日本の記事の書き出しがここまできたこと、とても感慨深い。 クラウドファンディングは、全領域でここから更に大きく伸びますので、皆さんもご注目ください。 「「クラウドファンディング」という言葉は、もはや目新しいものではなくなってきた。特に企業からは、飛び道具的に使う目新しい手法としてではなく、マーケティング要素を兼ね備えた戦略性の高い資金調達法として注目されている。」
2018年9月19日の「UBカンファレンス」に登壇した経団連の中西宏明会長。「社会基盤が根本的に変わる中、それを真正面から捉えて、新しい価値観を作る時代です。そんな中、採用をみんなで一斉にやっていくのは、おかしいと発言したのです」と語った。 (写真:遠藤素子) もっとも、就活ルールの廃止は2021年卒からが対象で、2020年卒は2019年3月にエントリー受け付けが開始、6月から選考開始というルールは変わらない。
私のような世代、私のような業界にいる人間には大変ためになる企画です。既存メディアのエゴ的視点から言いますと、インターネットによって登場したブロガーたちは新聞にとっての脅威でした。私たちは新聞記者は、素人と専門家の間に棲息する人種であり、長くその立ち位置は重宝されてきました。ところが、専門知識を持つ人が分かりやすい言葉で、文字数制限もなく説明するブログは、新聞の弱さを見事に突くものでした。 ユーチューバーというスマホ動画時代が生んだ新人類は、テレビ、ラジオをはじめすべての既存メディアにとっての脅威です。彼らは既存メディアへの接触時間を根こそぎ奪い、これまで既存メディアに流れていた広告費も収奪しています。一方で、自分の身の回りの日常空間をエンターテイメントや芸術に変えるアーティストでもあり、既存メディアの魅力のなさを容赦なく浮き立たせる存在でもあります。 大変な時代になりました。
アクセンチュアの従業員数はこの10年で倍以上、有効求人倍率は6.73倍と活況を呈するコンサル業界。しかし、課題は意外に多く、今まさに転換期にあると、取材を重ね、実感しました。 ちなみにこちらに登場する完全成果報酬型のプロレドは、その課金方法ゆえ、入金が仕事をしてから一年後、二年後となることもあり、その間の人件費を払うため当初は社員が個人で借金したこともあるとのこと。このような苦労がかえって参入障壁になっているとのお話が印象的でした。 また、特にデジタルマーケティング領域で今起きているインハウス化、アクチュアル保証、広告の原価開示の動きなども厳しい!ものです。コンサルタントはそうしたニーズに対応するため、どのように自己変革すべきかについては明日以降掘り下げてまいります。
ここ2、3日で中国でAIの国際カンファレンスが開かれており、松尾先生も参加されたようですが、今会場にいて感じるのは日本企業/日本人の存在感のなさ。 中国だからというのもありますがほとんどが英語と中国語。 ひとつだけマイクロソフトのセッションで日本人らしき方がスピーチをしていましたが、ブースも出ておらず、日本の存在感は非常に小さいです。 問題の本質は若者の力という文中のポイントもひとつですが、 雇用の流動性がない事が本質的に若者のパワーのなさに繋がると思っています。 雇用が流動化すれば正しいことをやるベンチャーに人材が集まり、結果として正しいことをやらない会社は淘汰される。 現在は基礎研究の競争ではなく、すでに如何に具体的なバーティカルな領域でサービスとして勝てるかの勝負になっており、そのレイヤーで勝てれば良いのですが、この領域はここまでのIT革命で日本が負けている領域でもあるので、いくつか
──のんさんは、やりたいことをやるために、自ら社長になりました。しかし、社長になって「好きなことを仕事にする」のは決して楽しいことばかりではなく、売り上げを立てて会社を継続させていく責任ものしかかってくるのではないですか?
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