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twitterとITmediaに関するharutabiのブックマーク (5)

  • Twitter上のアニメの評価を見える化する「比較チャート」

    NECビッグローブは6月30日、アニメ総合ポータルサイト「アニメワン」で、Twitter上のアニメ作品の評価を分析してチャートにして表示する「比較チャート」を公開した。 7月に開始するテレビアニメ作品を、ツイート数の多さ(注目度)とツイートの内容(評価)という2軸でマッピングする。マップ内の評価に基づいた位置にアニメのタイトルが表示され、タイトルをクリックするとアニメの詳細情報ページに遷移する。同社が提供するTwitterデータ分析サービスを利用した。 各アニメの詳細情報ページに、そのアニメに関連したツイートを表示する「Twitter評判分析」機能も搭載。ツイートの内容をポジティブとネガティブに分類して表示するほか、直近24時間以内に投稿されたツイートを分析し、ポジティブな話題とネガティブな話題の割合を円グラフで表示する。「個々のアニメ作品に関するリアルタイムな評判情報が分かるようになる」

    Twitter上のアニメの評価を見える化する「比較チャート」
  • 新橋で飲むサラリーマン、どれくらいTwitter使ってる?

    新橋でお酒を飲むサラリーマンのうち、約1割がTwitterを使っている――養命酒製造が12月9日、こんな調査結果を発表した。 PC向けのネットアンケートで調査。新橋で年2~3回以上酒を飲むと答えた35~69歳を対象に、11月20日~25日に行った。有効回答数は1000件。 Twitterを利用していると答えた人は9.7%。うち投稿も閲覧もしている人が約4割、閲覧のみの人が約6割だった。全体の28.9%がブログを、18%がSNSを利用していると答えた。

    新橋で飲むサラリーマン、どれくらいTwitter使ってる?
    harutabi
    harutabi 2009/12/10
    10人に1人は多い。
  • ひと言もしゃべらないのに、距離が近い 広瀬香美さんが“Twitterライブ”

    会場後方に映し出されたTwitterのタイムラインに「まってましたわぁ~~~~~!呟いてますか!!!!!!~~~~~~~~~~~」とオーディエンスを歓迎するつぶやき――シンガーソングライターの広瀬香美さんが11月13日、日人初の“Twitterライブ”を都内で開いた。TwitterとUstreamで生中継する中、MCもつぶやきのみで、広瀬さんは終始無言。「ビバ☆ヒウィッヒヒー」など5曲を熱唱した。 観客もTwitterを通じて抽選で200人を招待。当日の天気は雨だったものの、会場を埋め尽くすほどの観客が広瀬さんの歌を聞きに訪れた。普通のライブと違うのは、会場に訪れたほとんどの人がiPhoneや携帯電話、PCを手元に抱えていたこと。ステージにも広瀬さん愛用のPCが置かれていた。 広瀬さんは、「ビバ☆ヒウィッヒヒー」のイントロとともに登場。ステージと客席の盛り上がりは普通のライブと同じだが、

    ひと言もしゃべらないのに、距離が近い 広瀬香美さんが“Twitterライブ”
  • 「エクストリーム・ラブプラス」に新たな挑戦者あらわる! 今度は自転車で「東京→北海道最北端」の走破に挑戦!

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「自転車部門」の優勝候補か “「エクストリーム・ラブプラス」(Extreme LOVEPLUS)。それは、ラブプラスユーザーがリアルで彼女とのデートをさまざまな場所で行うエクストリームスポーツ(デート)である。このスポーツのプレイヤーはラブプラスニストと呼ばれる――”(ITmedia Gamez - 高度で競う「エクストリーム・ラブプラス」勃発より引用) ――というわけで世間では「ラブプラス」と一緒に山や町などへ繰り出し、通常ありえないような場所やシチュエーション的に厳しい場所などでリアルデートにいそしむことを総称して、「エクストリーム・ラブプラス」と呼ぶのだそうです(ホントか!?)。 そんな「エクストリーム・ラブプラス」界に、またもや新たなチャレンジャーが現れました。今度の挑戦者はなんと、スクウェア・エニックス「ガンガンONLI

    「エクストリーム・ラブプラス」に新たな挑戦者あらわる! 今度は自転車で「東京→北海道最北端」の走破に挑戦!
    harutabi
    harutabi 2009/10/22
    イラストがすばらしいです。
  • Twitterを使っているのは誰なのか

    Twitterの流行に伴い、マーケティングやプロモーションにTwitterを使う企業が出始めている。連載では4回にわたり、企業のTwitter活用法を取り上げる。まずはTwitterユーザーの実態を明らかにしよう。 Twitterはマーケティングや製品のプロモーションに使えるのか――。こんな質問を受けた経験のある企業のマーケティング担当者も多いのではないだろうか。Twitterの流行は瞬く間に拡大し、新聞やテレビでも取り上げられている。それに伴い、Twitterの公式アカウントを取得して情報を配信したり、ユニークな使い方で話題を集めたりする企業も出始めている。 140文字のメッセージを投稿するだけのサービスであるTwitterは、企業にとってどれだけ有用になるのか。連載では4回にわたり、マーケティング手法としてのTwitterの可能性を考える。企業の広報や宣伝とTwitterがどうかか

    Twitterを使っているのは誰なのか
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