あとで読むとARに関するharuka_miraiのブックマーク (3)

  • 【Interop 2013 Vol.65(動画)】ARを保守点検現場に活用する富士通の技術 | RBB TODAY

    富士通のブースでデモしていたのは、保守点検の現場に活用するAR技術。ブースでは、配管設備に取り付けらたマーカーをデバイスで読み取ると、マニュアルや点検日時、その他データなどが表示される。 担当者によると、こうした保守の現場では作業データやそこで必要なマニュアル、過去の記録がヒモ付いていないことが多いという。現場にいく目的が異なる場合には、作業員の間での情報共有も困難になる。マーカーには書き込みができるため、気が付いた点を逐一記録しサーバーに保存し共有することが可能だ。通信ができないところでも端末に保存し、通信が復帰してからサーバとやりとりを行う。

    【Interop 2013 Vol.65(動画)】ARを保守点検現場に活用する富士通の技術 | RBB TODAY
  • 100SHIKI ~ 世界のアイデアを日替わりで ~

    2000年1月20日に思いつきで始めたサイトですが、気がついたら18年ぐらい経っていてびっくりですね…。 これまで毎日更新してきましたが、日、2018年8月31日をもって更新終了としたいと思います。突然ですが。いままで読んでいただいた皆様、ありがとうございました。 このサイトを通じていろいろなことがありました。 自分のサイトが雑誌に載る、という体験に興奮する(最初はSPA!でしたね、そういえば)。 雑誌の連載をもつ…「え、自分が?!」(懐かしのINTERNET MAGAZINE…お世話になりました)。 百式ナイトなるトークイベントを毎月主催(イベント終了時間がだいたい終電のあとで、残った人と朝まで呑んでたのは良い思い出)。 さらに拡大して「無敵会議」シリーズを「アクセス向上委員会」の橋さんと共同開催。ここでいろいろな人と知り合えたのはいまでも一番の財産ですね…。 そのころ「GTDいいよ

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  • 【Interop 2013 Vol.38】富士通、スマートデバイスを保守点検業務に利用するAR技術 | RBB TODAY

    富士通はARを活用した業務革新の一例をブースで紹介している。 ブースでデモしているのは、保守点検の現場にARマーカーを設置し、それを読み取るとマニュアルや前回の点検日時などが表示されるもの。マーカーは富士通独自のもので、カラーを加えることで認識しやすくしているとのこと。 また、同じ現場に行くのでも、保守する人、点検のみをする人など、役割がことなる場合が考えられる。この場合は、各自のIDでログインすることで、それぞれに合った情報を表示する。マーカーが表示された画面にはメモなどを書き込むことができ、これら現場で蓄積されたデータはAR統合基盤「FUJITSU Software Interstage AR Processing Server」登録され、企業内のモバイルアプリケーション実行基盤「FUITSU Software Interstage Mobile Application Sever」で

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