Get started Start by creating your first app. Go deeper with our training courses or explore app development on your own.
ドコモのFOMAのスペック表のあるサイトを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。
■ ケータイ脳が大手SI屋にまで侵蝕、SI屋のセキュリティ部隊は自社の統率を 昨年示していた、 やはり退化していた日本のWeb開発者「ニコニコ動画×iPhone OS」の場合, 2009年8月2日の日記 日本の携帯電話事業者の一部は、「フルブラウザ」にさえ契約者固有ID送信機能を持たせて、蛸壺の維持を謀ろうとしているが、iPhoneのような国際的デファクト標準には通用しないのであって、今後も、他のスマートフォンの普及とともに、蛸壺的手法は通用しなくなっていくであろう。 そのときに、蛸壺の中の開発者らが、このニコニコ動画の事例と同様のミスをする可能性が高い。「IPアドレス帯域」による制限が通用しない機器では、アプリケーションの内容によっては特に危険な脆弱性となるので、関係者はこのことに注意が必要である。 の懸念が、今や、さらに拡大し、ケータイ業者のみならず、一般のシステムインテグレータの思考
続いて、RESTという考え方について見ていきましょう。RESTという言葉は、例えば「Amazonの商品情報取得APIであるECS(注2)では、SOAPとRESTのインターフェイスが用意されている」といった形で耳にした方も多いのではないでしょうか。この言い方を聞くと、RESTもSOAPと同じようなWebAPIのための仕様であるような印象を受けますが、最初に「考え方」と述べたように、実際には仕様ではなく、Web APIの仕様を決める上でのアーキテクチャスタイル、つまり基本的な考え方ということができます。 ただしここでまず最初に覚えておいてほしいことは、一般的にRESTという言葉は、RESTという言葉が誕生したときの本来の意味で使われる場合と、その後その解釈を拡大して、もっと広い意味で使われるようになったものの2通りがあるということです。例えば前述のAmazonのECSがRESTで提供されている
スケーラブルなデータベースを実現する手段として「Sharding MySQL plus memcached」がよく知られる方法だとは、1つ前の記事「MySQL+Memcachedの時代は過ぎ、これからはNoSQLなのか、についての議論」で紹介しました。 ちなみに「Sharding」(シャーディング)とは複数のデータベースにデータを分散して運用することで、ざっくりいえばShared Nothing的な分散データベース構成のことです(この記事で紹介する英文中には「Shared MySQL」(共有MySQL)との記述がありますが、これは恐らく「Sharded MySQL」(ShardされたMySQL)のミススペルではないと推測します)。 日本で(たぶん)もっともMySQLについて詳しく解説してあるブログ「漢(オトコ)のコンピュータ道」のエントリ「さらにMySQLを高速化する7つの方法」では、Sh
契約者固有ID(けいやくしゃこゆうアイディー)とは、携帯電話などでウェブサイトを閲覧したときにサーバに送信される識別子であり、狭義には携帯電話の契約者ごとに固有のID(機種変更を行っても契約者が同一である限りは変更されないID)を指し、広義には端末ごとに固有のID(機種を変更すると変更されるID)を含む。キャリアによってその呼び方は異なる。 これらのIDは各事業者が独自に付与するもので、GSM/W-CDMA方式の携帯電話全般で加入者識別に使用されるInternational Mobile Subscriber Identity(IMSI)や、同じく端末識別に使用されるInternational Mobile Equipment Identity(IMEI)との関係はない。またIDの形式や文字数・使用される文字種別などは事業者によって異なっている。 日本では、ウェブアプリケーションにおいて「
The File Picker v8 allows you to use the same functionality used within the M365 service within your solutions. Meaning as we iterate and improve the service, those new capabilities appear for your users! This new "control" is a page hosted within the Microsoft service which you interact with via post messages. The page can be hosted either embedded in an iframe or as a popup. Just Show Me The Sam
Agileでデスマになったのでそのログです。 この後同じことを繰り返すと馬鹿なので、まだデスマ中だけど、問題点と反省点を書いておこうと思う。 こういうのは渦中にやっておかないと終わった後だと「大変だけど終わって良かったね」で終わってしまいがちなんだよね。 これを読まれている方は反面教師にしてください。 契約と総生産量の関係性 期間と費用が決まっている場合、総生産量には当然上限がある。生産量はチームのベロシティが分かっていれば、ストーリーポイントに換算できるので、開発開始時点で、総生産可能ストーリーポイントについては明示すべきだった。土日出て頑張れ!とか残業して頑張れ!とかいうのはAgileを知らない証拠。 上記に関連して、プロダクトバックログにストーリーを追加することが出来るのは、プロダクトオーナーの権利なのだけれども、優先度高としてストーリーを追加したところで、バーター可能なストーリーが
さて、無事に文字化けなどがクリアできましたので、早速ソースを書いていきましょう。 カリカリカリっと・・・・あれ?そういえば、マーキー(marquee)とかどうするんだろ? と。 >>携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方- モバゲーのような携帯サイトを作るための12のTips こちらを参考に、 <div style=”display:-wap-marquee;”> この画面はモバゲータウンに似せて作ったテスト画面です。 </div> なるほど。問題なくマーキーしてます。 そういえば、ブリンク(BLINK)はどうなんだろう? どうやらauでは点滅しますが、docomoだと点滅しません。 どちらにしても、しっかり書かないとということで・・・ >>村式開墾日記 DoCoMoのCSSとXHTMLまとめ こちらを参考に、 <span style=”te
