2024年1月12日のブックマーク (2件)

  • 【新NISA】投資信託は毎日積立と毎月積立、どっちがいいの? | 資産運用・経済 - Mocha(モカ)

    神改正で大注目の「新NISA」がついに開始! 2024年開始の「新NISA」は、運用益にかかる税金が一生涯に亘ってゼロになる制度。 年間の投資金額も大幅に拡充し、つみたてNISA(年40万円)→つみたて投資枠(年120万円)、一般NISA(年120万円)→成長投資枠(年240万円)となりました。 つみたてNISAと一般NISAは併用できませんでしたが、つみたて投資枠と成長投資枠も可能になり、年間360万円まで投資が可能です。ただし、一生涯に亘って年間360万円まで投資ができるわけではなく、1人あたり1800万円の「生涯投資枠」が設定されています。 つみたて投資枠だけで1800万円使い切ることは可能ですが、成長投資枠だけ利用する場合は、1200万円までの投資となっています。 従来からいつでも解約可能な制度でしたが、新NISAでは商品を売却して空いた枠の再利用が可能になりました。具体的には、売

    hatakeyama_k
    hatakeyama_k 2024/01/12
    積立投資の際に選べる「毎月積立」と「毎日積立」。どっちを選ぶのがいいのか解説します。
  • 新NISAをやめたほうがいい人3選 | 資産運用・経済 - Mocha(モカ)

    2024年1月より新NISAがスタートすることをきっかけに、投資をはじめたいと考えている人も多いのではないでしょうか。「新NISAはやっておいたほうがいい」と聞きますが、どんな人にも等しくおすすめといえるわけではありません。今回は、新NISAをやらないほうがいいのはどんな人か紹介します。 新NISAをやめたほうがいい人1:元割れしたくない人 新NISAは株式や投資信託などの金融商品に投資する制度ですから、どうしても元割れする可能性があります。比較的値動きが少ないと言われる商品ならば元割れのリスクは下がるかもしれませんが、それでもリスクゼロというわけではありません。 「少しでも元割れするのは嫌だ」という人は、定期預金など元が保証された商品で運用しましょう。 新NISAをやめたほうがいい人2:余裕資金がない人 余裕資金のない人が、無理をして新NISA投資をはじめるのはおすすめできま

    hatakeyama_k
    hatakeyama_k 2024/01/12
    新NISAは「どんな人にも等しくおすすめ」ではない?新NISAをやめたほうがいい人はどんな人か、紹介します。