2019年11月7日のブックマーク (2件)

  • ピザポテトのチーズ量を操縦する

    1981年群馬県生まれ。ライター兼イラストレーター。飲物全般がだいたい好きだという、ざっくりとした見解で生きています。とくに好きなのはカレー。(動画インタビュー) 前の記事:東京から品川まで新幹線で行ってみた > 個人サイト たぶん日記 チーズの取り扱い、難しいな 始める前までは、チーズ摂取量に限りなどないのではないかと思っていた。だが違った。多ければ多いほど良い……というわけでもなかった。 ピザポテトがロングセラーなのは、常に「あともうちょっと欲しいな」の絶妙な線上で、我々にチーズを与え続けているからなのかもしれない。線をはみ出し、過剰摂取してしまった今、その絶妙さに感嘆を覚えている。 大事なんだな。適量を守るって。 明日のお昼はおそばにします。

    ピザポテトのチーズ量を操縦する
    hariopip
    hariopip 2019/11/07
    ハッピーターンの粉増量と同じ方向の記事だと思うけどちょっと飛ばしてみたい。フォンデュもしてみたい
  • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

    先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる

    スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
    hariopip
    hariopip 2019/11/07
    ジャンプの処理中にもこれほどの設計と実装のバランスへの対応、最適化があるので全体だともっとある。