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14日夜に放送されたNHK大河ドラマ「篤姫」(宮崎あおい主演、全50回)の最終回の平均視聴率が28・7%をマークしたことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。自己最高の29・2%(第48回)には惜しくも届かなかったが、初回から最終回まで一度も20%台を割ることなく、“篤姫現象”を巻き起こした。その人気の秘密を探ると-。 「篤姫」の初回から最終回までの期間平均視聴率は24・5%。同じく“女性大河”といわれた平成18年の「功名が辻」(仲間由紀恵主演、同20・9%)を大きく上回り、8年の「秀吉」(竹中直人主演、同30・5%)以来の高さとなった。 「篤姫」の初回は20・3%。前年の「風林火山」(21・0%)は下回ったものの、以後は4回連続で上がり続け(第5回は24・0%)、“篤姫現象”として話題となった。その話題がさらに世間の関心を集めることで、初回以来一度も20%台を割ることなく、篤姫人気は
ビジネス上の課題を解決するためには、漫然とではなく、自分の五感の強みを意識して考えてみると、思いもよらない解決策に結びつくことがある。これはなぜだろうか。 みなさんは、物事を理解した時にどういった言葉を使うだろうか。そのまま「理解した」と言う方もいれば、「イメージができた」と言う方もいる中、わたしは「腑に落ちた」や「しっくりきた」という言葉をよく使う。 この差は、その人が物事を考えるときに、五感のどの部分を強く働かせているかということに由来する。そして五感の強みを知っておくと、新しいアイデアや課題を考える時に応用が効く。わたしは論理的に考えることに加えて、「見て、聞いて、感じて」考えるようにしている。自分の強みが「体感すること」であり、それを意識することで課題解決につなげることができるからだ。 人は五感の情報に基づいて、世界を認識する コミュニケーションや自己啓発の技法を体系化した「神経言
「EventForce」トップページ アルカーナは16日、ビジネス/ ITをメインとした勉強会情報とSNSを組み合わせたソーシャルイベントサービス『EventForce(イベントフォース)』をオープンした。セミナー/ 勉強会/ 交流会などの開催情報の掲示、参加などの機能を備え、人脈交流の場を提供する。 EventForceは、イベント情報をもとにつながるSNS。会社の垣根を越えて勉強会などの社外イベントに積極的に参加する人が増えている中、主催者にとっては運営や集客の効率化が悩みのタネとなっている。本サービスでは、そうしたイベント管理をワンストップで行なえる機能を提供。会場までの地図自動表示/ 招待状の送信/ 名簿作成/ 参加者への一斉メール配信などの機能で主催者をサポートする。また、参加者にとっても、知り合いが参加予定のイベントや参加メンバーが事前にわかるなど、参加しやすい仕組みが提供され
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