Musicとドラマに関するhasetaqのブックマーク (19)

  • あまちゃん 第157回「おら、紅白でるど」 - 成馬零一が考えていること。

    飛行機雲(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: 綾瀬はるか出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/12/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (26件) を見る暦の上ではディセンバー アーティスト: ベイビーレイズ出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/09/11メディア: CDこの商品を含むブログ (20件) を見る潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ) アーティスト: 天野春子(小泉今日子)出版社/メーカー: ビクターエンタテイメント株式会社発売日: 2013/07/31メディア: CDこの商品を含むブログ (97件) を見る恋するフォーチュンクッキー[劇場盤](特典なし) アーティスト: AKB48出版社/メーカー: (unknown)発売日: 1970/01/31メデ

    あまちゃん 第157回「おら、紅白でるど」 - 成馬零一が考えていること。
  • みんなといっしょに作って、みんなが歌ってくれた“潮騒のメモリー”by 音楽家・大友良英|NHK連続テレビ小説「あまちゃん」

    1986年に作られた同名映画のエンディング曲で、60万枚を売り上げて、当時街中で流れていた “潮騒のメモリー”という曲を作曲してくれ。普通に考えると無茶苦茶なオーダーですよね(笑)。 曲作りをはじめたのは2012年の秋。聞いた人に「80年代にそういえば流れていたかも」って思ってもらえるような曲ではないといけない。80年代の歌謡曲を聞きまくって、当時のメロディラインやアレンジ、音色なんかを研究しました。 オープニング曲とともに、柱になる曲です。この曲に説得力がないと、物語の説得力が生まれないですから。完成予定は、2012年の11月でしたが、実際にデモが出来上がったのは2013年に1月1日。いくつものバージョンをつくってもなかなか決定打が出ず、年内に完成したかったんですが、年を越しちゃいました(笑)。最終的にはSachiko Mさんが作曲に入ることで飛躍的に80年代の歌謡曲らしいメロディが

  • 「魔法少女まどか☆マギカ」などを手掛ける梶浦由記が、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を担当 (minp!) - Yahoo!ニュース

    「魔法少女まどか☆マギカ」などを手掛ける梶浦由記が、NHK連続テレビ小説「花子とアン」の音楽を担当 minp! 9月19日(木)13時31分配信 数々の音楽プロデュースを手掛け、ワールドワイドに熱い支持を集めているマルチ音楽コンポーザーの梶浦由記が、平成26年度前期NHK連続テレビ小説の第90作目「花子とアン」の音楽を担当することが明らかになった。 【その他の画像】 「花子とアン」は「赤毛のアン」の翻訳者である村岡花子の明治・大正・昭和にわたる、波乱万丈の半生記を描いた作品。アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」やNHK歴史番組「歴史秘話ヒストリア」など数々の音楽を手掛け、ソロプロジェクト“FictionJunction”やボーカルユニット“Kalafina”のプロデュースなどでも知られている梶浦由記が、音楽という手法でこの作品をどのように彩るのか注目を集めそうだ。 放送は2014年3月3

  • 【あまちゃん音楽マメ知識74】地元に帰ろう制作詳細 - 大友良英のJAMJAM日記

    地元に帰ろう制作詳細 今日の放送、「地元に帰ろう」歌詞のある部分はほぼ全貌出ました。(もっと全貌知りたい方は「あまちゃん 歌のアルバム」をチェックしてくださいね) 作詞はもちろん宮藤官九郎。作曲、全体像はほぼSachiko Mが、わたしは朝礼やお寿司のパートや、ラストの歌い上げからサンバパートを担当してます。ストリングアレンジと間奏は江藤直子です。ちなみにサンバパートは、脚にもないのに、演出から頼まれてもいないのに、なんだか、あのままで終わりたくないなと思って、勝手につけちゃいました。 最初にできたデモでは太巻マジックでロボットボイスになってたのに・・・って突っ込みありそうですが、え〜〜と、多分リリースは結局、そのままの声になったという設定なんだと思います。正直、みんな全然歌うまくないです。でも、このまんまがいいと思いました。今時は機械で簡単に音程修正できますが、宮藤官九郎さん、Sach

    【あまちゃん音楽マメ知識74】地元に帰ろう制作詳細 - 大友良英のJAMJAM日記
  • 「あまちゃんライブ」放送決定!能年玲奈&古田新太もゲスト出演|シネマトゥデイ

