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  • WELQ炎上でMERY以外の「DeNAパレット」が非公開になった件について - しっきーのブログ

    「DeNAパレット」非表示の衝撃 生き残った「MERY」について 「DeNAパレット」の「勝ち抜け」とは? 非公開になったパレットはどうやって再開するのか?(あるいはしないのか?) 追記 「DeNAパレット」非表示の衝撃 代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明 | 株式会社ディー・エヌ・エー【DeNA】 けっこう驚いたニュースでした。 大企業が金と人材をかけて続けてきた事業を、ネットの炎上が潰した事例で、これほどの案件は他にあまりないと思います。 もちろん、非表示にした他の9つの合計よりも「MERY」単体のほうがずっと価値は高そうなので、トカゲのしっぽ切りに過ぎないのかもしれませんが。 ただ、あれだけ叩かれている「はちま」や「JIN」もいまだに元気にやってるわけで、ネットの批判によって大きなメディアが潰れる例は珍しいと思います。「iemo」や「Find Tra

    WELQ炎上でMERY以外の「DeNAパレット」が非公開になった件について - しっきーのブログ
    hariopip
    hariopip 2016/12/05
    謝罪も非公開も適切と思うが”それなりに重く受け止めている”とは思わない。Welq、MERYや他サイトの運営方法考えると、社会通念、倫理より利益を重視しているから。
  • インターネットの有名人をポケモンで表現してみた - しっきーのブログ

    2016 - 02 - 22 インターネットの有名人をポケモンで表現してみた ゲーム ポケモン インターネットの有名人をポケモンで表現してみた。ポケモンやったことない人が見てもよくわからないと思う。 やまもといちろう タイプ:あく、フェアリー 特性:いたずらごころ 覚えそうな技:ふいうち、おいうち、あくのはどう、はたきおとす、じゃれつく、ドレインパンチ、のろい、ちょうはつ、いちゃもん、くろいまなざし等 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ 95 135 65 130 95 40 切り込み隊長と自ら名乗っている。童貞を卒業してからは結婚や家族に対しての記事を書くように。フェアリーが加わって格闘に強い悪タイプになった。 マックスむらい タイプ:ほのお、エスパー 特性:ヨガパワー 覚えそうな技:しねんのずつき、フレアドライブ、インファイト、じしん、げきりん、ギアチェンジ、みがわり等 HP 攻撃

    インターネットの有名人をポケモンで表現してみた - しっきーのブログ
    hariopip
    hariopip 2016/02/23
    ポケモン20周年にふさわしいエントリ。擬ポケモン化はポケモンが成熟した証。基本的に上手いと思ったが、やまもといちろうはもっと素早さ高いぞ。マックスむらいのみがわりズルイ。イケハヤ、はあちゅうは単に悪口?
  • 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ゼルダみたいな空気を感じて - しっきーのブログ

    ゲームを起動するたびに流れるタイトルムービー、実際にゲームをプレイし、その世界を冒険するにつれて、『時のオカリナ』のすべてが、その一分半に満たないムービーに、そこにある空気に集約されていくのを感じることができる。 ゼルダの伝説 時のオカリナ オープニング - YouTube ゲームのタイトルにしては、異様なほど暗く、静謐な幕開け。月が沈み、愛馬エポナの足音が静けさを強調する。移り変わる空の色合い。タイトルのロゴが浮かび、朝もやをかき分けながらリンクが平原を駆ける。オカリナの澄んだ音色が、世界に染みわたるように響く。 比類のない美しさ、深さ、気高さ、質感。当時にしては革新的だったとしても、『NINTENDO64』の限られた容量で、テレビに近づけばドットが判別できるほどのポリゴンで、雑味の混ざる電子音で、どうしてこのようなことが出来たのだろうか? このムービーだけを見てもピンとこないかもしれな

    『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ゼルダみたいな空気を感じて - しっきーのブログ
    hariopip
    hariopip 2015/03/09
    これは完全に正しい。時オカは世界を切り取ろうという挑戦だった”僕は孤独だった。それは、時の勇者としてハイラルを駆けるリンクの孤独と重なっていた/自分が、単なるゲームソフトの奥にあるものに信頼されている"
  • インベーダー、ドラゴンクエストに見る和ゲーの発想 - しっきーのブログ

