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電脳空間カウボーイズのシン石丸と、YouTubeで700万再生を集めるDenkitribe氏で組んでみた新ユニット"The Crying Gadgets" Overexcitability preview by The Crying Gadgets iPad、iPhoneなどのFlash非対応端末の方はこちらからどうぞ。 overexcitability_preview.mp3 こちらもジャケットはtgさんの作による3DCG。 電脳空間カウボーイズのブログのほうで書かせてもらいましたが、5月5日に行われるM3という音楽系コミケのようなイベントに参加してみようと思って申し込みしてみたのが、2月ごろだったでしょうか。 電脳空間カウボーイズの新しい音源を出すのは良いとして、何か新しいことにもチャレンジしてみたい。 と思っていまして、ある飲み会におられたDenkitribe氏に 「ちょっと今度M3
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function autoLink() { location.href="http://www.dennougei.com/2009/11/27/%e9%a6%99%e6%b8%af%e3%81%a7sim%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%aeandroid%e7%ab%af%e6%9c%ab%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%a6%e5%ae%89%e4%be%a1%e3%81%ab%e5%ae%9a%e9%a1%8d/"; } setTimeout("autoLink()",0); // --> </SCRIPT> <p>このエントリーはこちらに引っ越しました!下のリンクをクリック!</p> <h
CX1のインターバル撮影で5秒おきに撮影した写真をつなげたムービーを作ってみました。 これも千葉シティーの海。 コツはカメラの保存画像サイズを小さくすることですね。 これは横1280で撮影。 あんまり大きい画像サイズで保存するとムービーにするのに意味がないし、保存するときのJPEGの圧縮で電池の消耗がはげしい。 最初、でかい画像サイズで撮ってしまって途中で1時間ほどで電池切れして失敗。 1280の設定ならば5秒おき撮影でも3,4時間いけそうだった。 ムービー化はQuickTime Proの便利機能を使って、楽ちんにできました。
インバースキネマティクス - IK(Inverse Kinematics) IKだけやろうとしたら、さっぱり出来なくてチュートリアルを頭からやってみたら、結構あっさり動いた。 チュートリアル重要。 まずは、 オブジェクト -> ポリゴン -> 立方体 で立方体を作る。 プロパティに指定。 X分割数 6 幅 3 ツール -> キャラクターツール -> ジョイントツール ジョイントツールで、表示モードはダイヤ、カラーは赤を選択。 ボーンを入れる。 Boxオブジェクトを選択して、オブジェクトに”スケルトン”タグを追加。 スケルトンのプロパティーにJointをドラッグ&ドロップ。 Jointを選択し、「メッシュにバインド」のOKボタンを押す。 すると、ボーンの影響範囲が、赤色でメッシュに描画されるようになる。 移動と回転ツールで、ジョイントを回してみると、立方体が曲がるようになる。
そらみちゃんとケイス淀橋氏が買った、カメラ付きラジコン。 ラジコンボカンでも2台売れたと書いてあるらしいので、おそらくこれが日本シェア100%。
文字 CYBER SPACE COWBOYS 背景 グラデーション hue: X移動 Y移動 クリップボードコピー設定 文字描画用のスクリプト書くのが面倒なのでツール化しました。 作成されたスクリプトはクリップボードに書かれるので、Structure Synthにコピペ。 こんな感じで作成できます。 レンダリングすると、こんな感じ。 FlashとJavaScriptの組み合わせで作ってます。 クリップボードに結果をコピーできるように、ボタン部分のみFlash。 最初Flashだけで作ろうとしてみたら、Flashは標準UIが無いので、こういうちょっとした便利ツールみたいなのを作るのがわりと面倒。 なので、ユーザインターフェイスは標準UIが充実しているHTMLで作成。 そのHTMLのパラメータを、JavaScript経由でFlashが取得し、スクリプトが生成されるようにしました。 この方法は、
Context Freeもだいぶわかったので、次は3D版のStructure Synthを触ってみた。 Structure Synthは、スクリプトで操作するモデラーみたいなもので、レンダラーはsunflowを使うのが良いようだ。 で、とりあえずContext Freeで作った太陽の3D版を作ってみた。 set maxobjects 160000 set background #fff // 地面用オブジェクト {s 300 300 1 z -1.5 hue 200 sat 0.5}box // 太陽マーク {s 0.1}sun rule sun{ 36 * {rz 10 y 0.8}curveline } rule curveline{ 200 * {rz 1 s 0.97 y 1.0 hue 2}abox } rule abox{ {s 1 0.7 1}box } かっちょえー! なか
今回、DAMさんでのカラオケ配信のお話をいただいて、結構カラオケの著作権関連のことに関して調べてました。 最近のニコ動の曲などのカラオケ配信の場合、どういう流れなのかは知りませんが、とりあえずボクの場合の話。 ネットのみで活動している人の場合、ボクの条件にあたる方が多いと思いますので、参考になる方もいるかと思います。 ボクの条件とは、 iTMS、YouTube、ニコ動などでの自主的な音楽配信を行っている CDリリースはしていないというものです。 基本的に、通信カラオケの会社からカラオケの再生あたりのギャラは、JASRACさんなどに代表される著作権管理団体を通して、作曲者に支払われます。 カラオケ会社 -> 著作権管理団体 -> 作曲者 というお金の流れになります。 カラオケ会社としては、膨大にある曲の作曲者一人一人にギャラを振り込んでいたら、その細かい支払いコストが莫大になりますから、著作
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