2015年3月27日のブックマーク (16件)

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2019 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 脚本家・加藤陽一による体験講座『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』のヒット脚本術とは@AnimeJapan 2015 | アニメ!アニメ!

    脚本家・加藤陽一による体験講座『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』のヒット脚本術とは@AnimeJapan 2015 | アニメ!アニメ!
  • アニプレックス、サンジゲン、P.A.WORKSが振り返る アニメ業界に入るきっかけ | アニメ!アニメ!

    アニプレックス、サンジゲン、P.A.WORKSが振り返る アニメ業界に入るきっかけ | アニメ!アニメ!
  • 「批評メディア論」 時評、座談会…起源に迫る : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    の文壇や論壇で展開される批評の起源に迫った『批評メディア論』(岩波書店)が、注目を集めている。 著者で近畿大講師の大澤聡氏(メディア論)は「批評の形式も、いいものは次世代に受け継ぎ、ダメな部分は取り換えるべきだ。そうしないと、日の言論を支えてきたものをなくしてしまう」と警告している。 「何を」より「誰が」 論者中心に限界 『中央公論』などの雑誌や新聞に掲載される論壇時評、座談会、人物評などの批評的な記事形式は、昭和初期(1920年代後半~30年代前半)に確立。そして今も、記事のスタイル(外形)がほぼ変わっていない。同書は、批評の外形に着眼して起源と継承のプロセスを解き明かす。「パッケージに応じて中身も変わるから、分析が必要だと考えた」と振り返る。 昭和初期は出版が大衆化し、社会情勢もめまぐるしく変わった。流行の論考の“読んだふり”をしたい大衆にとって、時評は好都合だった。さらに、組み

    「批評メディア論」 時評、座談会…起源に迫る : 本よみうり堂 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 艦これ:誰もが気づいた3つの縛りと誰も気づかない2つのトリック - 指輪世界の第五日記

    「じゃあ、もう一皿…かんぱちください。先輩は?」 「かんぱちいいね。僕も、これをもう一杯くださいな。はい。それで、艦これは見てるの?」 「あのアニメ。あれは面白いですね」 「おぅ?」 「あれって、『現場にどんな縛りが降りてきた制作体制だったのか』を想像するのがかなり容易な作品じゃないかと思いませんか? たぶんこうでしょう: ・提督を出さない ・一般人を出さない ・第二次大戦に言及しない そのほかもあるかもしれないけれど、この3つが縛られたうえで作劇しているのはさしあたり確かそうと思われますよね」 「ああ…そうかもね? それは、クレーム対策的なもの?」 「おそらく。だから比較的上層部から現場に降りてきた縛りで、現場も苦しんだのではないでしょうか? この3つの縛りは話のうえでどう波及するかというと: 提督を出さない → 軍事行動の責任者がいない → 作戦の成功や失敗の評価、払われた犠牲や死の価

    艦これ:誰もが気づいた3つの縛りと誰も気づかない2つのトリック - 指輪世界の第五日記
  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
  • 巷にばら撒かれる「ニセ哲学」に警戒せよ

    「哲学」とは何のためにあるのか? 「哲学」は何の役に立つのか? こういう問いに対して、私は一貫して「何のためにあるのでもない、何の役にも立たない」と言ってきました。 哲学は、ソクラテスが提唱したように「よく生きる」ためでもなく、多くの哲学者が漠然と信じているように「真理を求める」ためでもないのです。そのほか、「救われる」ためでもなく「人間として向上する」ためでもない。では、と風向きを変えて「それ自体として楽しい」ためと答えれば、嘘になるでしょう。哲学をすることは、通常の意味で、ちっとも楽しくありませんから。 哲学をしないと「死んでしまう」人たち このあたりで、デカルトとかカントとかフッサールとかヴィトゲンシュタインといった「純系の」哲学者を振り返ってみますと、彼らにとって哲学は何のためにあるのか、すなわち、彼らはなぜ哲学をするのか、と問いかけると、もっともらしい答えがすべて嘘であることがは

    巷にばら撒かれる「ニセ哲学」に警戒せよ
  • アニメジャパン2015クリエイター体験講座 加藤陽一先生の脚本講座に行ってきた(主にアイカツ!の話) - 思いのままにペンでスラスラ

