エラーには大抵「エラーメッセージ」が付いています。 自分は過去に、エラーメッセージの内容を雑にしてしまい後悔することがよくありました。 その経験から、良いエラーメッセージの書き方を考えました。 エラーメッセージを2つに分類する まず、エラーメッセージといっても次の2つのパターンで大きく異なってきます。 (1) ユーザーが見るエラーメッセージ (2) 開発者が見るエラーメッセージ (1) ユーザーが見るエラーメッセージ 内部実装のことは書かないようにする
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この記事はTitanium Advent Calendar 2014の4日目の記事です。 はじめに 複数のデバイスやブラウザ間でリアルタイムでデータをやり取りするサービスは珍しいものでもなくなりつつありますが、実装が面倒で手軽に試すのは難しいので、まだ作ったことがないという方も多いのではないかと思います。しかし最近ではPusherやFirebase、PubNubといったサービスを利用することでこの手の機能は簡単に実装できるようになりました。 そこで、Titaniumを使ったリアルタイムの通信を手軽に実装する例を紹介したいと思います。今回はPubNubの無料枠を利用して、Publish/Subscribeの仕組みを使ったリアルタイム通信アプリを作成します。 PubSubHubbub いまさらっとPublish/Subscribeって書きましたけど、あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれま
やりたいこと 最近話題のGoogleの人工知能エンジン TensorFlow。残念ながら、LinuxとMac OS Xしかサポートしていません。 ところが、Windows上でTensorFlowを使用する環境を作る方法がありました。しかも、10分くらいで簡単に準備出来ます。 必要な動作環境 Windows7以上 (Windows 8.1で動作確認) 仮想化が有効になっていること タスクマネージャー→パフォーマンス タブ→ CPU → 「仮想化: 有効」となっていることを確認 OSが64 bitであること Docker for Windowsの準備 STEP1 Docker Toolboxのダウンロード Docker Toolboxにアクセスして、ダウンロードします。 STEP2 Docker Toolboxのインストール 設定はすべてデフォルトで、インストールを行います。 STEP3 Do
## app.js (function() { var Engine = Matter.Engine; var World = Matter.World; var Bodies = Matter.Bodies; // Matter.js エンジン作成 var engine = Engine.create(document.body); // 二つの箱(四角)と地面を作る var boxA = Bodies.rectangle(400, 200, 80, 80); var boxB = Bodies.rectangle(450, 50, 80, 80); // isStatic:静的(完全固定) var ground = Bodies.rectangle(400, 610, 810, 60, { isStatic: true }); // 二つの箱(四角)と地面を追加 World.add(e
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