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ブックマーク / note.com/tricktakers (1)

  • 『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間と、何を考えてゲームデザインしたのか、について。|TrickTakers@Hiroken

    <『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間>私のボドゲ歴は2年半です。2018年9月頃から月に1〜3回ほどボドゲ会に参加しはじめました。自作でボドゲをつくりたいなぁとは漠然と考えていました。つくるとしたら、自分の興味のあるジャンルの「非言語系」「議論系」「哲学系」「薬学系」とボドゲをかけ合わせるのがいいかなぁと考えてはいましたが、「よし!つくろう」と、決心まではつきませんでした。 そんな時、『ROOT』というゲームをプレイした時に、突如として、ボドゲをつくりたいと心から思ったのでした。 結論から言えば... 『ROOT』のような「非対称性の強いゲーム」をつくりたい、でも「軽ゲー」で、と思いました。 ですので、 『トリックテイカーズ』のコンセプトは「非対称性の強い軽ゲー」となります。 『ROOT』の詳細は省きますが、プレイヤーはキャラクターを選択して、キャラに沿ったプレイをして、30点

    『トリックテイカーズ』をつくろうと決意した瞬間と、何を考えてゲームデザインしたのか、について。|TrickTakers@Hiroken
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