばれれば、航空会社が自由に決められる。航空産業が発達した米国が世界的なシェア拡大を目指し、他国に促してきた歴史がある。 協定の締結で「競争は確保される」とみなされる。このため、大手同士が
民主党政権は「航空政策」変えるのか(1/3) 日本航空の経営再建問題が世間を賑わせている。特にここ数日、米国のデルタ航空の日本航空への出資が話題になっている。 デルタ航空は日本航空の筆頭株主になることで、太平洋路線の強化を考えているようだ。また、世界最大のデルタ航空が日本航空に出資するのが日本の国益にもなると国土交通省が考えているようだ、との報道もある。ただ、日本航空としては連携関係にあるアメリカン航空との資本関係を望んでいるようでもあり、この先の行方はなかなか微妙だ。 こうした点についてのコメントをある新聞に載せようとして頭の中を整理していたとき、大きな疑問が頭を持ち上げてきた。民主党政権になったら、航空政策はどのように変化するのかという問題である。 ○いつまで従来の規制・枠組みに固執するのか 今話題になっているのは、日本航空の経営問題である。しかし、その背後に航空業を巡る大
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