2011年5月13日のブックマーク (6件)

  • 武田徹『「核」論―鉄腕アトムと原発事故のあいだ』中央公論新社 - 金色文庫

    ふと気づけば、半年ぶりの更新となってしまった。この半年の間にすっかりブームになった言葉がある。それは「エコ」。これまでもそこそこ流行ってはいたが、ここ半年くらいの間に、それまで省エネとかそういう言葉を使っていたTVCMもすっかり「エコ」一色となり、報道番組のみならず、生活情報番組でも「エコ」や地球温暖化が取り上げられる頻度が上がったように感じる。 今年、日でも上映された、アメリカ元副大統領のアル・ゴアの『不都合な真実』 という地球温暖化を取り扱った映画は、だいぶこの「エコ」ブームに影響していると思う。 もちろん、多くの人が地球温暖化について真剣に考えることは、とてもよいことである。しかし、昨今の、環境破壊=地球温暖化=CO2みたいな、単純明快な図式。それを象徴するような「エコブーム」に、私は一抹の胡散臭さと、不安を感じる。 マスコミが「エコ」ブームに踊り、生活情報番組などで、「家計にやさ

    武田徹『「核」論―鉄腕アトムと原発事故のあいだ』中央公論新社 - 金色文庫
    haruhiwai18
    haruhiwai18 2011/05/13
    "高い煙突から空に放射能がばらまかれ、海にも放射能性廃棄物が垂れ流されている""再処理工場には、原子力発電所には課せられている放射能性廃棄物の制限がないのだそうだ" →『六ヶ所村ラプソディ』の件
  • 徒然なる数学な日々 at FC2 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    haruhiwai18
    haruhiwai18 2011/05/13
    "問題にしているのは…実際に流通している貨幣の流れ、すなわち貨幣の流通速度""Famaが暗黙のうちに貨幣乗数を1と仮定してしまったことから大恥をかいた" →貨幣乗数、まさかの1!!金融機関仕事してなさすぎだろw
  • 『得体の知れない復興構想会議/山形浩生(評論家兼業サラリーマン) (Voice) - Yahoo!ニュース』へのコメント

    暮らし 得体の知れない復興構想会議/山形浩生(評論家兼業サラリーマン) (Voice) - Yahoo!ニュース

    『得体の知れない復興構想会議/山形浩生(評論家兼業サラリーマン) (Voice) - Yahoo!ニュース』へのコメント
    haruhiwai18
    haruhiwai18 2011/05/13
    "国債発行による復興資金捻出について、後代にツケを残してはいけないといって反対する人びともいる。ばかばかしい。そのツケを上回る遺産を残せばいいだけ" →稼ぎを考えない"ツケ"論者が日本には多すぎるよね。
  • 得体の知れない復興構想会議/山形浩生(評論家兼業サラリーマン) (Voice) - Yahoo!ニュース

    ◇会議なしでも大枠はみえている◇ 震災から丸1カ月が過ぎて、被災地の支援活動や大量の募金など、力づけられる話はたくさん聞いた。一方で、社会的な影響力をもつ人びとが、パニックやデマの片棒担ぎを演じて失望させられるケースも、これまた多い。とはいえ一時の混乱を経て、いまや東北では復興の槌音高く……といった話を今回は書けるものと思っていたのだが。どうもその状況がよくわからない。現場ではもちろんいろいろ活動は行なわれているけれど、その中身や全体像があまりみえてこないのだ。 そして首相その他は原発にばかり気を取られ、被災地支援はお留守のようだ。珍しく復興絡みの話と思ったら、これが得体のしれない復興構想会議とやら。初会合などでは梅原猛がお気楽な文明論を語り、五百旗頭真は中身も決まらないうちに復興税の新設を主張。なんですか、これ。 ホント、そんな会議なしでも、いまやるべきことの大枠はみえているのでは

    haruhiwai18
    haruhiwai18 2011/05/13
    "被災の状況を地図でざっくりみせてよ。壊滅状態のところから、多少片づけと資金があれば自力で踏ん張れるところまで、ランク付けして塗り絵でもつくってほしい" →確かに、被災の度合いは地域で全く異なるよね
  • 自動車生産回復の足を引っ張る 部品調達先「集中」の意外な実態 (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    東日大震災でダメージを受けた生産の回復に躍起となっている自動車メーカー。その足かせとなっている部品調達体制の実態が明らかになった。 日の自動車メーカーの競争力の源には、これまで築き上げてきたピラミッド型の強力な調達網と綿密な調達体制があるとされてきた。リスク対応にも余念がなく、どの自動車メーカーも同じ部品を複数の部品メーカーから調達し、リスク分散を図ってきていた。 ところが、今回の大震災で強力、綿密なはずの調達網の落とし穴が浮かび上がった。4〜5次にわたる調達先のうち、自動車メーカーが把握していたのは「せいぜい2次部品メーカーまで」(大手メーカー)だったのである。 鈴木修・スズキ会長、益子修・三菱自動車社長ら首脳陣も一様に「部品の調達ルートがここまで入り組んでいたとは」と驚く。 自動車メーカーが把握できていなかった3次以降の調達先をたどるうちに、判明したのは想定外の集中リスクだ

    haruhiwai18
    haruhiwai18 2011/05/13
    "2007年の新潟県中越沖地震…リケンからの供給が止まり、全自動車メーカーの工場が停止""これらのタイミングでも、「2次以降の部品会社の調達実態を把握しようという動きは広がらなかった」" →前例あり、なのに orz
  • 安藤忠雄氏設計の駅トイレ、壁を踏み抜かれる : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    世界的な建築家、安藤忠雄氏が設計を手がけたJR竜王駅(山梨県甲斐市竜王新町)の南口のトイレの壁が縦約30センチ、横約20センチにわたり壊されていたことが12日、分かった。 男子トイレの出入り口付近で、防犯カメラには4月14日午前0時頃、何者かが斜めになっている壁を駆け上がろうとして踏み抜いた姿が映っていた。 トイレを管理する甲斐市は韮崎署に映像を提出し、被害届を出した。同署は器物損壊事件として調べている。市建設課によると、同日午前11時頃、清掃業者が壁が壊れているのを発見した。市は「私をイジメないでください 甲斐市長」と張り紙をしており、近く約8万円をかけて修復する。 同駅のトイレは2009年にも5回、同様の被害に遭っており、市は10年8月に防犯カメラを設置した。同課の男性職員(28)は「駅は力を入れて整備しておりショックだ」と話している。

    haruhiwai18
    haruhiwai18 2011/05/13
    "「私をイジメないでください 甲斐市長」と張り紙をしており… 同駅のトイレは2009年にも5回、同様の被害に遭っており、市は10年8月に防犯カメラを設置" →じゃあ、「壊したら犯罪です」って張り紙しようw