![ヘッドフォン試聴イベント「ポタフェス」、名古屋や札幌など8都市ツアーを14日から](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8033fdb522dff2feaa8b1f4aa74c73f62f768a6/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F691%2F586%2Fimportant_image.jpg)
愛知県豊田市で「名古屋グランパス×松本山雅FC」の一戦を見届けた流浪のフォトジャーナリスト・宇都宮徹壱が異例の"カミサン目線"からこの試合と、そして「松本効果」を語り尽くす。 今季で23年目を迎える明治安田生命J1リーグが3月7日に開幕を迎えた。J2も翌8日に開幕し、週末にはJ3も幕を開ける。今週の『J論』ではそんな開宴模様に焦点を絞って、全国各地の様子をお届けしていきたい。初回は愛知県豊田市で「名古屋グランパス×松本山雅FC」の一戦を見届けた流浪のフォトジャーナリスト・宇都宮徹壱が異例の”カミサン目線”からこの試合と、そして「松本効果」を語り尽くす。 豊田スタジアムには約1万人の松本サポーターが詰めかけた (C)宇都宮 徹壱 ▼初陣は、3-3のドローに 3月7日のJ1開幕は、豊田スタジアムで行われた名古屋グランパス対松本山雅FCを観戦した。ただし記者席ではなく、カミサンと一緒にスタンドで
JKとおっさんの間で、個人情報を一切漏らすことなく円滑なコミュニケーションが行えるように工夫したプロトコルです。現在は次の二つのプロトコルがありますが、ニーズに合わせてもっと色々考えたいと思っています。 高校生判定プロトコル 登場人物 ここには次のような登場人物がいると仮定します。 JK 自分が高校生であることを証明したいが名前や住所、所属する学校などは保護したい おっさん ある人間について、その人間の性別や年齢といった個人情報はどうでもいいが、高校生であるということは確定させたい このような仮定があるので、例えばJKが、JKの所属する学校の発行する学生証を用いておっさんに身分を示すということは、学校名などといった個人情報が流出するので使うことはできません。 概要 次のような構成になります。 おっさんは自分が 信頼できる カラオケ・理髪店・映画館をいくつかピックアップして、そのリストをJK
石戸諭 @satoruishido 毎度のことながら、少年犯罪紋切り型発言が散見される。何かを発言したい人のために、これだけは読もうリストを作ってみました。せっかく関心が高まっているのと、前々から取材してそこそこ土地勘もある分野なので以下、連ツイ(続) 2015-03-02 19:15:57 石戸諭 @satoruishido 1)まず公的統計は押さえたい→hakusyo1.moj.go.jp/jp/57/image/im… 統計の読み解き方、分析としてよくまとまっているのは浜井浩一さんの著作。浜井さんは法務省で刑務所勤務などを経験し、犯罪統計にも精通しています。少年犯罪も含めた状況整理に『実証的刑事政策論』がおすすめです。 2015-03-02 19:17:43 石戸諭 @satoruishido 2)凶悪な少年犯罪は戦後、大きく減っているのですが、浜井さんは「だから問題ない」で終わらせ
埼玉県内では昨年10月、生活困窮者のための「無料・低額宿泊所」の売上金を隠し、所得税約6300万円を脱税したとして、低額宿泊施設「ユニティー出発(たびだち)」を運営する和合秀典被告=所得税法違反罪で起訴=が逮捕された。記者は、いわゆる「貧困ビジネス」トラブルの被害者を支援する団体が主催した「貧困ビジネスツアー」に参加。宿泊所を訪れ、元居住者の話を聞くことで、改めて貧困ビジネスの仕組みの「巧妙さ」に驚かされた。 部屋を仕切るベニヤ板「ここもそうです」。貧困ビジネス被害者の支援などを行う、弁護士・司法書士・社会福祉士などの有志で構成されている市民団体「反貧困ネットワーク埼玉」の案内で、戸田市内のとある宿泊所の側に車を止めた。 ツアーで訪れた他の数カ所の宿泊所も同様だが、施設は一見すると普通のアパートに見える。周囲もごく普通の一戸建てや工場が並び、劣悪な環境という印象は全く受けない。 しかし「あ
