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designと3DCGに関するhatanaokiのブックマーク (1)

  • キャラクターデザインにおけるシルエットの重要さ - ARTIFACT@はてブロ

    Jason Mitchell氏、「Team Fortress 2」イラストCGの秘密を完全解説「Stylization with a Purpose:The Illustrative World of “Team Fortress 2”」 Mitchell氏によると、「TF2」のキャラクタデザインにあたっては、「プレーヤーにとって何が重要な情報なのか?」というゲームデザイン上のテーマが大前提となっていたという。その分析にあたって、プレーヤーが必要とする情報を「チーム」、「クラス」、「持っている武器」に分類。情報の重要度に応じて、それらを階層的に整理し、人間による映像認識の階層に対応させた。 まず、プレーヤーが他のキャラクタに遭遇したとき、まっ先に判断したいのが「敵か味方か」だ。これは色で判別する。パッと眼に入ったとき、最初に認識できるのが色だからだ。どのクラスであっても、チームカラー以外

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