『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ASPカートにGoogle アナリティクス導入する際の、3つの問題 ASPのショッピングカートにGoogle アナリティクスを導入する時には、必ずこの3つ問題が出てきます。 1.クロスドメイン処理が発生する 価格の安いプランの場合は、カートやマイページは共用SSLになっていることが多いです。そうなると、Google アナリティクスではクロスドメインの処理をしないといけないのですが、これがプロであってもなかなか難しいです。 クロスドメインの処理ができていないとどうなるかというと、購入ユーザーの参照元が全て自社ドメインになってしまいます。つまり、どこから来たユーザーが購入したのかが分からなくなってしまいますので、SEOやリスティング広告などの効果測定ができないわけです。 2.設定方法がASPごとに異なる タグを直接記述する場合もありますし、タグの入力欄に記述する場合もありますし、UA-XXXX
記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 世の中、正確な効果測定が難しいものは山ほどある。特に「無形の成果」の測定は難しく、代替的な評価指標には多くのあいまいさが残る。 企業の「広報活動」の効果測定もその1つ。以前から「広告換算値」という指標で広報活動の効果測定がなされてはいるが、実のところ単純な指標であり、当然あいまいさも多い。そもそも「広告換算値」という指標が、「いったい何のために広報活動をしているのか?」という本質的な問いに答えていないことが問題である。今となっては牧歌的すぎて時代遅れになりつつある。 今回は、広報活動に対する新しい効果測定のあり方について考えてみたい。また、効果測定にもとづく施策の決定において、危うい風潮があることにも注意を喚起したい。 広告換算値だけでは顧客への影響力を測れない 広報の仕事は「
米Facebookは4月21日(現地時間)、ユーザーからのフィードバックに基づくニュースフィードの表示アルゴリズム変更を実施したと発表した。このアップデートにより、「ページによっては、投稿のリーチや参照トラフィックが減る可能性がある」としている。 変更点は以下の3つ。 ページよりも友達の投稿を優先 多数の友達やページへの「いいね!」を持つユーザーが、大切な友達からの投稿(写真、動画、ステータス更新、リンク)を見逃すことがないように、友達からの投稿をページからの投稿よりも優先的に表示する。これは、各ユーザーにとってのコンテンツのバランスを調整するのが目的という。 コンテンツが少ない場合はページからの複数の投稿を表示 友達やいいね!したページが少ないユーザーのニュースフィードの更新が停滞している場合に限り、同じ投稿者からの複数の投稿を表示する(これまでは同じ投稿者からの投稿が連続して表示されな
a]:flex [&>a]:flex-row [&>a]:justify-between [&>a]:py-[18px] [&>a]:border-t [&>a]:border-lightgray [&>a]:border-opacity-20 [&_li]:my-1 [&_li]:list-['-_'] [&_li]:py-[18px] [&_li]:border-t [&_li]:border-lightgray [&_li]:border-opacity-20 [&_.Label]:transition-all [&_.Label]:w-fit [&_.content]:transition-all [&_.content]:h-0 [&_.content]:pt-0 [&_.content]:px-5 [&_.content]:overflow-hidden [&_.toggle:
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く