2016年に交付がスタートしたマイナンバーカードの交付枚数は2021年11月に5000万枚を突破したとのこと。すでにお持ちの方、活用している方もいるでしょう。しかし同時に、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書の有効期限が切れている方もそろそろいるはず。今回は、マイナンバーカードの電子証明書の役割・有効期限・切れた場合の手続きを解説します。 マイナンバーカードには電子証明書がある マイナンバーカードには、標準で「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書が搭載されています。 署名用電子証明書には、氏名、住所、生年月日、性別が記載されています。主にe-Taxを利用した確定申告や、民間のオンライン取引などの際の電子文書を作成・送信するときに利用します。署名用電子証明書を利用することで、「作成・送信した電子文書が、あなたが作成した真正なものであり、あなたが送信したも