    前回に引き続いて和ゲーと洋ゲーの話。ゲームをやらない人でも名前を聞いたことくらいはあるだろう、「スペースインベーダー」、「ドラゴンクエスト」という和ゲー黎明期の作品には、シミュレーション的なものをパッケージ的なゲームに落とし込んだ最初の発想を見ることができる。 世界初の商用ゲームと言われるのが、アタリ社によって発売された「ポン」。そして、その技術を応用して作られて大ヒットしたのが「ブレイクアウト(日名ではブロック崩し)」だ。 「ポン」は、画面上でテーブルテニスを再現したゲーム。二人じゃないと遊べない。これは卓球を模倣しているわけだが、PvPで遊ぶという発想は米国のゲームにずっと引き継がれているように思える。洋ゲーは和ゲーに比べて、一人用のゲームの中でバランスをきっちり調整する文化はないが、対プレイヤーを前提としてバランス調整するとすごく良いものができるよね。 「ブレイクアウト」は、二人い

    インベーダー、ドラゴンクエストに見る和ゲーの発想 - しっきーのブログ
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    hariopip 2015/01/23
  • 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』についての雑感 - しっきーのブログ

    概要 スマブラ3DS、スマブラWiiUについての雑感 スマブラ3DSのバランスってどうなの? AIを育成するアミーボってすごくね? ソシャゲは「サービス業」だけどスマブラは「製造業」 大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2014/09/13メディア: Video Game クリック: 1回この商品を含むブログ (36件) を見る スマブラとか、バランス調整が良くできた対人系のゲームって、日の職人芸が行き着いた先の一つだと僕は思ってる。 日の自動車会社なんかは、車のそれぞれのパーツを絶妙に組み合わせる職人的な技術を持っていたと言うけど、今はもう自動車もモジュール化が進んでるらしい。それぞれ別々にパーツを組み立てて設計図どおりにくっつければいいという、コンピューターの設計思想なんだよね。テスラ社が車の故障をアップデートで治しちゃ

    『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』についての雑感 - しっきーのブログ
    hariopip
    hariopip 2014/10/27
    あまりやらないのに欲しいもんね。既に
  • コンテンツのデジタル化の先にAKBやソーシャルゲームがある - しっきーのブログ

    概要 コンテンツはデジタル化によって価格が無料に近づいていく。そして、あらゆるコンテンツは無料との競争を強いられることになる。 無料のコンテンツを前提とした上での、参加型のエンターテイメントが増えてきている。 そこそこのコストでそれなりのクオリティのものを作り、それを「販売する」というモデルが厳しくなってきているというのが大きな流れだが、日のコンテンツ産業はそこまで急激な落ち込みはない。漫画やラノベやアニメなどの日のコンテンツはもともと中小規模でできるペイラインの低い産業。 生き残っている(成功している)のは、ハリウッドのような代替のきかない高クオリティのコンテンツか、無料を前提としてうまく収益を上げるモデルを作れたところ。また、流通が自由になったので収益にはそれほどこだわらない同人的なマーケットが広がり続けている。 AKBなどのアイドルやソーシャルゲームはうまく収益を上げる仕組みをつ

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    hariopip 2014/10/08
  • 反グローバリズム派の言い分 - しっきーのブログ

    この頃盛んに「グーローバリデーションの危機」という議論がされるが、「危機」と叫ばれるほど支配的になったイデオロギーにもかかわらず、上手くいっているとは言えない現状がある。「グローバリズムが世界を滅ぼす」というでは、反グローバリズム派の論客達が意見を交わし合い、それぞれグローバリズムに反対する理由を論じている。いくつか興味深い論点があったので紹介していく。 グローバリズムが世界を滅ぼす (文春新書) 作者: エマニュエルトッド,柴山桂太,中野剛志,藤井聡,堀茂樹,ハジュンチャン,Emmanuel Todd出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/20メディア: 単行この商品を含むブログ (1件) を見る 集まった論客の中でも、エマニュエル・トッドの頭の切れが抜群だった。この人の話だけでも書を読む価値がある。トッド氏は教育や各国の人口構成、家族システムからグローバリズムの問題

    反グローバリズム派の言い分 - しっきーのブログ
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    hariopip 2014/08/28
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