ブックマーク / www.style.fm (6)

  • WEBアニメスタイル | 【アニメスタイル特報部】この春いちばんのヒール役だった!?『迷い猫 オーバーラン!』各話監督制のヒミツ

    【アニメスタイル特報部】この春いちばんのヒール役だった!? 『迷い オーバーラン!』各話監督制のヒミツ この春いちばん話題になった番組が、『迷い オーバーラン!』だろう。公式サイトでは、放映直前まで監督名は「交渉中」と表記され、何事かとアニメファンの注目を集めた。スタートしてみれば、「各話監督制」という珍しい制作方式で、さらに注目の的に。しっとりした人情話から、ブルマかスパッツかを巡るドタバタ、果てはロボットアクションまで、各話のバラエティに富んだ作りが目を惹いた。なぜこのようなやり方で制作する事になったのか。特殊な制作方式ならではの苦労はあったのか。ジェネオン・ユニバーサル・エンターテインメントの中山信宏プロデューサーに、改めて狙いを聞いてみた。 ── どうして各話監督制でやろうという事になったんでしょうか。 中山 実は最初、とある監督にオファーしていたんですが……その方がこちらのオ

    harite
    harite 2010/08/05
    「佐藤と鈴木があのキャスティング(佐藤利奈と新井里美)になって、その2人ならいろいろ遊べる、と」
  • WEBアニメスタイル | 【アニメスタイル特報部】『灰羽連盟』『lain』がBlu-ray BOXで発売! 上田耕行プロデューサーに、BD化作業の舞台裏を訊く

    【特報部】『灰羽連盟』『lain』がBlu-ray BOXで発売! 上田耕行プロデューサーに、BD化作業の舞台裏を訊く こだわりの作品作りと、個性的な言動で知られる、ジェネオン・ユニバーサルの上田耕行プロデューサー。現在は、『灰羽連盟』と『serial experiments lain』のBlu-ray化に取り込んでおり、その制作の模様を自身のブログで克明に報告している。SD画質で作られた『灰羽』、35ミリフィルムとデジタルが混在した『lain』のHD化は苦労が多いようだ。また最近のブログでは、「当に画質をなによりも大事に考える人なら、この商品は『買わないでいい』商品だと私は思う」と驚きの発言もされている。果たして、この発言の真意とは——? —— 『灰羽連盟』のBlu-ray BOXは『(serial experiments)lain』より先に発売される事になりましたが、アナウンス自体は

    harite
    harite 2010/07/16
  • 今こそ語ろう『天元突破グレンラガン』制作秘話!! 第1話 お前のドリルで天を突け!

    2007年のアニメ界でも最大級の話題作となったTVシリーズ『天元突破グレンラガン』。“21世紀におけるロボットアニメの大命”をキャッチフレーズとしたGAINAX渾身の作品であり、初のシリーズ監督を務めた今石洋之監督にとっても新たな代表作となった。放送終了後もDVDは好調なセールスを上げ、深夜帯での再放送でも新たなファンを獲得し続けている。それに合わせ、WEBアニメスタイルでは『天元突破グレンラガン』全27話の各話解説インタビューを敢行。今石洋之監督、そして副監督を務めた大塚雅彦のお2人に、大小さまざまな思い出話をざっくばらんに語ってもらった。 第1話 お前のドリルで天を突け! 脚/中島かずき 絵コンテ/今石洋之 演出/大塚雅彦 作画監督/錦織敦史 原画/大塚健、向田隆、末冨慎治、菅沼栄治、山田勝哉、小松田大全、鈴木勤、友田政晴、西沢千恵、杉江敏治、二宮壮史、雨宮哲、山口智、小竹歩、長谷

    harite
    harite 2008/01/05
     
  • WEBアニメスタイル_TOPICS 期待のミュージカルアニメ『練馬大根ブラザーズ』 おろしたてインタビュー(前編) 浦沢義雄の巻

    2006年1月9日より放映が始まる『おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ』は愉快なミュージカルアニメという事だけでなく、個性派スタッフの作品という事でも期待が高まるタイトルだ。編集部では放送開始を前に、シリーズ構成の浦沢義雄、監督のワタナベシンイチに取材を敢行した。どちらの取材も「練馬大根日記」に登場している藤昌俊プロデューサーが立ち会っている。まずは浦沢さんから登場していただこう。 ●2005年12月14日 取材場所/東京・アニプレックス 取材・構成/小黒祐一郎 小黒 「練馬大根日記」の原稿、毎週ご苦労様です。 浦沢 苦労してますよ。引き受けなきゃよかった(苦笑)。 小黒 いやいや、パンチの効いた原稿にいつも感心しています。 浦沢 もうネタがないからなあ(笑)。 小黒 ナチュラルな感じで書いていただいても、いいんですけどね。 浦沢 俺ね、ナチュラルに書けないみたい。それは職業病と

    harite
    harite 2005/12/28
    「ツッコミづらい取材だ!」
  • WEBアニメスタイル_特別企画: 名コンビが手がける日常的ファンタジー『絶対少年』 伊藤和典×望月智充インタビュー(前編)

    少年少女とマテリアルフェアリーとが出会った時、何かが起きる――。『絶対少年』は、淡々とした日常、不器用な少年少女が織りなす微妙な人間模様、そしてそのすぐ傍にある異世界のハーモニーが魅力のファンタジー作品だ。シリーズ構成を勤める伊藤和典と監督の望月智充は、かつて『魔法の天使クリィミーマミ』において、魔法少女ものを日常を舞台とするファンタジーとして仕上げた名コンビでもある。 第1部・田菜編を終え、いよいよ第2部・横浜編へ突入する『絶対少年』の今後を2人にうかがってみた。 ●2005年8月8日 取材場所/東京・神南スタジオ 取材・構成/小川びい ●関連サイト 絶対少年 http://www.zettai-shonen.com/ ●TV放送情報 NHK―BS2/毎週土曜日08:05~ PROFILE 伊藤和典(Ito Kazunori) 脚家。1954年12月24日生まれ。『うる星やつら』で脚

    harite
    harite 2005/08/23
  • WEBアニメスタイル_error

    アニメスタイルとは サイトマップ お問い合わせ 旧サイト リンク トップ ホーム Copyright(C) 2000-2005 STUDIO YOU, All rights reserved. Last modified 2005.04.22 (fri) ←BACK ↑PAGE TOP 編集・著作:スタジオ雄 協力: スタイル Copyright(C) 2000 STUDIO YOU. All rights reserved.

    harite
    harite 2005/06/15
  • 1