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ブックマーク / www.tkfd.or.jp (3)

  • 国土交通省「建設工事受注動態統計」問題を紐解く(上) | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

    Review 経済・財政、環境・資源・エネルギー 国土交通省「建設工事受注動態統計」問題を紐解く(上) December 16, 2021 EBPM 経済政策 リアルタイムデータ 経済データ:Review 問題について取り上げた、朝日新聞社「国土交通省による基幹統計の不正をめぐる一連のスクープと関連報道」が、2022年度日新聞協会賞に選ばれました。 ▼朝日新聞社・伊藤氏の受賞報告寄稿に、平田主席研究員のコメントが掲載されております。 https://www.pressnet.or.jp/journalism/award/2022/index_7.html (2022年10月11日) はじめに 12月15日の朝日新聞朝刊の報道によると、2019年の厚生労働省の毎月勤労統計(毎勤統計)の不正問題に続き、今度は国土交通省で不正が疑われる統計問題が発覚した。毎勤統計問題は政府からの給付金に影響

    国土交通省「建設工事受注動態統計」問題を紐解く(上) | 研究プログラム | 東京財団政策研究所
    hat_24ckg
    hat_24ckg 2021/12/17
    こんなの、与党の働きかけがなければ行われるはずがないだろう……
  • 消費税引上げ先送り表明を受け、長期財政推計ツールを改訂 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所

    すでに、東京財団では、先般、オープンソースによる独立した長期の財政推計ツール(以下、ツール)を構築し、これを公表した(5月26日)。 6月1日の安倍総理の記者会見において、消費税率の引き上げの先送り(2017年4月→2019年10月)が表明された。 こうした政策変更は、立法府による審議および採決を経て、正式に決定されるところだが、将来の財政への影響も見込まれ、また、この影響を織り込んだシミュレーションの選択肢を増やしてほしいとの利用者からの声もあり、消費税率の引き上げの先送り(2017年4月→2019年10月、8→10%、引き上げ分については軽減税率適用)を織り込んだ推計としてプログラムを改訂した。 詳細についてはこちらを参照ください。

    消費税引上げ先送り表明を受け、長期財政推計ツールを改訂 | 研究プログラム | 東京財団政策研究所
    hat_24ckg
    hat_24ckg 2016/06/05
    これが増税しても景気にいっさい影響を与えない前提で作られたモデルとやらですか。これを使って何を主張するんでしょうか?
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    hat_24ckg
    hat_24ckg 2011/05/18
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