地域とBusinessに関するharunotukiのブックマーク (23)

  • My918 Casino - A Comprehensive Review [November 2024]

    Breaking Down the My918 Casino: An In-Depth Review and Analysis My918 Casino has rapidly gained popularity in the online gambling world, thanks to its array of high-quality games, engaging user interface, and sterling reputation for security and customer support. Established by a seasoned team of casino enthusiasts, the platform has made significant strides since its inception, setting itself apar

    My918 Casino - A Comprehensive Review [November 2024]
    harunotuki
    harunotuki 2010/07/05
    印刷工場をリノベーション、コンバージョン。プロジェクトチーム。リビタは東京電力グループ。
  • グローバリゼーションの意味 - Chikirinの日記

    企業の課題としてよく指摘される、「グローバル企業への脱皮」 素材メーカーから電子デバイスなど部品メーカー、さらに、工作機械、自動車や精密機器メーカーなど、日には世界中に商品を輸出し、売上の半分が海外市場という企業も少なくありません。 しかし、これらの企業が「グローバル企業か?」と問われた時、自信をもって「もちろん!」と言えるでしょうか? なかなかそうはいえませんよね。これはなぜなのでしょう? なぜ海外でも名の通った有名大企業さえ、世界からグローバル企業として認識されないのでしょう? 答えは、グローバル化しているのが「技術と商品」だけだから。反対にいえば「組織と人」が全くグローバル化していないからです。 日人男性だけで構成される役員会、日人で固めた世界各地の現地法人の責任者、日社だけで行われる経営会議や研修、日人だけに適用される給与テーブルや退職金制度・・・ たとえ世界中で

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    harunotuki 2010/04/08
    グローバル化しているのが「技術と商品」だけだから。反対にいえば「組織と人」が全くグローバル化していないからだ。
  • https://jp.techcrunch.com/2009/12/01/20091130smsone-micro-local-india-news/

    https://jp.techcrunch.com/2009/12/01/20091130smsone-micro-local-india-news/
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    harunotuki 2009/12/02
     ローカル情報配信|人海戦術とITとアイデアと|生活者の生活に密着|枯れた技術の水平思考
  • ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン

    篠原 匡 ニューヨーク支局長 日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。 この著者の記事を見る

    ロングテールをリアルに実践~九州に“凄い”ホームセンターがあった:日経ビジネスオンライン
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    harunotuki 2009/11/19
    ハンズマン。道具好きにとっては店自体がエンターテイメント空間。
  • イオンの撤退に揺れる地方都市 本格化する郊外SCの淘汰!|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第53回】 2008年11月25日 イオンの撤退に揺れる地方都市 格化する郊外SCの淘汰! イオンが発表した60店舗の撤退戦略が、地方都市を揺さぶっている。その中心は、不振を極めるジャスコなどの総合スーパーだ。核店舗の閉鎖は、ショッピングセンター(SC)の撤退に直結する一大事だけに、地元への影響も計り知れない。撤退騒動に揺れる街の今を追った。 「新聞にイオンが60店舗を閉鎖すると報道されているが、情報は持っているか」 10月の上旬、山形県の庁から入った一の電話に三川町役場の企画課職員は驚いた。町も県もイオン側への連絡を試みたが、結局、イオン三川SCの存続についての回答は得られなかった。 イオンが10月に発表した2008年8月中間期決算(連結)は、営業利益が586億6100万円と前年同期比で13%の減少。なかでも、国内の総合スーパー事業の営業利益は、衣

  • NHKスペシャルの衝撃 ~企業広報が「覚悟」すべきディスコミュニケーション:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 7月20日、三連休の真ん中の日曜日の夜9時、NHKスペシャル「インドの衝撃 第1回」を見ました。21世紀の国際社会の中心的存在になる国として注目されるインドをターゲットにしたさまざまなビジネスを紹介していました。 通常NHKのニュースなどでは、映像でそのメーカーがどこ会社であるか視聴者にわかる場合でもナレーションでは「この大手電機メーカーが開発したのが」とか「今、注目を集めているのが品川に社のあるこの会社の」といったように、会社名は出さないのが「NHKのルール」です。 公共放送として、特定の会社の広告になってはいけない、という配慮からだと推察され ます。 ところが今回、私が見たNHKスペシャル「インドの衝撃」では、企業名がはっきりと何度も連

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  • 長谷工、建設現場から「ラッピングボード」で企業メッセージを発信 - ニュース - nikkei BPnet

    長谷工、建設現場から「ラッピングボード」で企業メッセージを発信 長谷工コーポレーションは、建設現場の板囲いを利用して企業メッセージを発信するプロジェクト「RCP=リボン コネクション プロジェクト(Ribbon Connection Project)」を、2009年春完成予定のマンションJV東大島(所在地:東京都江東区)に第一号として適用した。首都圏・近畿圏の工事現場で順次展開してゆく。 「リボン コネクション プロジェクト」の例(ラッピングボード) 現場を“プレゼント”に見立て、「ラッピングボード」できれいに包装。地域住民や通行人に「美しく、親しみのもてる新しい街を届けたい」とのメッセージを送る。「ラッピングボード」は表面を光触媒コーティングで仕上げたフラットパネルを採用し、長期間にわたって、きれいな状態を保つ。 デザイン面では、RCPロゴのほか、ビルや樹木、人をつなぐ輪を表現し

