第三回DeNAゲーム開発勉強会の資料です。 https://atnd.org/events/59594Read less
2. Copyright (C) DeNA Co.,Ltd. All Rights Reserved. ⾃自⼰己紹介 ! 惠良良和隆(えら かずたか) ⁃ 2002年年 株式会社フロム・ソフトウェア⼊入社 • コンソールゲームの開発(クライアント、サーバー) • ライブラリ、フレームワークの開発 • 開発環境構築 • etc ⁃ 2013年年10⽉月 株式会社ディー・エヌ・エー⼊入社 • ゲームアプリ開発に必要なライブラリやフレームワーク、 サーバーなどの開発するグループに所属 • ゲーム開発のワークフロー整備 • cocos2d-‐‑‒xをベースとした社内ゲームエンジンの開発 • ゲームシステムのアーキテクチャアドバイザー • etc
コミットログには"Why"を書け? よくコミットログには「何をしたか」ではなく「なぜその変更をするのか理由を書け」と言われます。 これは確かに一理あります。 例えば、コミットログに などと書かれていたとすると、「いやいや、そんなのはgit log -pすればわかるでしょ。何で変更するのかその理由を書いてよ」と言いたくなります。 そこでチームの規約で「コミットログには理由を書くこと」と定めたとします。 まあよくある話ですね。 そうすると、コミットログはこうなるでしょう。 さあこれでよいでしょうか? 「理由」を突き詰めると「生きる理由とは?」になってしまう これは確かに立派な理由かもしれませんが、「ではそれは何のために?」と理由をさらに深堀りする人がいるかもしれません。 「なぜその変更がSEO的に有効なのか?」 「そもそもなぜSEO対策が必要なのか?」 これらの疑問はもっともです。 コミットロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く