そういえばパパミルク太郎が「フェミ炎上にトドメを刺す『銀の弾丸』」なるnote記事を書いてイキっとるらしいが、言論においてちょくちょく引き合いに出される、徳冨蘆花の「言を弾丸に譬うるなら、信用は火薬だね、火薬がなければ弾丸は透らな… https://t.co/Xz5WGcVxrt
戦時体制を支えた陸軍将校とはいったいどういう存在だったのかを問うた『陸軍将校の教育社会史』。本書の読みどころや意義について、『江戸の知識から明治の政治へ』などの著作がある、立教大学教授の松田宏一郎さんによる解説を転載します。 一 体系化されたカリキュラムに基づく知識教育と一定の実地訓練をこなさなければ就くことのできない職業を、一般に専門職(プロフェッション。その職能団体を指すこともある)と呼ぶ。だいたいは法制度や同業者による認証制度でそうなっているが、すぐに思い浮かぶのは医師や法律家である。そして、軍の将校も典型的な専門職である。専門職としての将校の登場は近代化の重要な指標の一つと見なされ、一九九〇年頃までには、アメリカやヨーロッパで、将校教育のシステムや当事者の社会的役割・立場の自己認識について、社会学・歴史学などの分野で相当の研究蓄積ができていた。これに対し日本では、歴史社会学的分析対
教えてもらった中島岳志の講演、本になってました。自薦文では「立憲主義は、国民が権力を縛るためのルールと言われたりしますが、その「国民」は現在の国民だけではありません。むしろ主役は、死者たちです。(続く) https://t.co/9EVYj0ug1E
それは、アメリカのストッキング向けの安価な糸を作る「質より量」の業者は長時間労働を志向し、一方高級糸を狙っていた業者は女工の熟練と能率を考慮して、長時間労働の制限に賛成したのでした。で、前者の代表が片倉製糸で、後者の代表が郡是製糸(グンゼ)です。富岡を手に収めたのは片倉ですが。
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