数多あるWebサービスの中で、グローバル規模で利用されているメジャーなサービスの多くはアメリカ・シリコンバレー発が多数を占める。なぜ日本発のWebサービスはメジャーになれないのか?またメジャーになるための条件は何かについて、長年Web業界の表裏を追求してきた記者の視点から探ってみたい。 井上理氏 日本経済新聞社 編集局 電子報道部記者 1999年、慶応義塾大学総合政策学部を卒業、日経BP社に入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。雑誌『日経コンピュータ』『日経ビジネス』編集部を経て、2009年、『日経ビジネスオンライン』に配属。2010年、日本経済新聞 電子版の創刊に合わせて日本経済新聞に出向。ソーシャルメディアの動向を中心に、電子媒体の特性を活かした記事執筆に取り組む。著書に『任天堂 “驚き”を生む方程式』『BUZZ革命』。 めまぐるしいスピードで変容していくI