    3/21、22とアニメジャパン2015に行ってきました。 www.anime-japan.jp 色々なブースを巡ったり、ステージイベントに行ったりと動き回っていたんですが、その中で事前情報の段階から気になっているものがありました。 それが『クリエイター体験講座』です。 クリエイター体験講座 | AnimeJapan 2015 とはいえ僕自身は何らかの「製作」というものに携わったことが全くなく、アニメの総合イベントらしい企画だなという完全に単なる興味ではあったのですが。 詳しくは後の内容で触れますが、なにせ各プログラムに「宿題」が用意されていますからね。興味位で参加する人のほうが少数だろってレベルのガチっぷりです。 そんな中に完全場違いクソ野郎として参加させていただいたのが、加藤陽一先生による「『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』にみるヒットアニメ脚術」です。完全に加藤陽一先生ファンのミーハー

    アニメジャパン2015クリエイター体験講座 加藤陽一先生の脚本講座に行ってきた(主にアイカツ!の話) - 思いのままにペンでスラスラ
  • 演出の魔法を読み解く(前半) ~アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ 10話考察

    (01/15)生存報告2018 (07/06)生存報告2017 (12/31)トップ (12/06)CHANGE!!!!とShine!! アニメアイドルマスターとアニメシンデレラガールズオープニング比較2 (12/04)Ready!!とStar!! アニメアイドルマスターとアニメシンデレラガールズオープニング比較1 (09/29)舞台の袖で見る夢は アイドルマスターミリオンライブDreamin!PVの事 (07/22)10th始末記 (06/18)アイマスPの見た映画ラブライブ! 感想 (05/03)新作動画についての文芸面的な記事 5/4加筆修正 (05/02)新作動画についてのニコマスP向けの技術記事 トップ by ブログ主 (04/08) トップ by にわかわいいp (04/08) トップ by ブログ主 (03/25) トップ by ナナシーノ (03/24) このブログについて

    演出の魔法を読み解く(前半) ~アニメ アイドルマスター シンデレラガールズ 10話考察
  • 【デレアニ10話】きらりはどうして緊急時でも普通に喋らないのか? : ただの倉庫

    はい、デレアニに関しては思いついたが吉日ということでゲリラ的に記事を書くスタイルです。 今回は諸星きらりについての記事となります。 過去のデレアニ記事はこちらからどうぞ。 =10話を見たかみさんと3歳児の反応= 10話をかみさんと3歳の娘と自分の3人で見ていまして(7歳の息子は爆睡)、 その時のふたりの反応がこんな感じでした。 かみさん「どうしてもこのきらりって子の喋り方が受け付けないんだよな〜」 娘「にょわー☆ (小指と人差し指を立てるきらりんハンドをしつつ)」 かみさんはアニマスの頃にアイマスSPで8人をトップアイドルにしたPで、 3歳の娘は週末になると『READY!!』『さんぽ(やよいカバー)』『メルヘンデビュー!』 『M@STERPEACE』の4曲の持ち歌でミニライブを開催し、とーさんにサイリウムを振らせてくれる なかなかの孝行娘です。樹里吉さんのお子さんと同級生ですw デレアニは

    【デレアニ10話】きらりはどうして緊急時でも普通に喋らないのか? : ただの倉庫
    hasetaq
    hasetaq 2015/03/27
    なるほど。なんとなくきらりが杏に懐く理由がわかった気がする。小さくてかわいくて世話したくなるというのとは別に、杏は自分のことを恐がらないという直感がきらりにはあったんじゃないかな
  • ニューディールからネオリベへ

    今年はとにかく映画を見ようと思っていて、といっても年に3見れば多い方の僕だから、頑張っても月に1、2が限界というところなのだけど、そんなわけで2月は「ANNIE/アニー」と「アメリカン・スナイパー」を鑑賞。後者に関してはちょっと評価できる自信がないので気が向いたらなにか書くかもしれないけど、前者のほうがそういう意味で気が楽だ。 なにせ僕が唯一といっていい「楽曲をちゃんと覚えているミュージカル」がアニーなわけで、作中で唄われる歌も、ついつい口ずさみながら見てしまうほど。最後には「ええ話や〜」と泣けてしまうくらいだったので、よっぽど何かの琴線に触れたのだと思う。 が、内容をよく振り返ると、そうそう感動もしていられない。2014年版「ANNIE」は、よく知られたミュージカル「アニー」と比較した時に、いくつかの大きな設定の変更が行われている。たとえば、アニーを保護する大富豪ウォーバックスの位置

