ホームトレンド女心をくすぐるマーケティングの真髄がわかる本『プリンセス・マーケティング 「女性」の購買意欲をかき立てる7つの大原則』【書評】 タイトルから、かつてTVの情報番組に登場していた買い物好きのお姫様のことを思い出しましたが、内容はしっかりとしたマーケティングの本。大勢の女性へのインタビューから知り得た女性の購買心理の傾向と、女性向けマーケティングのポイントがまとめられています。 男女で異なるコミュニケーションの形をビジネスに生かす 男女平等の世の中になってきているとはいえ、男性と女性では考え方や行動が異なります。男性は人とコミュニケーションをとることで、状況を把握して問題を解決しようとしますが、女性のコミュニケーションは現状を認め合う共感がメイン。「私のことをよく分かっている」と感じることは女性にとってとても大切です。 購買心理や購買行動の傾向も男女同じではありません。男性は客観