メルカリは10月18日、自動車関連SNSサービス「CARTUNE(カーチューン)」を運営するマイケルを子会社化すると発表した。 カーチューンは、車のカスタムや、整備、改造、DIY、ドレスアップ、パーツ取付などの情報を共有できるSNSサービス。タイヤやホイール、エアロ、車高調・サスペンションなど、様々な車種の写真や情報が掲載されており、整備やカスタム・ドレスアップの参考となる。 メルカリでは各カテゴリーの強化を推進しており、自動車関連では、2013年7月よりパーツの出品を開始したことを皮切りに、2016年5月には車体の出品を開始するなど、流通量の拡大を図ってきた。 今回のマイケル子会社化によりメルカリは、同社の自動車関連カテゴリーと、カーチューンのユーザー基盤、コミュニティ、運営ノウハウを組み合わせながら協業を進めることで、パーツ領域の充実に伴う自動車関連カテゴリーのさらなる強化に取り組んで