    ニューディールからネオリベへ
  • 2015春アニメ発表(株式会社 ニワンゴ) - ニコニコチャンネル:アニメ

    「俺ガイル」2期、配信開始キターーー!!! 春アニメ ニコニコ配信タイトル追加! ニコニコ生放送・ニコニコチャンネルで配信を行う、2015年4月期アニメ 新番組のラインナップに、『 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 』が 追加となりました! ------------------------------------------------------------------- アニメ新番組一覧はこちら>>  2015年春 新番組アニメ発表! ------------------------------------------------------------------- ■ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1話無料で日より配信開始♪ -----------------------------------------------------------------

    2015春アニメ発表(株式会社 ニワンゴ) - ニコニコチャンネル:アニメ
  • 東大、3人の博士号取り消し 論文の捏造や改ざん認定:朝日新聞デジタル

    東京大は27日、分子細胞生物学研究所の加藤茂明元教授らのグループによる論文不正にかかわった3人に授与した博士号を23日付で取り消したと発表した。東大に提出したそれぞれの博士論文で自ら図表の捏造(ねつぞう)や改ざんを行い、論文全体の論旨に大きな影響を与えたと認定されたため。東大の学位取り消しは創学以来3件目で、一度に複数の学位が取り消されたのは初めて。 取り消されたのは、加藤元教授の研究室で2005~07年に博士号を取得した元大学院生の金美善、藤木亮次の両氏と、企業研究者の古谷崇氏。東大は「不正の方法により学位の授与を受けた事実が判明したとき」という取り消し基準に該当すると判断した。3人から異議は出ず、取り消しは確定した。藤木氏は09~13年に東大助教を務めた。一連の不正で指導責任を問われ懲戒処分相当とされている。 博士論文に不正が認定された元大学院生らはほかに3人いたが、不正の程度や分量、

    東大、3人の博士号取り消し 論文の捏造や改ざん認定:朝日新聞デジタル
  • ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
  • 野球場で失明、米国では免責?(鈴木友也) - 個人 - Yahoo!ニュース

    (この記事は、2013年3月に執筆した「ファウルで失明。球団の責任は?」に加筆・修正を加えたものです) 札幌ドームで日ハムファイターズの試合を観戦中、ファウルボールが顔に直撃して右目を失明した30歳代の女性が、球団と札幌ドーム、その所有者である札幌市を相手取って計約4650万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は3月26日、被告に計約4190万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。 失明された原告の女性にとっては当にお気の毒としか言えない痛ましい事故です。 被告側は「場内アナウンスなどで打球の行方に対して注意を喚起した」と主張したようですが、裁判所は「打球の危険性を知らせるだけでは、安全性の確保に十分ではない」と判断しました。 特に、最近は日のプロ野球界でも、試合の臨場感を高めるために米国の野球スタジアムに倣って内野の防護ネットの一部を取り外したり、その範囲を狭めるなどの対策を講じ

    野球場で失明、米国では免責?(鈴木友也) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • ベテラン声優・神谷明、『ナカイの窓』で声優の収入システムを暴露

    25日、中居正広が司会を務める『ナカイの窓』(日テレビ系)に神谷明、清水ミチコ、野沢雅子、牧野由依、山里亮太がゲストとして出演した。番組では“声の仕事”をテーマにトークを展開。お金の話まであけすけに話していた。 【関連】アニメ・声優業界を目指す高校生が選ぶ「好きな声優」トップ10発表 アニメ『ドラゴンボール』で孫悟空・悟飯・悟天を演じ分ける野沢に中居が「混ざったりしないんですか?」と質問。野沢は「絶対ないですね」と回答し、「3人が同時に話すシーンでも一緒にやってる」と告白した。神谷は「普通できないですよ。天才です」と野沢を絶賛。 また、「声をキープする練習をすることはあるんですか?」と中居が聞くと、野沢も神谷も「全くない」と即答。神谷は「仕事場で声を出しているうちに、可動域は広がっていく。歌なんかも出していくうちに上下に広がるんですよ」と力説した。山里が「え? 歌って、歌っているうちに上

    ベテラン声優・神谷明、『ナカイの窓』で声優の収入システムを暴露