    「あまちゃんライブ」放送決定! - 画像はあまちゃんスペシャルビッグバンド NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の人気の一因となっている作曲家・大友良英のオリジナル音楽をフィーチャーした「秋の夜長の“あまちゃん”ライブ~大友良英と仲間たち大音楽会~」がNHK総合で9月13日午後10時から10時48分まで放送されることが決まった。 ピュアな魅力爆発!「あまちゃん」能年玲奈フォトギャラリー 放送開始以来、大きな話題を呼んできた「あまちゃん」のオープニングテーマや随所で流れるBGMは、大友と彼が同番組のために結成したスペシャルバンド「あまちゃんスペシャルビッグバンド」が作り出したもの。ジャズや中南米の古いリズムであるスカ、そして日ならではのチンドン音楽の要素などを取り入れた豊かなハイブリッドサウンドは、辛口の音楽ファンからも一目置かれている。 ADVERTISEMENT 「秋の夜長の“あまちゃん

    「あまちゃんライブ」放送決定!能年玲奈&古田新太もゲスト出演|シネマトゥデイ
  • 菅野よう子が9月から放送のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当 | CINRA

    菅野よう子が、9月30日から放送されるNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当することが発表された。 2011年の『第62回NHK紅白歌合戦』オープニングテーマや、2012年に発表されたNHKによる東日大震災復興支援ソング“花は咲く”の作曲を手掛けたほか、『第63回NHK紅白歌合戦』では審査員も務めた菅野。NHK連続テレビ小説音楽を手掛けるのは今回が初となる。 現在放送中の『あまちゃん』の後番組となる『ごちそうさん』は、「」をテーマに据えた物語。両親が切り盛りする洋屋で育った主人公・卯野め以子の人生を中心に、欲と愛情が様々な困難に立たされた登場人物たちを支える力になっていく様子が、明治から大正、昭和の東京と大阪を舞台に描かれる。 キャストには、め以子役の杏をはじめ、め以子の父・大五役の原田泰造、め以子の母・イク役の財前直見、め以子の祖母・トラ役の吉行和子、め以子の弟・照生

    菅野よう子が9月から放送のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』の音楽を担当 | CINRA
  • 元気ロケッツが暗示する、「あまちゃん」クライマックス - 土壇場

    今日の「あまちゃん」104回のラスト、奈落でのダンスレッスンで元気ロケッツの「Touch me」が流れました。 自宅で見ていた僕は、あまちゃんでまさかの元気ロケッツ!と物凄いテンション上がると同時に、妙な違和感を覚えたのでした。 「なんでここでこの曲?」と。 劇中の挿入曲はほぼクドカン自身による選曲らしいのだけど、 この「Touch me」は多分クドカン選曲してないんじゃないだろうかと思っています。 クドカンが選んだであろう「夏の扉」や「ゴーストバスターズ」などの80年代ポップスは、ドラマの時代感を演出し、懐かしさに加えて面白さを引き立てています。 「東京は夜の七時/ピチカートファイヴ」という、比較的最近の曲もあったけど、それも副駅長が東京をテーマにした歌を延々口ずさむというネタソングでした。 「銀河鉄道999」も「君に、胸キュン。」も「レディオ・ガガ」も、すべての歌は脚に添うように選ば

    元気ロケッツが暗示する、「あまちゃん」クライマックス - 土壇場
  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 新田恵利『じぇじぇじぇッ!(^^;;』

    新田恵利オフィシャルブログ「E-AREA」 Powered by Ameba 日記のように日々の何気ない出来事や 小さな幸せを綴って皆さんにお裾分け のんびり・ゆっくり・ほっこり マイペースで頑張ります〜す(^^) 皆さ~ん!突然ですが NHKの朝ドラ「あまちゃん」?だっけ 見てますか 私は楽しみに見てますぅ ですが、今朝の朝ドラで… じぇじぇじぇッ!な出来事が 細かく書くのは難しいので簡単に… キョンキョンこと春ちゃんの若い頃の話。 時代は1985年… アイドル目指し上京した春ちゃん。 その春ちゃんがバイトする喫茶店に、 おニャン子クラブの 「セーラー服を脱がさないで」の曲が流れて…オーナーの一言。 「4番よりも春ちゃんの方が歌が上手い」とな。 じぇじぇじぇッ 私のこと~っ そりゃ、確かに上手いとは口が裂けても言えないが… 私のソロは2番だし、私とどっこいどっこいのメンバーは沢山いたぞっ

    新田恵利『じぇじぇじぇッ!(^^;;』
  • 「あまちゃん」能年玲奈率いる「GMT47」のオリジナル曲完成 - モデルプレス

    放送中のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」(月~土、午前8時~8時15分)の新たな挿入歌として、ヒロイン・天野アキ(能年玲奈)が所属するアイドルグループ「GMT47」が歌う「暦の上ではディセンバー」が完成した。「あまちゃん」に登場するアイドルグループ・GMT47(左から)斎藤アリーナ、蔵下穂波、大野いと、能年玲奈、松岡茉優、山下リオ、優希美青(C)NHK同楽曲は劇中の人気アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース(通称:アメ女)」の大ヒット曲で、デビューへ向けて奮闘するGMTメンバーも“奈落”や路上ライブで歌唱。脚を手がける宮藤官九郎氏が作詞、オープニング曲でも話題の大友良英氏が作曲を手がけたオリジナル曲で、宮藤氏は「踊りながら、今回は3分で書きました」と制作エピソードを明かした。 ◆“ちゃんと訛れる”アイドル 同ドラマは宮藤氏が「アイドル」と「村おこし」を核にオリジナル脚を手がけた