「デザインは素敵なんだけど、携帯でこれはちょっとできないなー」とか、「無理ではないけどできれば避けておいた方がいいよなー」っていうデザインがあがってくることが多い今日この頃。 モバイルコーディングをやり慣れている人じゃないとモバイルでできることできないこと、cssを使わないと実現できないこと、table使わないと実現できないこと、などが分かりにくいと思うので当然だとは思うのですが。 ですが、知っているのと知らないのとでは工数がかなり違ってきます。 一旦デザインして、コーダーにそれを見せて「ココとココとココは実現不可能。やり直してください。」で差し戻され、デザインをやり直してってなると、デザインも2度手間、デザインをチェックして無理な項目を洗い出すコーダーにも余計な手間がかかります。 今回洗いだした項目は、なんせ自分がコーダーなので、コーダーがデザインファイルをもらった時にバーッと見てチェッ
2.トリッキーな実装 ソースを読んだだけではすぐにわからないようなアルゴリズムを採用している場合や、使用しているライブラリのバグ回避のための特殊な処理を行っている場合、または他の人が見たときや自分が数年後に見た時に「なぜここでこんなことを?」と感じる可能性がある場合にはソースコードにコメントを追加するべきだ。これは言わばトリッキーな実装である。 ソースコードのコメント率は20%を切ることが望ましい : 小野和俊のブログ 私はこの部分にはもうちょっと汎用的に「意図」を書くべき、とすることを提案しよう。*1 トリッキーな実装というのは、「普通」ということが分かっていて初めてトリッキーかが分かる。普通か、トリッキーか、というのは時代背景*2というかハード的な制約も関係するだろう。常識は移ろいゆく。本人がトリッキーではないと確信して書かれるコードと、トリッキーなコードとの線引きはどうしたらよいのだ
モバイル・アプリ開発環境「Eclipse Pulsar」の新版,Ericsson/Sony Ericsson端末に対応 ソフトウエア開発ツール関連の業界団体Eclipse Foundationは米国時間2009年10月7日,モバイル・アプリケーション開発プラットフォーム「Eclipse Pulsar Platform」の新版をリリースすると発表した。新たにスウェーデンEricssonおよび英Sony Ericsson Mobile Communicationsのソフトウエア開発キット(SDK)をパッケージに加えた。直ちにWebサイトで無償ダウンロード提供を開始する。 Pulsarは,ソフトウエア開発環境「Eclipse Platform」ベースの共通ツール・セットと各種モバイル端末用SDKをパッケージ化して一括提供する。単一の開発環境でさまざまな端末向けアプリケーションを作成できるため,端
JavaFXでデスクトップを遊ぶ「WidgetFX」(前編) 小林 秀樹 2009/10/13 もはや常識? 「ウィジェット」って何だっけ? ここ数年で一気に、「ウィジェット(もしくはガジェット)」という言葉をよく耳に(目に)するようになりました。ウィジェットという言葉は、それが使われる文脈によっていくつかの意味を持ちますが、ここでは小さなアプリケーションとして動作するアクセサリーソフトの意味で用います。 2009年現在、よく使われているウィジェットには、パソコンのデスクトップ上で動作するWindows Vista ガジェット、Max OS X Dashboard ウィジェット、Google デスクトップガジェット、Yahoo!ウィジェットなどがあります。また昨今、話題・人気を集めているアップルのiPhoneやグーグルのAndroidのようなモバイル端末上で動作するウィジェットもあります。
FireMobileSimulatorはFirefox/Chrome版ともに配布・メンテナンスを終了しました。本ページの内容は記録のみの目的で残しています。 FireMobileSimulatorとは? FireMobileSimulatorは、主要3キャリア(DoCoMo/Au/SoftBank)の携帯端末ブラウザをシミュレートして、モバイルサイト開発を容易にするために作成されたGoogle Chrome/Firefoxの拡張機能です。携帯端末のHTTPリクエスト、絵文字表示、位置情報送信機能などの動作をシミュレートすることができます。 モバイルサイトをPCで閲覧するために、従来からある方法として、キャリア公式シミュレータの使用、Proxyの使用、Firefoxのuseragentswitcher+modify headersの組み合わせ等、色々と手段はありましたが、これらの方法はそれぞ
Try TeamCity - the powerful Continuous Integration and Deployment tool for Developers and DevOps Engineers.
※お知らせ※ •2018年3月31日をもって、auの3Gケータイ向けの以下のサービスが終了となりました。 ・EZアプリ(B)の配信(ダウンロード・バージョンアップ) ・au世界サービス(旧:グローバルパスポート ※技術資料の中では「国際ローミング」と称しています) それに伴い、関連する技術情報を修正いたしました。 ・「公式コンテンツで提供するサービス」メニューおよびその配下の技術情報提供の終了 ・技術情報資料『【EZweb 全般】EZweb コンテンツ制作ガイド』の修正 •「WEBページ」メニュー配下にある「SHA-2対応ケータイアップデートについて」の項目を 「【EZweb全般】EZブラウザ搭載機のSHA-2対応について」に改称し、本文中の関連する記述も修正しました。
Copyright © 2009 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved. iモード対応機種 対応コンテンツ・機能一覧(2009/1/15現在) iモード対応機種で動作するコンテンツ・機能は以下の通りです。 ただし、一部機種で対応機能のすべてを満たしていないものがあります。(詳細は「作ろうiモードコンテンツ」の各機能メニューをご参照ください。) 機種名 L-01A SH-03A SH-02A SH-01A N-04A N-03A N-02A N-01A P-03A P-02A P-01A F-06A F-03A F-02A F-01A シリーズ名 FOMA 706i 機種名 HTML (i-HTML バージョン) 6.0 7.2 7.2 7.2 7.2 7.1 7.2 7.2 7.2 7.2 7.2 7.2 7.2 7.2 7.2 HTML (i-HT
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く