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2014年2月25日のブックマーク (4件)

  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    ツール・ド・フランスなどワールドツアーを転戦するほとんどのプロチームが、25Cのタイヤを選択している。今までのプロツアー機材でレース用のタイヤ幅といえば23Cが主流であった。しかし近年リム幅が広がるのと合わせるようにタイヤの太さも25Cへとシフトしてきている。 太いタイヤのイメージといえば、人間が感じる科学的根拠のない「細いタイヤ=抵抗が小さい」という事が浸透していまいか。しかし現実には、ツアー・オブ・ドバイにおいて、ほぼすべてのチームのタイヤ幅が23Cより太い25Cを使用しているのだ。 その理由は何なのだろうか。 今回は、平成21年1月26日に行われた経済産業省主管でJATMA(日自動車タイヤ協会)が行った「低燃費タイヤ等普及促進協議会」の資料と、SCHWALBEの技術資料、そしてGOKISOの資料から、なぜ今「ワールドツアーで25cが主流」なのかを考察する。 なお、JATMA(日

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
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    hate_flag 2014/02/25
    23cでも25cでもどっちでもいいからGOKISOハブ欲しいです
  • ソチオリンピック2014デマまとめ

    ネット上の情報検証まとめ @jishin_dema “松潤と井上真央が電撃婚したという自動ツイートスパムが横行! - Infoseek ニュース” http://t.co/ppSQJByXsT 絶対に認証しないようお気を付け下さい。ちなみに写真は去年8月の九州スポーツ(東スポの九州版)の記事 2014-02-01 15:51:46

    ソチオリンピック2014デマまとめ
    hate_flag
    hate_flag 2014/02/25
    デマリンピックだな。「♪本当にそうか 確認しようか 困らなければどっちでもいいか」作詞:ピエール瀧
  • 「世界最高精度のデジタル3D地図」JAXAが整備へ 「だいち」撮影の300万枚活用、5メートルの精度で起伏再現

    「世界最高精度のデジタル3D地図」JAXAが整備へ 「だいち」撮影の300万枚活用、5メートルの精度で起伏再現 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2月24日、陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)が撮影した約300万枚の衛星画像を使い、世界中の起伏を再現した世界最高精度のデジタル3D地図を整備すると発表した。今年3月から整備を始め、2016年3月までに完成する予定だ。地図整備や自然災害の被害予測、水資源の調査などに活用できるとしている。 デジタル3D地図は、地表の3次元座標値(水平位置と高さ)が記録されたデータで、高さを示す「数値標高モデル」(Digital Elevation Model)と、水平位置を示す正射投影画像(上空から撮影された画像の地形に伴うゆがみを除去し、正しい位置情報が付与されたもの)の2種類のデータで構成される。 今回整備する3D地図の数値標高モデルには、「だいち」に搭

    「世界最高精度のデジタル3D地図」JAXAが整備へ 「だいち」撮影の300万枚活用、5メートルの精度で起伏再現
    hate_flag
    hate_flag 2014/02/25
    「5mメッシュのは有償」なんてケチ臭いこと言わずにもう無料でドーンとインターネット上に全部公開しちゃいなよ!デジタル地形マップの世界標準になれるぜ!
  • http://www.amakiblog.com/archives/2014/02/24/

    NameBright.com - Next Generation Domain Registration amakiblog.com is coming soon

    hate_flag
    hate_flag 2014/02/25
    2010年5月~12月の間、無所属だった大江康弘参院議員が入党していたので「持つ日」ではなく「持ってた」ことはある。