小林英二・三輪壽二,2013, 「いじめ研究の動向 : 定義といじめ対策の視点をめぐって」 『茨城大学教育実践研究』(32): 163-174. 文科省は,2006 年に,いじめを,「当該生徒が,一定の人間関係のある者から,心理的・物理的な攻撃を受けたことにより,精神的な苦痛を感じているもの」(文部科学省通知)として,それまでの定義を変更した. 文部科学省. 2013年1月28日現在.「学校におけるいじめ問題に関する基本的認識と取組のポイント」 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06102402/002.htm 柳田(2011)は,この文科省の新しい定義を肯定的に評価して次のように述べている。「この定義の特徴は,生徒の未熟さによるトラブルや軋轢と深刻な攻撃を区別しないこと,そして,攻撃の特質にかかわりなく当該生徒が苦痛を感じてい