  • いきなり情報解禁「暦の上ではディセンバー」制作秘話 - 大友良英のJAMJAM日記

    「宮藤さんが「潮騒のメモリー」を5分で書いたことに対抗し、3分で作ろうと思いましたが、さすがに無理でした(敗北!)。サビのメロディはわたし、AメロとBメロは「潮騒のメモリー」の作曲者でもあるSachiko M、イントロと間奏のメロディは劇伴の編曲もやっている江藤直子、リズムやバックトラックは劇中のカラオケを作っている高井康生の4人でバンドでもやるように作りました。録音やミックスも物の2009年のミリオンセラーに負けないよう、全力でつくりました。」 これまだでてないかもですが、公式発表用のわたしのコメントです。 いよいよ荒巻太一(太巻)がプロデュースした2009年のミリオンセラー、アメ横女学園芸能コースが歌う「暦の上ではディセンバー」が全貌を現しました。といっても、まだ聴き取りにくい部分あると思いますが。 それにしても、今回は宮藤さん、3分で歌詞作ったらしく、あ〜〜悔しい。 もちろんこの曲

  • 選挙カーで「あまちゃん」の音楽を流すのは著作権法的にどうなのか | 栗原潔のIT弁理士日記

    都議選の一部候補者が選挙カーでNHKドラマ「あまちゃん」のテーマ曲を流したことに対して著作権侵害ではないかとの指摘があり、候補者が使用を取りやめたという事件がありました(参照記事1(朝日新聞)、参照記事2(共同通信))。 ここでは、倫理的問題は別にして、著作権法的にどうなのか検討してみます。 著作権法には非営利・無料・無報酬の上演・演奏・上映・口述は著作権の許可がなくても自由にできる旨の規定があります。これがあるのでたとえば学園祭等での演奏は(入場料を取らない限り)JASRACの許諾を得ることなく自由に行なうことができます。 第38条1項 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わず、著作物の提供又は提示につき受ける対価をいう。以下この条において同じ。)を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、又は口述することができる。ただし、

    選挙カーで「あまちゃん」の音楽を流すのは著作権法的にどうなのか | 栗原潔のIT弁理士日記
  • あまちゃんの音楽を選挙公報に使っている政治家の方へ - 大友良英のJAMJAM日記

    あまちゃんのテーマ曲を選挙カーが流しているという通報複数もらってますが、私は一切関係ありません。 どれだけの思いで私たちがつくったか、毎朝みながドラマを楽しみにしているという想像力も働かずに流行にのって集票に利用していいと思う程度の想像力の人たちが政治に関わるってどうなんだろう。 最初にこの話を聞いたときに、個人的にメールを出し、理解していただき、政治の広報に使うのをやめてもらいました。これで安心かと思いましたが、その後も音楽使用あとを断ちません。複数の政党?複数の候補者?が使っているようですが、正直全てにお願いすることは個人では不可能です。 政治家を目指すような人は流行の音楽を利用するような選挙活動はやめてほしい、そう強く思っています。 【追記】 みなさんのツイッター等での反響がきかっけとなり、現時点で選挙カーでの使用は止まったようです。ご理解ありがとうございます。 6月15日付け朝日新

    あまちゃんの音楽を選挙公報に使っている政治家の方へ - 大友良英のJAMJAM日記
  • 南部ダイバーの腕振りはアドリブ? 朝ドラ「あまちゃん」を制作陣や地元民の目線から楽しむ - はてなニュース

    NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」が4月1日から放送されています。脚家の“クドカン”こと宮藤官九郎さんによるオリジナルストーリーで、架空の田舎町「北三陸市」を舞台に海女(あま)を目指すヒロインの成長を描いています。初回視聴率が7年ぶりに20%を超え、登場する方言「じぇじぇじぇ!」も流行。宮藤さんのブログや公式サイトのコンテンツ、地元民の解説など、「あまちゃん」をもっと楽しむためのエントリーを集めてみました。 ■ 南部ダイバーの振り付けはアキのアドリブだった? ▽ 07' nounen 能年玲奈オフィシャルブログ 「あまちゃん」の主人公・天野アキを演じている能年玲奈さんは、ブログで撮影のエピソードや共演者との写真などを公開しています。 5月6日付のブログエントリーでは、作中で歌った“南部もぐりの応援歌”「南部ダイバー」について「おじいちゃんが帰ってきた祝宴の撮影が先だったために、事件が起

