【注意】本記事には『ファイナルファンタジーXV』のエンディングに言及した重大なネタバレが含まれています。具体的な言及は避けていますが、ゲームをクリアしていない方は閲覧・取り扱いに注意してください。 2016年11月29日、日本のRPGシリーズの代表格、FFシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXV』発売――。発表から数年、紆余曲折の末にようやく発売された本作は、毀誉褒貶という状況ではありますが、それでも国内外で一定の存在感を示してくれました。 良いところも悪いところも含め、わたしが『FFXV』を一言で表すなら「異形のRPG」です。どのあたりが「異形」なのか。過去のFFと何が決定的に違うのか。主にゲームデザインの観点から「リアル=現代/現実/現在」「物語」「JRPG」というタームを使って考えてみたいと思います。 また、公式サイトのABOUTに記載されている「新たな世代のための新たな礎」という
PlayStation Experience 2015にて正式発表された人気フライトシューティング最新作『エースコンバット 7(ACE COMBAT 7)』ですが、開発を手がけるPROJECT ACESは近日開催されるPlayStation Experience 2016への出展が決定したことを発表しました。 PlayStation Experience 2016への出展が正式に決まりました。 一年間お待たせいたしました。 皆様へ、エースコンバット7の初めての試遊お披露目となります。 今回、PROJECT ACES が出展するのはVRバージョン特別デモです。#ACECOMBAT pic.twitter.com/Dl6GRMbWJj — ACE COMBAT (@PROJECT_ACES) 2016年11月29日 『エースコンバット 7』初の試遊お披露目となる今回は、VRバージョン特別デモの
2014年6月に『サドンアタック』のチートツール利用者が検挙され話題となりましたが、同作の運営を行っているネクソンに対し、神奈川県警サイバー犯罪対策課より、感謝状の贈呈式が7月17日に行われました。 ネクソンでは、2014年6月の検挙をきっかけに、神奈川県警と共にゲーム業界の不正行為に関する知識向上及び取り締まり強化を実施。2014年12月から開始した「不正行為対策強化キャンペーン」では、 以下のような取り組みが行われました。 ■不正行為対策強化キャンペーン 『サドンアタック』『カウンターストライクオンライン』のゲーム内における不正行為の取り締まり強化啓発ムービーの公開IT 専門学校におけるゲームセキュリティ講座の実施「オンラインゲーム基本ルール」のページの公開「不正行為防止キャンペーンポスター」の配布「神奈川県インターネットカフェ等事業者連絡会」にて不正行為について公演など 今回の贈呈式
e-Sportsに携わる「人」にフォーカスを当てて、これからの日本のe-Sportsシーンを担うキーパーソンをインタビュー形式で紹介していく【e-Sportsの裏側】。第1回目はMulti-Gaming Teamである「DetonatioN」CEO梅崎伸幸氏へのインタビューを敢行し、日本のe-Sportsチームが抱える課題や今後の展望について語って頂きました。 ■e-Sportsとは? e-Sports(Eスポーツ)とはElectronic sportsの略で、コンピュータゲームやビデオゲームで行われる競技のことです。高額な賞金のかけられた世界的な規模で行われるプロフェッショナルな大会から、アマチュアまで競技が行われており、ジャンルやゲーム毎にプロチームやプロリーグが多数あります。現在e-Sportsの対象となっているゲームを遊ぶ人の数は、全世界で5500万人を超えています。 (ゲーム大辞
今週北米地域で待望のローンチを迎え、ハードウェアや専用ソフトのレビューも続々と掲載されているXbox 360のモーションセンサーKinect。海外サイトのiFixitでは、さっそくその本体がパーツ単位までバラバラに分解されて、気になる内部の構造があらわになっています。 同サイトの検証によると、Kinectには以下のような内部パーツが含まれるそうです。 ■4つのマイク ■2つのカメラ(赤外線CMOSとカラーCMOS)とIRプロジェクター ■12ワットデバイス用の冷却ファン ■64MB Hynix DDR2 SDRAM ■小型のモーター ■三軸加速度センサー ■Prime Sense PS1080-A2(Kinectの中枢的役割を持つPrime Sense社のモーション感知チップ) ソースのサイトでは、この他にも解体の過程を写した多数の写真が掲載されているので、興味のある方は目を通しておきまし
毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「ゲームを買う時に最も重要視する要素」というお題で皆様から集まった回答をご報告。 回答ではヴィジュアルを含め、そのゲームの「独特な世界観」を重要視する方が多いようです。他に挙げられている「トレイラーの内容」や「体験版の感触」もある意味ではゲームの世界観を確認する作業なのかもしれません。 その他には「マルチプレイの有無」やローカライズタイトルの場合は「規制の有無」、「メタスコアやユーザー評価」が重要視されています。このように回答では様々な意見が挙げられていますが、最終的には結局「ゲーマーとしての勘」で判断する方も多いようです(汗)。 それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。 4 さんのコメント... チャレンジ精神と心意気。職人魂。そのゲームで作り手がやりたい事、遊んで欲しい事、伝えたい事が見え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く