坪井健太郎のブログ from スペインバルセロナ2008年からバルセロナでサッカー指導者。プレサッカーチーム代表: サッカー指導者の育成アカデミーを運営。 オンラインコミュニティ「サッカーの新しい研究所」運営 最近いろいろなゲームを見ていてコンビネーションに注目をしていますが、戦術的に気づかされることがあります。 それはサッカーにおける攻撃の前進は2人がうまく絡めば十分フィニッシュに持っていけるのではないかということです。 11人でプレーしているサッカーではありますが、決定的なチャンスを創る時には2人組のコンビネーション、または3人目の動きが一度、または連続して二度発生して相手の守備組織の背後を落としていれているのです。 僕が注目しているパターンは ①壁パス 横パスをした選手が自分の目の前の選手の背後を取ってボールを受ける形 ②ゴー&ストップ&壁パス 壁パスを試みたところからのバリエーショ
仕事の関係で、スペイン人指導者(最上級のライセンス保有)と絡みませてもらいます。 昨年末は、スペインから日本に来てもらって、講習会、クリニックを開いてもらいました。 彼の特徴は、トレーニングメニューの宝庫であること。 パッと、出してくるメニューが、よく考えられているのです。 意外と、基本的なメニュー、いわゆるドリル(アナリティコ)なものも大切にしている。 動作そのものができないと、戦術的な行動を遂行できないと考えているから。 日本人にとっても、入りやすい考えなのではないでしょうか。 ボール扱いだけのメニューはしない! 判断のないメニューで選手は育たない! でも、ボールを止める・蹴る・運ぶの出来ない段階で、戦術的な行動を本当に取れるのか? ボール扱いは簡単に身につかない。 継続的に取り組むんだ! これが、ゴールでなく、スタートなのが彼のポリシーでした。 私にとっても、完全に賛成できる考え方で
この試合を見てちょっと思ったのは、佐々木監督はある意味とても恵まれた立場にいてるんだなあという事だった。 昨日はハリルホジッチ氏が直面する日本代表監督としての難しいミッションについて書いたんだけど、その意味で女子代表は国民的な注目度はそれなりに高いけど、お金を稼ぐ集金マシンではないのでスポンサー筋からの圧力は少ないし、清貧なイメージがまずあるので負けても叩かれる妬みの要素が無い。そしてメディアにとっても放映権料の安そうなアルガルベカップをゴールデン帯に放送できる優良コンテンツでもある。 ご存知のように佐々木監督は、ベストメンバーを出したデンマーク戦に敗れた後、このポルトガル戦ではメンバー11人全てを入れ替える文字通りの総とっかえをやってしまったのだが、いくら親善試合とはいえ男子代表だったらこの采配は不可能だよなあと思ってしまった。そして結果的には3-0でポルトガルに快勝し、佐々木監督のギャ
ゲームを起動するたびに流れるタイトルムービー、実際にゲームをプレイし、その世界を冒険するにつれて、『時のオカリナ』のすべてが、その一分半に満たないムービーに、そこにある空気に集約されていくのを感じることができる。 ゼルダの伝説 時のオカリナ オープニング - YouTube ゲームのタイトルにしては、異様なほど暗く、静謐な幕開け。月が沈み、愛馬エポナの足音が静けさを強調する。移り変わる空の色合い。タイトルのロゴが浮かび、朝もやをかき分けながらリンクが平原を駆ける。オカリナの澄んだ音色が、世界に染みわたるように響く。 比類のない美しさ、深さ、気高さ、質感。当時にしては革新的だったとしても、『NINTENDO64』の限られた容量で、テレビに近づけばドットが判別できるほどのポリゴンで、雑味の混ざる電子音で、どうしてこのようなことが出来たのだろうか? このムービーだけを見てもピンとこないかもしれな
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