ブックマーク / ckworks.jp (11)

  • デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験

    週明けコラムです。こんばんは。 少し前までは「PS3 vs Wii」という話題だったゲーム機業界ですが、 今では「取り上げられるWii」と「取り上げられないPS3」という なんともいえない状況に変わってきています。 数の上ではPS3の出荷はどんどん積みあがっています。 Wiiの100万台に対して、PS3は50万台 という出荷数を聞けば「えっ?」と思う方も多いでしょう。 「Wiiの半分『も』出ているの?」と思わず聞き返してしまうほど、 私たちの耳には 「PS3で楽しく遊んだ体験談」 が聞こえてきません。 出荷台数は黙々と積みあがっているものの、エンドユーザの中に於ける WiiとPS3の 「位置付け」 の差は、それ以上に大きなものになっていると 想像しています。iPodとウォークマンのように。DSLiteとPSPのように。 どうして劣勢側が全部Sonyなのだというツッコミはナシの方向で。 こう

    デジモノに埋もれる日々: 成功は振り返って語るもの - 「PS3が圧勝した世界」という思考実験
    haruki92
    haruki92 2007/01/12
  • 【埋】その反論ちょっとまった! - 水掛けバトルのゴングを自ら鳴らす前に

    日曜コラムです、こんばんは。 GWの開始・終了の週を見送ったため、中2週でのコラム再開です。 ブログを書いていると誰しも、 どこからか、強烈な批判を受けることがあります。 ブログはゲームセンターの対戦台のようなモノです。 誰も居なければCPU対戦(一人語り)モードで自由なプレイが出来ますが、 コメント、トラックバックが開放されていれば、いつ何処で NEW~ CHALLENGER~ !!! が飛び込んでくるか判りません。ゲームセンターと違うのは、 全てが対戦相手(批判)になるワケではなく、むしろ多くの場合は 好意的な反応であるという点ですが、それでも場合によっては 戦う気マンマンな対戦相手が登場する場合があります。 かくして、あなたのブログエントリに、トラックバックが付きました。 辿ってみると、あなたのエントリをこき下ろす批判エントリです。 このときブロガーであるあなたは、どういう行動に出る

    【埋】その反論ちょっとまった! - 水掛けバトルのゴングを自ら鳴らす前に
    haruki92
    haruki92 2006/05/20
  • 【埋】ついにPS3の発売日と価格が発表されました。心して聞くように。

    ■SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060509/scej.htm 「皆の衆~、お知らせしよう。 新しく発売するPS3の価格は 今、ここに決定した! ソニーが 大いに譲歩した上での 59,800円 税込み、62,790円である。 そこ、笑っていいぞ。」 (c)キョン ■やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」 とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。 久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、 「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、

    【埋】ついにPS3の発売日と価格が発表されました。心して聞くように。
    haruki92
    haruki92 2006/05/12
  • 【埋】WBS特集「ウェブ進化論」著者が語るネットの未来(梅田氏生出演) - タイムテーブル

    ワールドビジネスサテライト 2006/04/07 特集「ウェブ進化論」著者が語るネットの未来 タイムテーブル (hh:mm:ss) 23:22:27  1. 特集 23:22:36  2. 前フリ映像開始 23:23:06  3. 梅田氏映像 はてな 23:23:26  4. 登場→CMへ 23:23:32  5. (CM) 23:25:32  6. スタジオへ 梅田氏紹介 雑談 23:26:14  7. はてな アイデア~ミーティング~♪ はてな紹介 23:26:53  8. 近藤氏インタビュー映像 23:27:08  9. はてな紹介続き 23:27:22  10. Wikipedia 価格.com 23:27:30  11. 近藤氏インタビュー映像 23:27:42  12. Google紹介 23:28:14  13. Page氏インタビュー映像 23:28:23  14. Goo

    【埋】WBS特集「ウェブ進化論」著者が語るネットの未来(梅田氏生出演) - タイムテーブル
  • 【埋】PVのかぞえかた - PVに占めるロボットの割合を調べてみよう

    日曜コラムです、こんばんは。 ブログを含む「個人サイト」の運営者にとって、カウンタという数値は とても励みになるものです。もちろん、コメントやトラックバックが付けば、 それが一番の励みになるでしょうが、そうした「カロリーの高い反応」は なかなか得られるものではありません。 ■2006/01/22 [コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係 コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係] そこで「カウンタ」という数字で、コメントよりももっと小さな 「アクセス」という読者の声を拾う わけですが、この数値もそれほどアテになるものではありません。何より、 「数え方」に関して共通の認識を持たないことには始まらないでしょう。 ■鳶嶋工房blog「カウンタに意味と明日はあるのか」 http://tonbi.txt-nifty.com/blog/

    【埋】PVのかぞえかた - PVに占めるロボットの割合を調べてみよう
    haruki92
    haruki92 2006/03/23
  • 【埋】iPod Dock接続型リモコン「RMIP-603」を注文完了! リモコンの大切さ

    iPod Dock接続型リモコン「RMIP-603」を注文完了! リモコンの大切さ 2006/03/18 ■2006/02/22 [サン電子からiPod用リモコン - そういえば Radio Remote は? サン電子からiPod用リモコン - そういえば Radio Remote は?] という記事でもご紹介しました、サン電子のiPod Dock接続型リモコン 「RMIP-603」ですが、 この週末が発売日だったことをすっかり忘れて いました。iPod Radio Remote の使い心地にどうしても不満が残って しまう私としては、このRMIP-603には強い期待を抱いています。 お値段も iPod Radio Remote の半額近い2千円台半ばですから、 「仮に失敗してもどうということはない」と腹をくくりました(?) ということで、Amazonでさっそく注文してみることにします。

    【埋】iPod Dock接続型リモコン「RMIP-603」を注文完了! リモコンの大切さ
  • 【埋】「一次情報信奉」は、情報の需給バランスの前に意味を持ち得るか?

