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  • 佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報

    佐久間宣行氏(左)、電通 奥律哉 2023年 日の広告費特別対談。今年は、さまざまなメディアでヒットコンテンツを生み続けているプロデューサーの佐久間宣行氏をゲストに招き、電通メディアイノベーションラボの奥律哉氏が話を聞きます。 新型コロナウイルス感染症の5類移行で人流が活発化した2023年日の広告費は、過去最高の7兆3167億円を記録しました(概要は、こちら)。そのうち、45.5%をインターネット広告費(3兆3330億円)が占めます。 「2023年 日の広告費」詳細はこちら(電通ニュースリリース) 「2023年 日の広告費」冊子報告書はこちら(PDFテレビ、ラジオ、YouTube、そして番組関連のイベントまで、縦横無尽に魅力的なコンテンツを制作している佐久間氏。2023年 日の広告費を振り返りつつ、各メディアとユーザーの特徴や、メディアの今後について、独自の視点で語っていただ

    佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談 | ウェブ電通報
    haseshout
    haseshout 2024/04/18
    これは感じます。"そのメディアのユーザー体験や知見がないと、ヒットしない(略)まずユーザーの空気や文化があり、そこに自分も実際に入っていって、ユーザー体験を実感し、その上でコンテンツを作らないと"
  • 生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー | ウェブ電通報

    こんにちは。電通グループのAI活用を推進する「AI MIRAI」統括の児玉です。今、各所で話題になっている生成AI連載では生成AIがマーケティングに与える影響を3回にわたり解説していきます。 第2回は、チャット検索や、その他の対話AIがどのように生活者行動を変えるか?を考えていきたいと思います。 チャット検索とは? 前回の記事で、マーケティングに大きな影響を与える可能性がある技術のひとつとして、チャット検索を挙げました。 チャット検索について簡単に説明すると、従来の「関連するウェブサイトを提示する」という検索エンジンとは異なり、こちらからの問いかけに対し、ウェブ上をクローリングして情報を集め、つなぎあわせて問いかけの回答のみを返答してくれるサービスです。 これによりユーザーは、ウェブサイトを巡回・閲覧することなく必要な情報をすぐに入手できる、というサービスになっています。2023年3月

    生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー | ウェブ電通報
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