2012年7月23日のブックマーク (4件)

  • 試合に負けた日。子どもを″どうほめるか?″が、成長の分かれ道。 - ライブドアニュース

    ジュニア選手育成において、保護者と子どもの接し方は軽視されていた部分。しかし子どもたちと一緒にいる時間が長い保護者と、コーチや選手(子ども)とのチームワークはとても重要だと、高容一先生は言います。「子どもがスポーツ選手として成長する時、良くも悪くも保護者の影響は大きいのです。しかし保護者がコーチや子どもにどう接するか、スポーツ科学をもとにした、的確な情報提供は少なかったと思います」。高先生はスポーツ心理学をもとにメンタル面を学問的・科学的に強化する『メンタルトレーニング』の第一人者。選手を伸ばす効果的な言葉のかけ方、接し方といった視点から、子どもをさらに成長させる保護者の言葉や態度をアドバイスしていただきます。   ■試合に負けた時、心理学的に正しい接し方は? 「あれじゃ駄目だ」「もっと集中して」……保護者が子どもを育てたい気持ちから出た言葉や接し方が、逆に子どものやる気をそぎ、伸びる

    試合に負けた日。子どもを″どうほめるか?″が、成長の分かれ道。 - ライブドアニュース
    hariopip
    hariopip 2012/07/23
  • 小中学校のいじめはなくせる - teruyastarはかく語りき

    という思考実験。 「いじめをなくす」から「いじめはなくならない」に発想を転換すべき〜教育現場にリスクマネジメント手法を導入してはいかがか - 木走日記http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20120718/1342597259 学校があるかぎり、いじめはなくなりません - デマこいてんじゃねえ!http://d.hatena.ne.jp/Rootport/20120706/1341589544 2つとも内容は同意。妬み、やっかみ、序列、生き残りなどいじめは人のサガという質的なところに触れるので根的な解決は不可能。でも、「人のサガより、人の知恵の方が上」なはず。 条件は閉鎖的な小中学校環境のままでOK。人的リソースの再配置と、方針の転換でやりましょう。 担任と生徒が腹を割って話せる環境を長期的視点で構築するという形を目指します。 まず構造的問題である教師の授業に

    hariopip
    hariopip 2012/07/23
  • 組織の崩壊: フットボール(サッカー・フットサル等)にまつわるあれこれ

    なでしこの良さは、11人全員で試合を戦い続けること。 そして、選手が変わっても、その良さは変わらない。 圧倒的な、個の能力で勝負しているチームではない。 チームの中心で、世界最高の選手と認められた、澤選手。 彼女でさえ、最高の組織があるからこそ、輝いている。 そして、一人一人の選手の輝きで、組織が強まる。 1つの理想的な集団と言えるのではないでしょうか。 例外は、宮間選手のプレースキック。 彼女のセットプレーのキックは、世界のトップレベルでしょう。 そして、11人集団で戦うことで、相手の良さも奪うことが出来る。 攻撃においては、多くの人数が関わるで、数的有利を作る。 パスやドリブルで、相手の守備陣を置き去りにする。 守備においては、ボールの場所、状態によって11人が動く。 相手の攻撃を遅らせ、選択肢を奪い、囲い込んでボールを奪う。 多くの人間が関わることで、攻撃の終わりが守備になっている。

    hariopip
    hariopip 2012/07/23
  • 数学SUGEEEEEEEEってなる話聞かせて : 哲学ニュースnwk

    2012年07月22日23:55 数学SUGEEEEEEEEってなる話聞かせて Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/22(日) 09:18:24.07 ID:Agx2mQnx0 聞かせて 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/22(日) 09:20:29.66 ID:lqGi6Hgv0 フィボナッチ数列の一般項を求める式がすごい http://ja.wikipedia.org/wiki/フィボナッチ数 5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/22(日) 09:20:41.91 ID:Yy7XzyDxO 0が発明されたのは石板に刻み込んだ数字を消すのが面倒だったから 7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/22(日) 09:21:43.71 ID:+vrzR

    数学SUGEEEEEEEEってなる話聞かせて : 哲学ニュースnwk
    hariopip
    hariopip 2012/07/23