    日曜コラムです。こんばんは。 ブログの書き方というのは千差万別ではありますが、その中でも私は 特に典型的な2つのパターンを定義したことがあります。 ・自己言及型 自分自身の生き様をコンテンツにしたもの。 「今日は○○を買った」「嫌なことがあった、憂だ」 ・他者言及型 ニュースなどに対する感想や論評を書くもの。 「○○の政策は良くない」「新製品のココが良さそう」 前者の「自己言及型」はある意味、完全無欠の文章形態であり、 他者からツッコまれる余地があまりありません。これはいわば 「究極の一次情報」であり、誰が何と言おうと、今日私が買ったモノや、 今日の私の気分についてケチをつけることはできないのです。 対して、後者の「他者言及型」の文章は、自己完結することはできません。 他者に言及している以上、その「他者」に対する見解の決定権は自分には ありません。そしてその見解は人によって相違があります

    【埋】「一次情報信奉」は、情報の需給バランスの前に意味を持ち得るか?
  • 【埋】コミックスの売り上げを支える衝動買いと、ネットが弱い逆提案型販売

    日曜コラムです。おはようございます(?) 久しぶりに屋に立ち寄ってコミックスをまとめ買いしてきました。 ここではあまり書いたことがありませんが、私はデジモノに埋もれる前に 部屋が数千冊のコミックスで埋もれているコミックマニアでなのです。 この日はネットで 「それ町」が面白い というウワサを聞きつけた のが始まりで、Amazonで調べてみたものの1,500円以上でないと送料無料に ならないのでどうせなら屋に行ってみるかと思い立って足を運んだところ、 お目当ての品が見つからず途方に暮れてそのまま帰宅するのもアレなので、 目ぼしいを7~8冊買い漁ってきてしまったという、ありがちなダメぶりを 発揮していたところでございますゴメンナサイ。 「スケブ」の新刊 が出てることに気が付いたのは収穫といえば収穫でした。 あと間違えて2冊目の「ジオブリ」11巻を買ってしまいました(;´Д`) 結局いまも「

    【埋】コミックスの売り上げを支える衝動買いと、ネットが弱い逆提案型販売
  • 【埋】コミュニケーション様式の変化 - 祭りドリブンとヒットアンドアウェイ

    日曜コラムです。こんばんは。 前回 コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係に続いてコミュニケーション様式の変化について取り上げてみましょう。 その前に1つ、考えてみて欲しいことがあります。 あなたを取り巻くコミュニケーションの種類と数 のことです。 家庭で、職場で、趣味のグループで、面と向かって、ケータイで、ネットで、 色々な集合に於いて、いろいろな手段を用いて、あなたはコミュニケーション をとって生きているハズです。 他人のブログを読んでコメントをつけるのも、記事をブクマするのも、 いや、「へぇ」ボタンを1回押すだけでも、ネットの先に居る誰かに リアクションを伝えようとする、立派なコミュニケーション行為です。 ツールが進化し、あなたのコミュニケーションの幅はグッと広がりました。 少なくとも、あなたが昭和の生まれであったとすれば、 「ケータイ」も、「ネット

    【埋】コミュニケーション様式の変化 - 祭りドリブンとヒットアンドアウェイ
  • 【埋】コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係

    日曜コラムです。こんばんは。 今日は「へぇ」ボタンや、はてなブックマークが、ネットコミュニケーション に於いて持つ役割について考えてみましょう。 このブログには 「へぇ」ボタン が付いているのをご存知ですか? ご存知なかった方は、各記事の最後に必ず付いていますので試してみてください。 「1へぇ」から「10へぇ」まで、お好きな数を加算していくことができます。 純増しかしないのがミソです (てへっw) マイナスポイントなんて仕組みを作ったら、マイナス1000へぇなんて ショッキングな数値が平気で叩き出されてしまうでしょう( ̄▽ ̄;) ちょっと古い記事ですが、ネットコミュニケーションについて いつも深い考察をされている Heartlogic さんから。 ■Heartlogic「ブログは新しいインフラでありプロトコルになった」 http://www.heartlogic.jp/archives/2

    【埋】コミュニケーションの消費カロリー - アイデンティティとテリトリーの関係
  • デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ

    日曜コラムです。こんばんは。 先週注目を浴びていたメディア論のことについて少しだけ、私の昔の記事 も交えながらお話をいたしましょう。風邪がひどく体調が最悪ですので、 引用だらけの記事になってしまいますが、ご容赦を頂ければ幸いです。 1つはこの記事です。 日テレの総帥とも言える氏家さんへのインタビュー記事ですが、 全体の流れは ライブドア、楽天が引き起こした 一連のメディア 買収未遂に関連して、メディアのあり方について語ったものになっています。 この記事に出てくる氏家さんのインタビュー内容は、思ったよりもズバッと 核心を付いてきますので、毛嫌いせずに一度読んでおいたほうが良いかも しれません。氏家さんは今までテレビで流れていたコンテンツが「ネットでも」 流れるということについて、新しい価値を何も生まないと一蹴しています。 ■ネットとの提携、融合? あり得ないよ? 氏家 齊一郎 日テレビ放送

    デジモノに埋もれる日々: 「大衆は無知であれ!」 - メディアが作り上げる知の格差とマッチ・ポンプ
  • 1