タグ

2014年6月30日のブックマーク (4件)

  • SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所

    これが日のテーマだ。 title、h1といったタグにはこのページの最重要テーマとなるキーワードを含める。 共起語を文章中に盛り込むといったテクニックは、一般的なSEOのノウハウとして語られることである。 しかし、今回はこういったタグや共起語の埋め込みといったSEOのテクニカルな手法ではなく、文章技術としてのSEOのライティング技術について書いてみたいと思う。 SEOにおいて現在ではコンテンツが最重要視されてきている。 しかし、コンテンツはどうあるべきか? について書かれている記事はあるものの、コンテンツを生み出す最も重要な材料であるライティングと、SEOの関係について書かれた記事はあまり見たことがない。 ライティングとHTMLのコーディングは別のモノである。 ライティング側の人にとってSEOを考慮すべきポイントは何か?について書いたものがあれば、有用であろうと思ったのでこんな記事を書いて

    SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所
    haruharu36
    haruharu36 2014/06/30
    具体性の高い文章を書くこと。
  • ロングテールSEOの基本 No.2

    マーケティングという言葉だと曖昧なので具体的に言い換えよう。 購入者の視点で発想する。 ということである。 例を挙げて考えてみるとよくわかる。 これは私の職場にあったコーヒーメーカーである。 ※ちなみにアフィリエイトリンクになっているが、写真を載せたかったというだけの意図である(笑) 値段も高いだけあっていいマシーンで、こんな特徴があった。 豆を挽くところからコーヒーの抽出まで全自動 抽出後のコーヒーの粉は押し固められてトレイにたまるので簡単に捨てられる 面倒な分解掃除がほとんどいらない 掃除で手が汚れない カプチーノやエスプレッソが簡単に作れる カップを温める機能がついている 同時に2杯淹れられる 濃さの調整が可能 当然美味しい このコーヒーメーカーを検索エンジンを介して売るためにはどうすればいいか? 「コーヒーメーカー」というビッグキーワードで上位表示を狙ってもいい。上位表示ができたら

    ロングテールSEOの基本 No.2
  • ロングテールSEOの基本 No.3

    である。 検索されるキーワードの見出しかたとして、5W1HのWhoに着眼する方法を前回の記事で解説した。 今回は、検索されるキーワードの組み合わせをもれなく文章に盛り込む手法として5W1Hから発想することについて解説してみることにする。 前回のコーヒーメーカーの例で説明してみることにする。前回の記事の内容をよく覚えている方は、以下のノートの囲み内を読み飛ばしていただいて結構である。 このデロンギ社の高級コーヒーメーカー(エスプレッソマシーンって言ったほうがより適切か)、の特徴は以下のとおり。 豆を挽くところからコーヒーの抽出まで全自動 抽出後のコーヒーの粉は押し固められてトレイにたまるので簡単に捨てられる 面倒な分解掃除がほとんどいらない 掃除で手が汚れない カプチーノやエスプレッソが簡単に作れる カップを温める機能がついている 同時に2杯淹れられる 濃さの調整が可能 当然美味しい このコ

  • 主治医が見つかる診療所で特集!健康診断で見つからない糖尿病とは?

    2014年6月30日放送の「主治医が見つかる診療所」では、糖尿病に関する特集が組まれています。40代以上で増加傾向にある糖尿病の現状を説明し、中でも問題となっている健康診断では見つけられない糖尿病があることをわかりやすく説明するとのことです。 他にも糖尿病に関する話題や予防効果がある野菜といった情報をコンパクトにまとめているようです。 「健康診断で見つからないもうひとつの糖尿病」とは? おそらく多くの人が気になっているのは、番組のタイトルにもなっている「健康診断で見つからないもうひとつの糖尿病」の正体でしょう。 これは、境界型糖尿病と呼ばれるもので、NHKの「ためしてガッテン」では、隠れ糖尿病などとも呼ばれていました。 そもそも糖尿病は、空腹時血糖値と後血糖値のいずれかが基準値を超えていれば診断されます。 しかしその基準値には満たなくても、明らかに正常な人の範囲から逸脱した危険な状態(耐

    主治医が見つかる診療所で特集!健康診断で見つからない糖尿病とは?