    南部ダイバーの腕振りはアドリブ? 朝ドラ「あまちゃん」を制作陣や地元民の目線から楽しむ - はてなニュース
  • 「潮騒のメモリー」クロス・レビュー(『ミュージック・オン』誌/1984年) » Fishing on the beach

    屋で「潮騒のメモリー」発売当時の『ミュージック・オン』誌を見つけたので、クロス・レビューのページを一部アップします。『ミュージック・オン』では珍しく、邦楽曲にあの人の「0点」がついてます。

  • あまちゃん/「潮騒のメモリー」の、ひみつ - ぐるぐるぐりぐり

    2019年08月02日(金) 【しごと】PHPからだスマイル2019年8月号「眼精疲労」イラスト仕事のご報告、たいへん遅くなりました。 PHPからだスマイル2019年8月号の 「疲れスッキリ眼精疲労はこう防ぐ!」の挿絵を担当しました。 書店でお見かけの際は、よろしくお願いいたします。 ↓投票ボタンです。押してもらえると、伝わります! なにか感想がありましたら、ツイッターで。 Tweet @satohi11をフォロー Myエンピツ追加 この日記についての説明↓ ■ぐるぐるぐりぐりとは、何ぞや。 もっと兎が見たい人は→home

  • 「あまちゃん」サントラに”あの曲”が入っていない理由(岡田有花) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「あまちゃん」絶好調NHKの朝の連続テレビ小説「あまちゃん」が好調です。朝日新聞デジタルの記事によると、5月6日までの平均視聴率は19.3%(関東)と、高視聴率を記録。主人公のあまちゃんことアキのかわいらしさや、ストーリーの明るさ、テンポのいい笑いが楽しいドラマ。主人公たちが驚いた時に使う方言「じぇじぇ」は流行語の兆しを見せ、ロケ地には多くの観光客が訪れているそうです。 あまちゃんの魅力を高めているのが音楽です。「あまちゃんスペシャル・ビッグバンド」による軽快なオープニングテーマや、80年代の回想シーンを彩るアイドルソング……楽曲を手掛ける大友良英さんが、自らのTwitterやブログで書かれる楽曲解説を読むと、曲のバックグラウンドまで分かってより楽しめます。 サントラに「南部ダイバー」がない!6月19日に、あまちゃんのオリジナルサウンドトラックが発売されます。オープニングテーマや劇伴など3

    「あまちゃん」サントラに”あの曲”が入っていない理由(岡田有花) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 朝ドラ「あまちゃん」演奏メンバー発表 - 大友良英のJAMJAM日記

    4月1日よりNHKの朝ドラ「あまちゃん」はじまりま〜す。 舞台は2008年の三陸から。 撮影現場も制作現場も、 そして音楽の録音現場もものすごい熱量とグルーブ感です。 宮藤官九郎さんの脚、能年玲奈さん主演、小泉今日子さんや宮信子さん等の出演で、素晴らしいドラマになってます。 朝から元気出ます。 朝からめっちゃ笑えます。 能年さん、可愛くて、もうたまりません。 でも、それだけじゃなく、回を追うごとに、ものすごく深いところに来る格的なドラマであることも、分かってもらえると思います。 音楽は、わたくし大友良英。今回はテーマ曲はインストです。主題歌がなくてがっかりされた方もいるかもしれませんが、でも、実は劇中に新旧さまざまな歌が出てきます。そんなこともあって、オープニングはインストで。毎日聴いてもあきない、その上元気が出る「みそ汁」みたいな感じで作りました。 既にいろいろなところで情報でてま

    朝ドラ「あまちゃん」演奏メンバー発表 - 大友良英のJAMJAM日記
  • 私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス

    VOL.4152019年9月20日(金)発売 「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」 今号「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」は、前々号(vol.413)「Flood of Sounds from Asia いまアジアから生まれる音楽」と題した音楽特集、そして前号(vol.414)「Self-Fashioning from Asia あらかじめ決められない流儀(スタイル)へ」と題したファッション特集に続く、アジア三部作の完結編となります。 特集では、ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの未翻訳小説『ビトナ、ソウルの空の下』の特別抄録にはじまり、世界的大ヒットを記録している『三体』シリーズを手がける中国SF界の巨匠、劉慈欣(リウ・ツーシン)の自宅インタビュー、さらにここ日でも注目を集めている韓国の文学/現代詩と社

    私たちの2年 | STUDIOVOICE【前編】アニメ・コミックス
  • 1