早く帰れ、では解決しない。 早く帰れない理由を延々話す。 しかも、時間がスタートであり、総量規制から始めるとしても、時間短くしても解決しないケースが多い。 本音では、AIに替わってもらいたい。 こういう人は人の時間を奪い、人のやる気も奪う。 労使が同じテーブルに乗るのは不可避だが、さりとて働き方を変える気がない人を変えるのは大変である。
このインタビューは、とても面白い 凄く本質的な事を言ってると思う インターネットやブロックチェーンは取引コストを下げる事で資本主義とお金の関係性を大きく変えるし、必ずしもMoneyが間に入る必要がなくなると考えてる 故にお金の本質は信用という西野さんの話は、僕にとって実に面白い >『お金』を発生させているのは『距離』で、そして今、インターネットによって国民総お隣さん時代になったので、昔に比べて『距離』が無くなった。これは、『お金の出番が減った』とも言えるでしょう。昔の田舎の集落のようなイメージです。そんな時代ですから、ストレスを抱えながら『お金』を取り行くようなバカなことはとっとと辞めて、『信用』を取りに行った方がいいと思います
『グロービスMBAビジネスプラン』から「ベンチマークの活用」を紹介します。 ベンチマークの活用はあらゆる企業において有効な方法論です。特にやるべきことの多い新規事業においては、一からすべての仕組みや手順を作ることは非効率であり、必然的にベンチマーキングを多用することが有効となります。幸い、手順や手法には通常、著作権などはありません。盗めるものは徹底的に盗む貪欲さが必要となります。ただし、表層だけを見よう見真似でなぞっただけでは効果的ではないケースも存在します。たとえばトヨタ流の生産方式などは非常に参考になるものではありますが、何重もの知見やノウハウ、さらには組織文化などに支えられており、それらをすべて取り入れるのは至難の業です。中途半端に真似をするとかえって痛い目にあうといったリスクも意識しながら、バランス良くベンチマーキングを行うことが必要なのです。 (このシリーズは、グロービス経営大学
ドバイを拠点に、中東地域で配車サービスを展開するスタートアップ Careem は本日(原文掲載日:12月19日)、シリーズDラウンドで3.5億ドルを調達したと発表した。このラウンドのリードインベスターは、日本のEコマース事業者である楽天とサウジテレコムが務めた。 今回の調達資金は、Careem が目下調達中の5億ドルの一部となるが、Careem はこのラウンドでの調達がいつ完了するかについてはコメントしていない。 Careem は、中東、パキスタン、トルコで同業競合の Uber より優位にあり、これは東南アジアで Grab がそうであるのと似ている。現在47都市でサービスを展開しており、前回の調達は2015年11月の6,000万ドルだった。 サウジテレコムは、同社傘下の VC である STC Ventures を通じて、Careem の既存投資家となっている。他の投資家には、プライベートエ
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