  • グリーンサスティナブルケミストリー - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Green chemistry|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な翻訳の手順・指針についての説明

    harunotuki
    harunotuki 2008/07/25
     GSCとして思いつくのは、今のところ住友化学とか旭化成とか・・・
  • ニッポン・サイコー!キャンペーン(METI/経済産業省)

    「ニッポン・サイコー!キャンペーン」とは、「地方経済再生のための緊急プログラム(平成19年11月) 」をPRするものです。 【これまでの取組】 ○ 2007年11月22日(木) 「ニッポン・サイコー!キャンペーン キックオフイベント」(東京都 日橋三越店)(PDF形式:92KB) ○ 2007年12月 2日(日) 「海外でのトップセールス」(中国 北京三越)(PDF形式:138KB) ○ 2007年12月10日(月) 「現地視察(中野副大臣)」(青森県弘前市、秋田県大館市)(PDF形式:105KB) ○ 2007年12月17日(月) 「現地視察(荻原大臣政務官)」(北海道帯広市)(PDF形式:120KB) ○ 2008年 2月17日(日) ~2月18日(月) 「現地視察(山大臣政務官)」(兵庫県豊岡市、京都府京丹後市)(PDF形式:96KB) ○ 2008年 5月 9日(金) 「ロゴ

  • 三十路でアニメ: 『On the Road』あるいは『前略、道の上より』

    ■葉っぱの「歩行と記憶」「[考える]ニヒリズムを越えて」 http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20080408田透の『なぜケータイ小説は売れるのか』(ソフトバンク新書)のbk1レビュー「喪男」【モダン】のケータイ小説論考をアップしました。フリーライターの成松哲氏によると、「ケータイ小説書籍のメイン読者は、地方都市……例えば北関東」なのだと、書で紹介しているが、わかる気がします。2月に敢行された田透さんの新書『なぜケータイ小説は売れるのか』にコメントゲストとしてお呼ばれし、上記引用のとおり、なんかそれっぽいことを話してみた。 文中では「ケータイ小説書籍のメイン読者は、地方都市……例えば北関東」と語るのみになっているものの、これは「売れてねぇライターが言いたい放題言っちゃってるのをそのまま書き出すと、お前が干されたり、怒られたりで、余計に売れなくなっ

    harunotuki
    harunotuki 2008/05/26
     「ウチのビジネスモデルは「北関東的」なんですよ。」
  • whynotnotice.com

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    harunotuki
    harunotuki 2008/05/16
     “pro bono"(プロボノ)という言葉を聞いたことがあるだろうか。英語に訳すと"for good"となる。もともとは弁護士が無報酬で行う公共的な仕事のことを指していたが、近頃ではあらゆるプロフェッショナルによるボランテ
  • パリコレ“埋め尽くす”広島の刺しゅう製作会社:日経ビジネスオンライン

    数々の著名な服飾デザイナーが新作を発表するパリコレクション、通称「パリコレ」。毎年3月と10月の年2回パリで開かれ、その年の流行を左右するため世界のコレクションでも参加ブランド数が多く、注目度も高い。そのパリコレに1999年から新しい生地を次々と披露して著名デザイナーが注目する日の中小企業がある。広島県福山市に拠点を置く美希刺繍工芸である。 有名ブランドのロゴも刺しゅう 山陽新幹線の福山駅からJR福塩線で約20分の万能倉(まなぐら)駅。かつて繊維の街として栄えた面影を残す紡績工場の広大な敷地に隣接した単線の駅から、徒歩数分のところに美希刺繍工芸の社がある。 従業員は15人、売上高は2006年9月期で1億1000万円。平屋の事務所の奥にある工場に通されると、所狭しと並べられた工業用の刺しゅう機のダダダッという大きな音が鳴り響く。刺しゅう機が縫っているのは、誰もが知っている海外有名ブランド

    パリコレ“埋め尽くす”広島の刺しゅう製作会社:日経ビジネスオンライン
  • 埼玉の“奇跡”、目下進行中:日経ビジネスオンライン

    埼玉県が変わり始めている。 前知事の11年間の在任期間中、債務が8000億円から2兆8000億円に膨らむなど、埼玉県の台所は火の車。そこに登場したのが当時、民主党の衆議院議員だった上田清司氏である。壊滅的とも言える財政状況の中、上田氏は財政再建を強力に訴えて当選。2003年9月に知事に就任した。 以来、上田知事は行財政改革を強力に推し進める。既に、成果として実現したものも少なくない。例えば…。 ・従来の2倍のペースで人員削減を断行した結果、県民1万人当たりの都道府県職員数(一般行政部門)は全国で一番少ない県になった。 ・県債依存度を19.1%(2003年度当初)から15.9%(2007年度当初)に減らした。 ・県の出資法人への県職員の天下りを廃止。さいたまスーパーアリーナや埼玉高速鉄道などの出資法人が黒字化した。 ・積極的な企業誘致によって、2005(平成17)年から2007(平成19)年

