タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

pixivに関するharukasanのブックマーク (3)

  • 「超大量絵馬」の裏側 (1) - pixiv engineering blog

    こんにちは、@harukasanです。 普段はpixivのインフラチームでpixivのインフラや画像配信インフラを担当しています。 今回は社内でおもしろそうな話をしてたので聞いていたところ、1,000万ユーザー記念企画をやることになっていました。 さて、今日は「超大量絵馬」企画がどのように動いているかをさくっと解説したいと思います。 「超大量絵馬」の主な機能 今回の「超大量絵馬」は3人のエンジニアがフルコミットで開発しました。 プロトタイピングが始まったのは1月の中旬くらいでしたが、 前回の記事にあったとおり、絵馬の形が決まってから体の開発期間は2週間少ししかありませんでした。 開発しないといけないことはたくさんありましたが、次の3つがメイン機能です。 隣の人が描いているのがわかるリアルタイムお絵かき サーバで生成したサムネイル画像をスクロールして閲覧できるビューア 誰が描き始めたかわか

    「超大量絵馬」の裏側 (1) - pixiv engineering blog
    harukasan
    harukasan 2014/02/28
    書きました
  • 超大量絵馬ができるまで - pixiv engineering blog

    こんにちは。pixivのデザイナー@yspです。 おかげ様でpixivのユーザー数が10,000,000を突破しました。 そのタイミングで、2月22日に超大量絵馬という物をリリースしました。 今日はサクッと「超大量絵馬」企画がどんな感じで始まり、何故この形に着地したのかを書いておきます。 そもそもpixivは、ユーザー数の切りがいい所で何かしらのイベントをやってます。 今回もその一環なんですが、10,000,000という大事な節目です。 @yksk先生とUIについて侃々諤々の議論をしている最中に、 弊社のディレクターのスーさんが遠慮しがちにこう言ってきたわけです。 スーさん「Yさん、10,000,000ユーザー企画お願いします」 僕「えっ、、、お、、おう、、(白目」 10,000,000ユーザー企画という大事な企画にご指名とあらばもうやるっきゃない☆ こんな運びでこの企画は始まりました。

    超大量絵馬ができるまで - pixiv engineering blog
    harukasan
    harukasan 2014/02/26
    お絵かきたのしす
  • iPhone向けpixiv API by moyashi - Pastie

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127

  • 1