タグ

2013年10月4日のブックマーク (3件)

  • 「金払いの悪い客ほど要求が高い」は客が個人だろうが企業だろうが不変の..

    「金払いの悪い客ほど要求が高い」は客が個人だろうが企業だろうが不変の真理。

    「金払いの悪い客ほど要求が高い」は客が個人だろうが企業だろうが不変の..
    harumomo2006
    harumomo2006 2013/10/04
    一部のクレーマー体質の客を切り捨てるだけで一般客へのサービスが向上して業績がよくなったりする。肉を切らせてなんとやら
  • 実例で納得!シニアが使えないサイトの例 | マミオン有限会社-パソコン・数学研修、法人研修

    パソコン教室でシニア層にインターネットの使い方を教えているときほど 「ああ、ここがもう少し改善されれば!」と吠えたくなる時がある。 「知りたい事」「申し込みたいもの」「買いたいもの」があって ワクワクしているのに、多くの人が、若い人に取っては「些細な」ミスで サイト上で目的を達成できずに諦めたり、 諦めきれないからとサポートセンターに電話して 「その情報はホームページに載ってます」と言われ落ち込んだりしている。 今日は大学の公開講座に申し込もうとしている70歳代後半女性の話。 ウキウキの申し込み「大学の公開講座申し込みたいの。英語をやり直したいのよ」といらしたMさん。 「新聞の折り込みで講座を見たのだけど、ホームページから申し込んでって書いてあって。 ホームページを見たのだけどどうすればいいのかわからないけど ホームページからしか申し込めないらしいから、やり方教えて」 とのこと。 チラシに

    harumomo2006
    harumomo2006 2013/10/04
    シニア関係ない。大学生にパソコンで入社試験やらせたらスクロール知らなかったので上のほうしか回答できなくて落ちた人もいる。
  • 見積りの根拠出してくれっていったら、金くれって言われたよ

    システム屋の常識ってものが分からないのですが・・。 社内の業務をいくつかIT化することになった。ACCESSとかでも頑張ればできそうな感じだったんだけれど、システム屋にやらす方向で進めることになった。 何社かシステム屋呼んで、こっちのやりたいことをいって、概算金額出させてた。この時出てきた金額が350万~2200万。こんな簡単なシステムなのになんでこんなに金がかかるのか・・。なんでこんな差があるのか・・。(この時点でシステム屋業界に対しての不信感が社内に生まれることになった。)結局、一番低い金額で出してきたところが、営業の印象もなかなかよく、そこに決めることになった。 その後、細かい金額出させるために何度か呼んで、必要なことを事細かく伝えて詳細見積りとスケジュール表を出せっていった。それで出てきたのが、A3の紙1枚で4項目ぐらいのざっくり見積りと、設計期間・製造期間・動作確認期間っていう期

    見積りの根拠出してくれっていったら、金くれって言われたよ
    harumomo2006
    harumomo2006 2013/10/04
    レストランで値段の根拠を開示しろと言ったらレシピ代金取られるのと同じだよ