    埼玉の“奇跡”、目下進行中:日経ビジネスオンライン
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  • 中小企業庁:地域の中小企業が一丸となって海外で通用するブランド力を確立したい

    地域が一丸となって、地域の伝統的な技術や素材などの資源を活かした製品等の価値・魅力を高め、「日」を表現しつつ世界に通用する「JAPANブランド」を実現していこうとする取組みを総合的に支援します。 対象となる方 ブランド確立に向けて地域一丸となって取組むプロジェクトに対し、商工会・商工会議所等を通じて支援します。 支援内容 (1)戦略策定支援<1件あたり500万円程度 定額補助> 地域の強み・弱み等を徹底的に分析し、明確なブランドコンセプトと基戦略を固めるため、専門家の招へい、マーケットリサーチ、セミナーの開催などの取組みに対し支援。 (2)ブランド確立支援 <1件あたり3000万円程度 3分の2補助(補助上限額2000万円)> 中長期的な視野に立ったブランド確立への取組みを支援するため、最大3ヵ年にわたり、デザイナー・アドバイザー招へい、新商品開発・デザイン開発、国内外の展示会出

  • 横浜市

    横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003 所在地案内 組織案内 市役所開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (一部の窓口では開庁時間が異なる場合があります) ※祝日・休日・12月29日から1月3日を除く お問合せは横浜市コールセンターへ 午前8時から午後9時まで(年中無休) 横浜市コールセンター 電話:045-664-2525 Q&Aよくある質問集で調べる 市政へのご意見・ご提案はこちらへ 市民からの提案 横浜市役所 〒231-0005 横浜市中区町6丁目50番地の10 法人番号:3000020141003 所在地案内 組織案内 市役所開庁時間 月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで (一部の窓口では開庁時間が異なる場合があります) ※祝日・休日・12月29日から1月3日を除く

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  • オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産

    犯人逮捕は…されたのですが。 当社を装った詐欺事例が発生しています。被害に遭われないよう、十分にご注意ください。 既に警察より犯人逮捕の連絡を受けており

    オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産
  • 第1回「ものづくり日本大賞」

    2005年よりスタートした「ものづくり日大賞」。 日文化や産業を支えてきた”ものづくり”を継承・発展させ、携わる人材の意欲を高め、その存在を広く世の中に伝えるために創設された賞です。

  • 繊維産業復活へ! 多品種少量の壁を5代目が越える ~片山商店・片山象三:日経ビジネスオンライン

    「地場産業を守れ」。その言や良し。だが気で守るのは、決してたやすいことではない。時代に適合し、さらにはそれを先取りする気概や技術革新が常に必要である。それは時として「伝統」との軋轢を生む。 兵庫県の西脇市周辺で、200年以上の歴史を誇る播州織物。いうまでもなく、典型的な地場産業である。時代の波に洗われ、その存立基盤が脆弱化しつつあるのもまた、他の多くの産地と同様だ。 1913年、この地で創業した繊維機械商社・片山商店の5代目である片山象三さんが、軋轢や困難に抗して、新たな織物生産システムの完成に執着し続けたのは、「物心ついた頃から機織りの音を聞いて育った」という原体験があったからだ。 大量生産から少量多品種へ。転換を急がねば このままでは、地域から機織りの音が消えてしまうかもしれない。片山さんが、そんな強い危機感を抱いて立ち上がったのは2000年のこと。西脇市一帯では、現在でも国産シャツ

    繊維産業復活へ! 多品種少量の壁を5代目が越える ~片山商店・片山象三:日経ビジネスオンライン
  • 仕事の価値を高める「デザイン」と「クリエイティブ」

    初めての社会人生活、あるいは新たな職場での生活を迎えた人も多いだろう。昨今、転社や転職も珍しくはないが、多くの積極的な人生を過ごしたい人が求める傾向として「デザイン」と「クリエイティブ」というキーワードが見えてきた。漠然とした新生活の中にあって、このキーワードを知ることで、より有意義な方向付けが可能になるかもしれない。 曖昧になる業種の境界と新たな階級の台頭 最近、ITとかメディアといった領域を区切る境界線が曖昧になってきている。 と、同時に「上流」とか「下流」といった事業の工程による2分類がはっきりし始めてきた印象が強い。ただ、上流工程といっても、これまでのような「ホワイトカラー」と「ブルーカラー」といった区分でいうところのホワイトカラーばかりを指すわけでもない。いわゆるブルーカラーと呼ばれる肉体労働系であっても、職人さんといわれている人たちの多くが創意工夫を凝らした仕事をしている点にお

    仕事の価値を高める「デザイン」と「クリエイティブ」