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2013年9月19日のブックマーク (7件)

  • 商業打ち上げと技術開発――2つ未来を追えるか:日経ビジネスオンライン

    9月14日午後2時、「イプシロン」ロケット初号機は、鹿児島県・肝付町の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられた。打ち上げは成功し、搭載された惑星分光観測衛星「SPRINT-A」を予定の軌道に投入した。 今後イプシロンは、H-IIA/H-IIBと共に日の宇宙開発を支える宇宙輸送システムとして利用されることになる。しかし、その前途にはいくつかの不確定要素が存在する。 まず、どのようにして打ち上げ回数を増やすかだ。これはH-IIAと共通する課題である。イプシロンは低コスト設計を徹底したロケットだ。打ち上げ回数が増えなければ、量産効果が働かず、1回当たりの打ち上げコストをより一層低下させることができない。国の宇宙予算が頭打ちになっている現在、打ち上げ回数を増やすには、国際的な商業打ち上げ市場に進出する必要がある。しかし、そのための方策ははっきりとは見えていない。 もう1つ押さえておかねばならない観

    商業打ち上げと技術開発――2つ未来を追えるか:日経ビジネスオンライン
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    hate_flag 2013/09/19
    「軍事利用すると機密の壁の向こう側でしか議論や発表や実験ができないので進歩が遅れる」という発想はなかったなあ。オープンに議論してきたからこそここまで進化してきたわけか。
  • 【リニア中央新幹線】発券機に待合室、売店もなし 簡素すぎる駅に改善求める地元 - MSN産経ニュース

    リニア中央新幹線の4つの中間駅は、待合室や売店もない簡素な作りになる。建設費を抑えて地元負担をなくすためJR東海が打ち出した“戦略”だが、地域活性の拠点として期待が高まるだけに、地元からは「だれもが不自由なく利用できる駅にしてほしい」と改善を求める声も上がる。 中間駅は、「神奈川県駅」(相模原市)が地下、「山梨県駅」(甲府市)、「長野県駅」(飯田市)、「岐阜県駅」(中津川市)が地上に設けられる。JR東海によると、リニアは全席指定でインターネットを利用するなどした完全予約制を取る。発券機は必要なく、窓口も「チケットが購入できないのに混乱する」(担当者)として設けない。待合所や売店もなく、トイレやベンチなどの必要最低限の設備にとどめる。 JR東海は当初、駅の設置を希望した地元自治体に建設費の負担を求めていた。ただ、負担軽減の声は根強く、同社は交渉難航による完成の遅れを嫌い、構造を簡素化、地元負

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    hate_flag 2013/09/19
    id:AKIT 50m以下の大深度地下なので地権者の同意は必要ないし土地収用の必要もない。だから地元のワガママは聞かない。そういうことだと思う
  • SCEJA、プレイステーション 4をアジアで12月発売を発表 ローンチタイトルに中文版「真・三國無双7 with 猛将伝」など15本以上を用意。新型PS VitaやPS Vita TVも投入

    hate_flag
    hate_flag 2013/09/19
    「実際は逆で」じゃねえよ。日本ではほっといても売れると思われて舐められてんのさ。野党のXBONEには政権奪われる恐れのない与党SCEは支持率を気にせず好き勝手に振る舞う。
  • 「さらに厳しく」約7割…自転車の規制強化への想い : ガベージニュース

    ライフメディアのリサーチバンクは2013年9月11日に「自転車に関する調査結果」を公開した。その内容によれば調査対象母集団では、自転車に対する昨今の取り締まりの強化に対し、7割以上の人が「さらに厳しくすることを望んでいる」ことが分かった。現状維持(現在の厳しさで良い)とする意見は1/4程度で、「厳しすぎるので緩めてほしい」との考えを持つ人は1割にも満たない(【発表リリース:自転車に関する調査】)。 今調査は2013年8月30日から9月4日にかけて10代から60代の男女に対し、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は1200件。男女比、10歳区切りの世代構成は均等割り当て。なお今調査対象母集団で自転車保有率は、自前・家族兼用も合わせ68.9%。 【警察庁、自転車の歩道通行への対応見直しを通知】などにもある通り、元々健康志向で自転車の利用に注目が集まっていたのに加え、東日大震災による

    「さらに厳しく」約7割…自転車の規制強化への想い : ガベージニュース
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    hate_flag 2013/09/19
    アンケートの質問の文面読みたいね。「自転車の事故が増えていますが厳罰化すべきだと思いますか?」みたいな誘導尋問したんじゃねえの?
  • まずは体罰の導入によってパフォーマンスが向上する事例があることを認めましょう - ←ズイショ→

    この文章は体罰断固反対派の人間がお届けしていますこの文章は体罰断固反対派の人間がお届けしていますこの文章は体罰断固反対派の人間がお届けしています。 浜松日体高校バレー部顧問体罰動画の反響を受けて http://togetter.com/li/565220 読みましたー。 繰り返しますが僕は体罰には断固反対です。僕がひたすらに一方的に殴る権利と僕が絶対に殴られない権利が一生涯保証されるなら少しは心も揺らぐかもしれませんがなにぶん僕はゴジラでもガメラでもないので何だか俺が殴られてもオッケーな空気が秋口の高い空とともにやってこない根拠はどこにもありませんので、そしてそれは僕の子どもにも友達にも平等にそうなので、であれば体罰はどんなケースであれ駄目だよねという風潮がお風呂の汚れのようにいつだってこびりついて陶しい社会に生きたいなと僕は思っています。 そんな体罰断固反対派の僕の勝利条件というものは

    まずは体罰の導入によってパフォーマンスが向上する事例があることを認めましょう - ←ズイショ→
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    hate_flag 2013/09/19
    教育大付属校で実験すればいいよ。付属A校では体罰あり、B校では対照群として体罰無しで同じ部活動を一年間指導する。パフォーマンス向上が実際どの程度あるか証明せずに「体罰で向上する」と言い張っても無意味。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    hate_flag 2013/09/19
    まあ仮にリニアによって数十分東京名古屋間が短縮できたとして、それで奪えるのはJRの新幹線の客なわけで。リニア増収でも新幹線減収なら意味ないぞ。何年後に建設費を回収できる予定なんだろうか。
  • 何が、日本の輸送船を壊滅させたのか

    太平洋戦争における日の輸送船の壊滅の原因について述べる前に、まず、次の二つの表を見ていただきたい。 最初の表は、太平洋戦争中における第1海上護衛隊(門司~シンガポールを担当)の護衛下にあった輸送船団とアメリカ潜水艦の会敵率と損害の推移である。(戦史叢書「海上護衛戦」防衛庁防衛研修所戦史室 朝雲新聞社 P237、P354、P463、ちなみに、1942年9月以前、1943年12月、1944年12月、1945年4月以降のデータは戦史叢書には無い。) 見ていただければ分かると思うが、ばらつきはあるが、会敵率と損害は、概ね比例している。会敵しない限り、撃沈されることはないのであるから、これは当然のことであろう。 また、時と共に会敵率が増加し、1944年8月、9月、10月、1945年2月、3月には、100%を越えている。出航したら必ずアメリカ潜水艦に見つかる訳である。これは、どう見ても異常な数

    hate_flag
    hate_flag 2013/09/19
    山本五十六を討ち取られただけではなく、海軍軍人の死者よりも多くの船員を死なせた原因は暗号解読だったという話。ほんと、日本人は戦争に向いてないわ。