40. LithgtBox>Brus h>Smooth Smooth Brush デフォルトスムースブラシ。イメージとしてはボリュームを減らして均 す。 Smooth Polish Shiftを押しながらスムースブラシでストロークスているときにドラッ グしたままShiftだけ離すとスムースのかかり方が変わってボリュー ムを維持したままスムースするような動作になる。どのスムースブラ シからでも動作する。 Smooth Stronger Brush デフォルトスムースブラシの強力なやつ。 Smooth Valance 1頂点3ラインのポリゴン割より1頂点5ラインのポリゴン割に強くス ムースするようバランスをとるあまり使わない。 Smooth Crease クリースのエッジを維持したままスムースをする。 Smooth Groups ポリグループの境界を維持したままスムースをする。 Smooth
深川克人@ZBrush基礎講座 @foobolt 僕のZB講座もいよいよ2年目に突入したということで、これから毎週の講座内容をそのつど簡単に紹介ツイートしていこうかと思います。講座にご興味ある方はどうぞご注目ください~。 既に卒業された方々にはとくに何も変わり映えしない内容ですが、どうぞ生暖かくお見守りいただければと(゚∀゚) 深川克人@ZBrush基礎講座 @foobolt 本日、おとなの美術室ZBrsuh基礎講座第5期の授業を開始! その手始めにまずモデルデータの保存方法や、サブツールの表示/非表示などの超基本部分から解説。僕の用意した素体に前・横のテンプレートを配置する作業までを行っていただきました~ pic.twitter.com/IC0CpyD1oz
「ZBrushフィギュア制作の教科書」をご購入いただいた皆様ありがとうございます。 既に何点か問い合わせをいただいておりますが、 ゴールデンウィーク中につきMDN様のサーバー更新ができないため こちらで何点かフォローのアナウンスをいたします。 (MDN様での正式告知のページができるとこの記事は削除するかもしれません) 【告知1】 P16、ダウンロードページのURLについて、「dl」(ディーエル:正)を「d1」(ディー1:誤)と 誤入力されないようご注意ください。 【告知2】 配布しているカスタムUIは1600*1200pxのモニタ用に作っています。 1920*1080pxのモニタでは縦幅が足りずボタンが見えない状態に なってしまうため1920*1080pxのモニタ用に別途カスタムUIを用意しました。 【告知3】 イラストも配布して欲しいとの要望がありましたので こちらからイラストをダウンロ
4月26日に『ZBrushフィギュア制作の教科書』という本を出版します。 amazonでのご購入はこちらから https://t.co/UpQPw4dHon 内容はZBrushで美少女フィギュア1体を作る所をメインに出力→塗装まで解説しています。 ZBrushでの作り方はもちろん、要所要所に機能解説、 造形的に注意するところなど単なるチュートリアル本に ならないよう丁寧に解説することを心がけています。 こちらは動画およびモデルデータのダウンロードができます。 動画はYoutubeにて先行公開しております。 こちらもぜひご覧ください。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLaZf7EtPohEyj7UoiyV21pXQhQYnKeLE2 また、この本の出版を記念してセミナーを開催します。 日時:5月11日18:00~ 場所:東洋美術学校 http:/
第4回デジタル原型交流会でお話したレイヤーの便利な使い方について 簡単にまとめておきます。 最初にレイヤーを使う前に注意点が2つあります。 (1)レイヤーのスライダ、表示オンオフはサブディビジョンレベルの一番高いレベルでのみ変更する (2)レイヤーのベイクは記録を止めてから行う (1)を守らずに低サブディビジョンレベルでスライダを動かしたりするとレイヤーに記録した 形状が崩れます。 また、(2)はポリペイントを行っている時にレイヤー記録状態のままベイクすると色がおかしくなります。 叢雲を例にレイヤーの使用例を説明します。 ①服の裾のフィレット ②服のしわ ③服のライン用のスジ彫り ④服の縫い目用のスジ彫り こうやって形状をレイヤーに分けることで他の形状の変更の影響を 受けないようにすることができます。 例えば服のシワの白枠の中をスムースで均してみました。 縫い目用のスジ彫りを別レイヤーにし
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